5月10日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のクイズ問題作り。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『西日本編』に登場した「難読地
名クイズ」を大幅加筆、訂正している。
「難読地名クイズ」だけに、「答えはわからないけど、こっちの答えは絶対ウソだ!」
といえるものを作らないといけない。
 問題作りよりも、四択を考えるのが大変。

 午前11時30分。嫁と、銀座有楽橋の中国茶館「香韻」へ。
 よく行く喫茶店「十一房(といちぼう)珈琲店」のビルの3階。

 私も嫁も、お粥セット。  おっ! この湯葉入り海鮮粥、出汁が効いてるなあ。  大きな貝も2個入っていて、こんなおいしいお粥は食べたことがないぞ。  デザートのウーロン茶ゼリーもおいしい。  若い人には物足りない量かもしれないけれど、少食になってきた壮年には、非常に おいしくてヘルシー。  もったいないなあ、このお店。店内はおしゃれで、女性好みだとおもう。  原宿とか、青山にあったら、大盛況になるとおもうなあ。  立地条件は大事だ。

<おすすめのお店> 中国茶館「香韻」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00夜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 午後12時30分。「十一房(といちぼう)珈琲店」へ。  しばらくして、読売広告の岩崎誠が到着。  その後の宣伝関係の進捗情報を聞くけど、ゴールデン・ウィークが間に入っている から、そんなに話題がたくさんあるわけではない。  もっぱら話題は、プロ野球セ・パ交流戦。 「やっぱり、セ・パ交流戦は新鮮だよねー!」ということが意見が一致する。  横浜ベイスターズは、ロッテの第2戦を落としたんだけど、あの日ほとんどのセ・ リーグのチームもいっしょに負けてしまったんで、順位が落ちなくてすんだんだよねー。  ああいうのも、新鮮。  昨年のプロ野球スト騒動がなければ、セ・パ交流戦も生まれなかった。  やはり人間、失敗からしか物事は学べないってことだね。  午後1時。私、嫁、岩崎誠の3人で築地のハドソンへ。  本日、桃鉄会議。  メンバーは、札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  まずは、宣伝関係の打ち合わせ。  ハドソンの熊沢太吾くんのほうから、おもしろいデータを聞く。

『桃太郎電鉄USA』よりも、『桃太郎電鉄TOKYO』のお客さんのほうが、年齢層が 異常に低いというのだ。 『桃太郎電鉄USA』が30歳前後に評判がよく、『桃太郎電鉄TOKYO』が15歳前 後に評判がいいのだ。  おもしろい結果でしょ?  携帯電話が若者のものだからなのかなあ…。  それともコンシューマー・ゲーム機器のお客さんたちが、高齢化現象を起こしてい るのか、今後が非常に興味深い。 『桃太郎電鉄USA』の年齢層と、『桃太郎電鉄12』の年齢層を今度比べてみたい。  引き続き、ハドソン・モバイル事業部の三井啓介くんも加わって、『桃太郎電鉄モ バイル(仮)』の打ち合わせ。  新任のハドソンのネットワークコンテンツ事業本部執行役員事業本部長の柴田真人 さんとご挨拶。  なんと『桃太郎電鉄TOKYO』は、このゴールデン・ウィークにまたまた新契約のお 客さんが増えて、さらにユーザー数が増えているそうだ。  そうそう。ここで重大発表!  私がゴールデン・ウィークに、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書を作ってた でしょ?  ふつうに考えると、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』が配信になったら、また新たに 300円払って、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』をダウンロードしないといけないと おもうでしょ?  ところが! ところが! ところが! 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』がいつから配信になるかは決定していないけど(たぶ ん年末)、いまの『桃太郎電鉄TOKYO』を解約せずに続けていれば、そのまま毎月払 うだけで、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』と『桃太郎電鉄TOKYO』の両方のゲームが 遊べてしまうのだ!  これは、すごいことでしょ?  ちょっとわかりづらい?  FOMAの『桃太郎電鉄』を契約すれば、今後モバイル用のゲームが何本に増えて も、300円で何本でも遊べてしまうということなのだ。  たとえば、こんな未来図。  300円払って、『桃太郎電鉄』を契約する。  すると、以下のゲームを全部遊べる。 ・『桃太郎電鉄TOKYO』 ・『桃太郎電鉄モバイル(仮)』 ・『桃太郎電鉄EUROPE』 ・『桃太郎電鉄WORLD』 ・『桃太郎電鉄TOHOKU』  まだ『ヨーロッパ編』や、『東北編』を作ってはいないけど、300円でよりどり みどりの『桃太郎電鉄』が遊べてしまうのだよ。  これはお買い得でしょ?  このシステムに関しては、今後細かいところを擦り合わせて行かないといけないん だけど、たった1回契約するだけで、ずっと『桃太郎電鉄』で遊べるのっていいよねー!  これはさすがに「今後はFOMAに切り替えたほうがいいよ」と言わざるをえない。  個人的には、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』を作ってみたい。  悲願の『桃太郎電鉄KYUSHU』でもいいなあ。 『桃太郎電鉄KYOTO』も可能かも。  表現方法が増えるのは、うれしい。  午後3時。いよいよ『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ。  早くもマップが、80%ぐらい完成している。  あいかわらず、仕事が早い。。  マップがかなり立体的になっていて、何気に奈良の東大寺、小樽運河などが入って いた。あんな細かい絵をよく描けるものだ。  ほかにも、『桃太郎電鉄15(仮)』で初登場のゲスト・ボンビーがもう動いてい た。ふっふっふ。いい感じだ。  ゲスト・ボンビーの登場シーンなどを、手直し。  私がVAIOにダウンロードしておいた池毅さん作曲のゲスト・ボンビーの曲を流 すと、みんなから「おお〜〜〜!」という歓声が起きる。  またまたゲスト・ボンビーに最高にお似合いの曲を書いてもらってますぞ〜! 『桃太郎電鉄15(仮)』では、ゲスト・ボンビーじゃなくても、妙なキャラが何体 か登場するので、そのキャラの演出などを検討する。  初めてこの画面を見たら、絶対「えっ? 『桃太郎電鉄』の新作、もう完成しちゃ ってるんですか?」というとおもう。  見た目は、そうだけど、まだまだこれから。 『桃太郎電鉄』は、チューニングが命。  チューニングが出来て初めて、完成品。  きょうはまだスタートライン。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、小坂晃弘くん、込山勉くん の6人で、ハドソンの裏の「わさび庵」へ。  おそばをさっさち食べて、きょうはもうちょっと打ち合わせを続けようとおもった たら、夜のおそばには、お通しというか、前菜のようなものがつくという。  このお通しが、本わさびを擦って、海苔に巻いて食べるという粋な食べ方。  前菜も、ナスの田楽やら、もずく、鴨肉などもついていて、ミニ懐石気分が味わえ る。

