5月8日(日)

 午前8時。TBS『サンデーモーニング』を見ながら、朝風呂。

 きょうは天気がいい。  お風呂から見える山の緑がきれいだ。    午前11時。嫁と近所を散策しながら、熱海の海岸へ向かう。  名前のわからない小さな花が、石垣の隙間から咲いている。

 熱海は、坂が多いというより、崖が多い。  石段を下って行って、もしも行き止まりにぶつかったら「あの石段をもう一度登る の嫌だなあ!」とおもえるような地形ばかりだ。  恐る恐る石段を降りて行く。

 運よく海岸道路に出た。  海は曇っているけど、広い景色を横目に歩くのは、気持ちいい。

 30分かけて、熱海銀座まで歩く。  午前11時30分。ビストロ「ア・ラ・プラージュ」へ。  ひ〜〜〜、歩いたなあ。  お店は、こぢんまりとかわいい。  お皿に絵が描いてある。  私のは偶然、ドリームボールだった。

 料理は、地元の野菜やお魚をつかったおいしいものばかりだ。  熱海はどのお店も、地の物をつかっているので、ほかの地方では味わえないおしさ に出会えることが多い。

 デザートのコーヒーのパルフェというのも非常においしかった。 「おいしいお店は、デザートがうまい」の金言どおり。  どうしてこんなに熱海は、おいしいお店の数が多いんだろう。  そのうち食通が、「日帰りで食べる熱海」とかいった特集を雑誌で組む日も近いだ ろうなあ…。  こんなにいいお店ばかりで、毎日どこに行ったらいいのか悩んじゃう。

<おすすめのお店>  ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 食後、本屋さんまで歩く。  午後1時。熱海の家に戻って、スカイ・パーフェクTVで花火大会を見る。  ぶひぇーーーい! ロッテの花火大会だよ。  初回から打たれる! 打たれる!  気持ちいいくらい、打たれる!  横浜ベイスターズの加藤武治投手は、どうしちゃったんだろう。  これで3試合連続で、先発に失敗だよ。  ごひいきのいい投手なのになあ…。  毎回先発するときが、昼間っていうのはどうなんだろう。  サイドスローの投手だから、ナイターのほうが向いていない?  1回表だけで、4点取られる。  その後、リリーフした吉川投手も順調に打たれて、5回を終了した時点で、なんと 16−0! はっはっは! 笑っちゃうしかない。  …とおもったら、コーエー勤務のきっしい(岸本好弘)サンが、この試合を観戦に 行っているというメールが入った!  そういえば、きっしいサンはロッテ・ファンだった。  うーーーん。何て悔しい試合を見に行っているんだ。  いったい何点取られてしまうんだろう。  そういえば、ロッテといえば楽天と対戦して、26−0の大勝利を収めたチームで はないか!  ぎょえええっ! 5回表で16−0!  まさか記録を更新しちゃうんじゃないだろうなあ!  6回表。横浜ベイスターズは今年入団の岸本秀樹投手をマウンドへ。  将来性抜群の投手なんだけど、ロッテの花火大会にすっかり動揺している。  6回表こそ、何とか0点で抑えたものの、7回表にホームランを打たれて、2点を 取られ、とうとう18−0。ほんげー!  ここまで打たれると、悔しくもなくなってきて、さっさとお仕事開始。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』に登場するクイズ問題を作る。  加藤武治投手→吉川投手→岸本秀樹投手と繋いだら、次はどの投手が出てくるんだ?  残る投手は、川村丈夫投手に、クルーン投手に、木塚投手、ホルツ投手か。おお!  最近の横浜ベイスターズには、敗戦処理専門の投手がいないんだ!  どの投手も、勝ちパターンに入ってからの投手陣ばかりなんだ。  うれしいなあ…。  昔は、「ああ! その投手をリリーフさせるのやめて!」っていう投手ばっかだっ たのになあ…。  で、けっきょく8回表に、木塚投手、9回表に、ホルツ投手を登板させれば、ロッ テ打線を0点に抑えられたんだから、野球は、一にも、二にも、三にも、四にも、五 ぐらういまでは投手だね。  投手がよければ、打線も活発になっていく。  そう思うと、あれだけ投手陣が悪いのに、得点する巨人は、やっぱりすごいのかも。  清原、元木、ローズの3人と、西武の松阪を4対1のトレードして、江藤、清水、 仁志の3人と、ロッテの小林雅英投手をトレードしたら、巨人は全勝優勝できるよ。 これだけトレードしても、まだ高橋由伸に、小久保に、二岡がいるんだから。じゅう ぶん破壊力ある打線だよね。  いいなあ、巨人は昨日、一昨日とあんなにあっぷあっぷ状態なのに、楽天と対決だ から2連勝だもんなあ!  横浜ベイスターズも早く火曜日からの楽天戦になってほしいものだ。  あれ? まさか? きょうの「巨人×楽天」戦に、岩隈投手が登板だよね。  火曜日からじゃないよね。  岩隈投手が来たら、横浜ベイスターズに勝ち目はないからね。  午後5時30分。朝、熱海の海岸道路を歩いて気持ちよかったので、今度は駅のほ うから歩いて、咲見町まで。  原宿の喫茶店「らぴす」サンに来るお客さんで、熱海に別荘を持っているMさんが、 中華の「壱番」の先にあるラーメン屋さんの餃子がおいしいと教えてくれたので来て みた。  ただ、このお店、とても奇妙。  お店の看板には「あと5分」と、「ラーメン屋」という看板があって、どっちがお 店の名前かわからない。  まさか「ラーメン屋」という名前のラーメン屋ではあるまいとおもうが、熱海には 「わんたんや」というわんたんのおいしいお店がある。  たぶん「あと5分」というとぼけた名前が店名なのだろうと入ろうとすると、 お店の名前が「YaYa屋」であることに気づく。  木の板に崩し字のような文字で「YaYa屋」とあった。  お店に入ると、いきなりお店のなかに屋台があるではないか。  それどころか、お店の奥には、居酒屋ののれんが。  ますますわからない。

