5月7日(土)

午前9時。熱海は、雨。
 雨を見ながら、温泉。

ふと、箱根の山のホテルまで、ツツジを見に行きたくなった。
 インタビューの「乗り換え案内」を調べる。
 熱海駅から小田原まで、22分。6分待ちで箱根登山鉄道線の急行に乗って、
箱根湯本駅まで14分。
 ここまで42分。
 箱根湯本から、芦ノ湖まで路線バスで、40分。
 約1時間半か。

でも地図マニアの私として、ずいぶん遠回りな気がする。
 プロアトラスを開く。
 どう考えても、車で行ったほうが近いな。

午後10時。雨で移動がおっくうなので、タクシーを呼んで、箱根をめざす。
 来宮(きのみや)を通って、十国峠へ。
 霧が出てきた。
 まるで『世にも奇妙な物語』みたいに、まわりが何も見えなくなる。
 ♪タリラリラン、タリラララン!

午後10時30分。電車より早く着くとおもったけど、熱海の家からわずか30分 で「山のホテル」に着いてしまった。  1時間半の予定が、30分。  これは大きい。

早く着きすぎて、まだレストランが開いていない。  ちょうど雨がやんだ。  でもすぐにもまた雨が降ってきそうな空模様なので、いまのうちにツツジ園を見て おくことにする。  入園料、ひとり800円。  ツツジを維持するための入園料。  10万坪の敷地に、3000本のツツジだそうだから、800円でも維持するのは 大変だろうな。

クルメツツジ、キリシマツツジ、ミヤマキリシマツツジ、ウンゼンツツジ、リュウ キュウツツジ、ドウタンツツジなど30種類のツツジが…はっはっは! どれがどれ だか私にはわからんよ。  でも、きれいだよー!

ホテルの玄関に3分咲きと書いてあったけど、人間の背丈まで伸びたツツジのなか を歩いていくと、身体がひゅーっと小さくなって、外国の童話の世界に紛れ込んだみ たいだ。

ちょうど雨が降り止んだばかりなので、ツツジの花に透明なしずくが乗っていて、 さわやか。

3分咲きでも、こんなに気持ちいいのだから、来週の土日ぐらいに来たら、満開の ツツジを見ることができそうだよ。  石楠花(しゃくなげ)園もあるというので見て行く。

ツツジよりも、石楠花のほうが、ダイナミックなんだね。

あっという間に、レストランを予約した午前11時になってしまった。  晴れた日に、ここで1〜2時間ボケ〜としたいものだ。  でも晴れたら、こんなに観光客少なくないのかも。  山のホテルのレストラン「ヴェル・ボワ」へ。  レストランからもツツジが見えるはずなんだけど、また雨が降り始めて、霧も出て きた。遠く芦ノ湖の遊覧船が見える。

料理は、抜群においしかった。  嫁と別々のものを注文して、交換しながら食べたので、何が何だかよく覚えてない けど、グリーンピースのスープ、鴨肉、牛ロース肉など、どれも旨し。  ホテルのパンって、何でおいしいんだろうね。  こんなに本格的なフランス料理が食べられるとおもっていなかったので、得した気 分。

午後12時30分。再び、霧の中をタクシーで熱海へ。  なんと、帰り道は下り坂のせいもあるんだろうけど、20分で熱海銀座に着いてし まった。  これはいい箱根までの抜け道を見つけてしまったものだ。  午後1時。「ナチュラル」で、コーヒー。  豆パン、メロンパンを買って帰る。  午後1時30分。熱海の家に戻り、スカイ・パーフェクTVで「横浜×ロッテ」戦。 きょうは雨天中止だとおもったのになあ。  昨日、さよなら勝ちで、きょう試合が無ければ、2泊3日分、勝利の美酒に酔えた のに…。  さすがに昨日まで、4連勝をしてしまった横浜ベイスターズに、きょうも勝つだけ の力はなかった。  パ・リーグの首位を走るロッテの最強投手陣に翻弄される。  セラフィニ投手なんて初めて見るけど、打ちづらそうだ。  それでも、3−2と僅少差で負けるなんて、よく善戦したものだ。  ここから連敗街道に入らず、ほどよく勝ったり負けたりしてくれれば、満足。  きょうも3回目の温泉に入った嫁が「温泉の色が変よ」と言いにきた。  最初のうちは濁っているのかとおもったら、どうも泉質が変わったような気がする という。かすかに硫黄の匂いもするという。  うちの温泉の泉質は、まったく透明だった。  見てみると、なるほど濁っている。  濁っているほうが、温泉っぽいね。  そんなこと言っている場合ではない。  温泉組合に電話したけど、もう帰ってしまったようだ。  私たちではどうにもならない。  午後5時30分。嫁と、中央町の小料理屋「竜田(たつた)」へ。

ビーフシチュー、伊勢海老サラダ、イカのお刺身、あじのたたき、なまこ酢、おか か雑炊など注文。

おかか雑炊といえば、「葵(あおい)」の得意料理である。  メニューを見ても、「葵」とかぶるものは多い。 「葵」に、強力なライバル出現といった感じだ。

とくに伊勢海老サラダは、抜群にうまかった。  これを食べにもう一度このお店に来たいとおもわせるおいしさだ。  でも伊勢海老だから、値段は高いよ。  東京ほどの値段じゃないけど。

町角には露天販売

午後6時30分。熱海の家に戻る。    午後8時。泉質が変わってしまった?温泉に入ってみる。  お湯の色は変わったけど、泥で濁ったという感じではなく、本当に泉質が変わった 感じ。  泉質はむしろ、よくなってしまった気がする。  肌のつるつる感も、前よりいい。  お風呂を出た後も、身体から温度が全然逃げない。  今夜は、クレイジーケンバンドのDVDを流しながら、京都シリーズで浮かんだ 『桃太郎電鉄』のアイデアをまとめる作業。  3つも浮かんでしまったゲスト・ボンビーのアイデアが、本編登場行けそうな雰囲 気。  クレイジーケンバンドの「いいーね!」は、「イイネ!」の表記が正しいのだろう か? 「いーーーね!」が正しいのだろうか? 特別なきまりはないのかな?

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→