 このお店のおそばは、おいしいので、夜のこのコースは、かなりいける。  デザートは、私が絶賛の「水ようかん」。  この水ようかんは、騙されたとおもって一度食べてほしい。

「わさび庵」 住所:東京都中央区築地4-1-8 電話:03-3543-8383 営業時間:11:30〜14:30      17:30〜22:00 定休日:日・祝。 備考:水ようかんを忘れずに。

 午後6時30分。ハドソンに戻って、打ち合わせを続ける。  ここで、珍しくグラフィックについて議論。  グラフィックというのは、どうしてもリアルなものが尊ばれるのだが、『桃太郎電 鉄』は、ほとんど現在の日本をなぞっているといっても、実際は夢の世界の『桃太郎 電鉄』なのだ。  だから、現実の世界に近づければ、近づけるほど、空想の世界のおもしろさを失っ てしまう。  リアルになれば、なるほど、キングボンビーの大きさと、東京タワーの大きさの比 率が変だ!とか、フェリーのほうが汽車より小さいのは変じゃないって?ことが気に なってしまう。  ある程度リアルさを消さないと、あのバカげたキングボンビーや、ペペペマン、お いどんが登場できなくなってしまう。 「根も葉もあるウソの世界」が、理想なのだ。

 そんなわけで、せっかく札幌開発スタッフが作ってくれた新しいデザインに、どん どんボツを出す。  台風をリアルにするくらいなら、もっと漫画っぽくしたい。  到着駅をリアルにするなら、目的地のホームをぜんぶ実際の駅を描写しないといけ なくなる。お客さんにとっては、目的地に入ることのほうが重要で、どの駅のホーム もおなじでいいのだ。  リアルを追求して行くと、どんどんお客さんにとって、どうでもいいことにパワー を割かないといけなくなる。  お客さんが、待っているのはリアルな風景ではなく、キングボンビー、ハリケーン ボンビーを上回る荒唐無稽なゲスト・ボンビーなのだ。  午後8時。会議終了。  午後8時30分。帰宅。  最新ロムを見て、あれこれチェック。  おーし! おーし! 横須賀が初登場してるぞ。  ほう、こんな演出も入っているのか。  くちを滑らせたいことばかり。  まだまだ早い。  明日もハドソンで「桃鉄会議」。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-