5月9日(月)

 午前5時。妙に早く目が覚めてしまったので、まずは朝風呂。
 お風呂のお湯の濁りは、源泉のタンクが故障して湯量が少なくなり、沈殿していた
濃いお湯が届いたせいらしい。
 濁りといっても、おがくずみたいな感じ。
 今朝はだいぶお湯が透明になって来た。

 午前6時。お風呂に入ったせいで、ほどよく眠くなり、『めざましテレビ』を見な
がら、二度寝。


茅ヶ崎市・鐘ヶ江 ……………………  はじめまして。鐘ヶ江と申します。  いつも楽しく拝見してます。はじめてメールいたします。  日記にでてきたクレイジーケンバンドの「いーーね!」ですが、表記は「イイネ!」 が正しいです。

●さくま「ありがとう! 『桃太郎電鉄15(仮)』のおまかせ名前のところに、イ イネ!社長を入れようとおもったのだ! で、いーね!か、イイネ!かで悩んでいた」

 横浜に深く根ざしたクレイジーケンバンド、ベイスターズマニアのさくまさんも好 きになってくれたなんて、桃鉄&CKB(クレイジーケンバンド)大ファンの僕はとて も嬉しいです!

●さくま「横浜ベイスターズ応援歌の前から気になってたバンドでね。私のほかにも、 『ポケモン』を作ってる会社のとみさわ昭仁くんもファンだよ。彼はかつて『ファミ コン神拳』のカルロスだったりするけど」

 是非お孫さんにも「イイネ!」のポーズを教えてあげてください。

●さくま「それはイイネ!」

 ちなみにベイスターズの公式応援ソングはCKBのギター、小野瀬雅生さんの作です (演奏はCKB)。

●さくま「そりゃ、もちろん知っとりますがな!」

『ジャンプ放送局』に投稿しようとしてしなかった僕がさくまさんにメールできて嬉 しいです!  しかし日記を拝見すると、さくまさん、あきらかに働きすぎなので(笑)、本当に 気をつけてください。  桃鉄、本当に最高です! これからも楽しみにしています!  どうぞお体にお気をつけてお仕事なさってください。

●さくま「『ジャンプ放送局』の元投稿者もみんな一児の父や母になって、この日記 を読んでるよ! 『ジャンプ放送局』の魂、百までだ!」  午前9時。もう一度、お風呂に入る。  いい天気だねー。  東京に帰るの嫌になってしまうよ。  しばらく熱海に来れないかもしれないとおもうと、何度でも温泉に入っておきたい。  午前10時30分。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  モーニング・セットにコーヒー。

 おっ。きょうは紫あんぱんを売っている。  チョココロネも。  何を売っているか、来てみないとわからないところが、このお店の魅力だ。  しばらくして、オオクスライフアシストの橋本武博くんが到着。  熱海の温泉家を買ったときの不動産屋さんなんだけど、家のリフォームもずっとや ってもらっている。  今回はまた庭のリフォームをお願いしている。  いまの熱海の家は、ごくごくふつうの民家の家の庭なので、アエロが植わっていた り、無造作に植物が生えていて、あまり風情がない。  竹を生かした統一感のある庭造りをお願いした。  設計図を見たけど、おもしろそうだ。  こっちの言うとおりだけではなく、橋本武博くんなりのアイデアを上乗せしてくる ところがいい。  私もこの業界に入ってしばらくは、相手の要求どおりの仕事をすればいいのだとば かりおもっていた。  でも途中から、相手の要求どおりだったら、わざわざ自分に頼んでくる必要がない ことに気がついた。  どこかに「自分」を織り込むことが必要だ。  その上で相手が考える以上のことをすると、その次も仕事が来るからくりを知って から、急に仕事が増えた。  庭の設計図を見ていて、そんなことをふと思い出した。  午後12時30分。熱海の家に戻って、帰り支度をしながら、最後にもう一度と温 泉に入る。  39度の熱くもなく、ぬるくもない温度が心地よい。  お風呂を出てから、全然汗が引かなくて困る。  保温がいいので、気持ちいいのだが、汗が引かないと帰れない。  午後2時2分。熱海駅から、新幹線こだま574号東京行きに乗車。  車中、読書。  午後2時56分。終点東京駅に着く。  ずいぶんひさしぶりの東京のような気がする。  熱海より、東京のほうが暖かいよ。  午後3時30分。原宿の家に荷物を置いて、喫茶店「らぴす」サンでココア。  やっぱり喫茶店「らぴす」サンでお茶を飲まないと、東京に帰ってきた気がしない。 もはや儀式だ。  午後4時30分。熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」のかつサンドを買ってきたよ と娘にメールをしておいたので、娘が孫を連れてやってきた。  はっはっは! 孫バカ・パワー再燃だっ!  京都の「御池(おいけ)せんべい」は、ふわふわでウエハースのようだからひょっ としたら孫でも食べられるかもとおもって買ってきた。  御池せんばい自体、うちの娘は大好きだから、そのまた娘も大好きだろうという安 易な発想。  御池せんべいちぎって孫に渡すと、なんと手でつかんで、くちに運んで、ぱりぱり と音を立てて食べたっ!  今までになかった動作をしたので、孫バカじいさんは大喜び。  それを見ていた嫁と、娘にまたしても呆れられる。 「ほんとに、さくちゃん変だよ」  孫への病(やまい)は、お医者様でも 草津の湯でも、熱海の湯でも治せないって ところだね。 「とんかつ喜撰(きせん)」のかつサンドで夕食。  ソースの染み具合がよくて、じつにうまい。  お店の人が、ソースの小瓶をおまけしてくれたので、お皿にソースをあけてパンの はじっこにソースをつけて食べると、なおさらうまし。  おっと。早くも孫が寝てしまった。  ほんとにこいつはいつも寝てばかりだ。  午後6時。しばらく読書。  午後7時。明日から、ハドソンで会議なので、予習。  京都で、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作りに没頭していたせいで、すっか り『桃太郎電鉄15(仮)』のことが頭から飛んでいる。  もう一度思い出す作業。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-