 お店の人に聞くと、2階のパブの名前が「あと5分」で、ラーメン屋兼居酒屋の 1階の名前が「YaYa屋」なのだそうだ。  まずは勧められた焼き餃子を一皿。  私は、醤油拉麺(基本回帰昔味)。  嫁は、肉味噌もやし麺。  焼き餃子は、なるほどうまい。

 オーソドックスだが、皮はぱりぱり、なかは肉汁たっぷりのおいしさだ。  私の醤油拉麺(基本回帰昔味)は、昭和初期のラーメン屋さんの味。

 嫁の肉味噌もやし麺は、このお店の名物メニューらしく、嫁に言わせると、かなり 癖になりそうな味とか。  私には、ちょっとからい。  

<おすすめのお店> 「YaYa屋」 住所:熱海市咲見町7-54 電話:0557(81)6611 営業時間:12:00〜14:00 18:00〜21:00 定休日:不定 備考:餃子

 食後、近くのレトロな喫茶店「伊豆の茶屋」へ。  つい「朝焼きのプリン」というメニュー名の牽制球に引っかかる。  まるで「朝掘り竹の子」みたいな名前じゃないか。  プリン皿とはおもえぬ大きなお皿に、カラメルたっぷり、私でも歯が浮きそうな甘 さ! だったら、おいしくないかといえば、やっぱりおいしい! はっはっは! 私 は甘いものに目が無い。

 この「伊豆の茶屋」には「海のおじや」という雑炊もメニューにある。タラバガニ の雑炊なんかもあるみたいだ。  このお店もおいしいかも。  午後7時。熱海の家に戻る。  テレビ朝日にて「楽天×巨人」戦。  やっぱりきょうの楽天の先発が、岩隈投手。  さすが昨年のパ・リーグ最多勝投手だ。  こんな素晴らしい投手が、横浜ベイスターズに当たったら、まったく歯が立たない だろう。  巨人の重量打線も、散発で、1点を取るのがやっと。  明日は2週間ぶりに、東京だ。  ゴールデン・ウィーク遠征、ついに完結。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-