5月6日(金)

 昨夜、『遥かな町へ(上下巻)』(谷口ジロー・小学館)を読んで、夜更かしして
しまった。
 48歳の平凡なサラリーマンが、14歳の頃の自分にタイムスリップしてしまう。
舞台は、鳥取県倉吉。
 戸惑いながらも、中学生活を送る主人公。
 しかしその夏、8月31日に突然、父が失踪したことを思い出す…。

 誰もが一度は思う若い頃の自分に戻れたら?

 中年のおじさんが読んだら、泣けるツボだらけの作品だ。
 最初から最後まで、作者の思う壺にはめられていく。
「はまってなるものか!」と思いながら読むんだけど、けっきょく夢中にさせられて
しまう。エンディングがもう少し違う結果になっていたら、もっとよかったんけど、
作家としてはああする以外無いのもよくわかる。
 45歳以上の男子、絶対読むべし。

 午前9時30分。京都は、天気予報通り、雨。
 それほど激しくないけど、午後から豪雨になると言っていたので、予定を変更。
 京都駅で、チケットを熱海に停まるひかり号に換えてもらう。

 嫁には、夕方に熱海着が、お昼になったと携帯メールで伝える。

 そのまま、ホテルグンランヴィア京都の喫茶で、クイックモーニング・セット。
 オレンジジュースに、コーヒー、パン2個の簡単な食事だけど、さすがホテルのパ
ン、うまい。

 午前10時36分。京都駅から、ひかり408号東京行きに乗車。  まだゴールデン・ウィーク中だから、新幹線は混んでいるとおもったけど、ふだん よりガラガラ。ちょっと拍子抜け。  高速道路のほうが混んでいるんだろうなあ。  窓の外は、雨。  雨の日の田んぼの景色って、いいなあっておもう。  何でだろう。  新しい水を得て、うれしそうに見えるのかな。  車中、バイオを広げて、ゴールデン・ウィークに浮かんだアイデアをまとめる作業。  ゲスト・ボンビー、貧乏神の悪行アイデアなど大量に出たので、キーボードを叩き っ放し。静岡駅を過ぎても、まだまとめきれない。 「何でそんなにいつも、さくまサンはアイデアばかり考えいるんですか?」とよく聞 かれるけど、これは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の作者・秋本治さんの影響。 『こち亀』の秋本治さんは、『週刊少年ジャンプ』の連載作品をつねに1本先行して 書いているのだ。  なぜかというと「1本先行していれば、たまたま風邪を引いても2週間あれば回復 できて、仕事に穴を開けることがないから。2週間で治らないようなら、当分漫画を 描けるような状態ではないほどの重病だから仕方ない」というのだ。  キング・オブ・プロフェッショナルでしょ?  素晴らしい人の消費税くらい真似られたら、けっこうな財産になるとおもうのが、 私の持論。  おかげで「2年に一度『桃太郎電鉄』を出してくれればいいですよ」と言いながら、 翌年にはさっさと「今年も『桃太郎電鉄』を出してくれ! チャッチャッと作ればい いから!」というH社の元担当の無理難題にも、アイデアを貯めてあったので「適当 でなく」対処できたのだ。  午後12時35分。熱海駅で下車。  案の定、改札口に嫁が迎えに来ていた。 「ひさしぶり〜〜〜!」  そのまま熱海の温泉家へ。  嫁もひさしぶりなら、熱海の家もひさしぶりの気分。  庭の広い家はいいなあ。  京都のマンションでは、5畳の部屋と、トイレとお風呂しかつかっていないから、 ほとんど壁ばかり見つめていた1週間だった。  庭の梅の木に梅の実が生っていた。  地面にいくつか梅の実が落ちている。  日本家屋は落ち着くなあ…。  午後1時。何はなくとも、お風呂にざぶーーーん!  ちょっとまだ熱くて、肌がぴりぴり…。  そのうち、身体が暑さに慣れてきて、はあ…、極楽、極楽。  午後2時。お風呂に入ったら、あとは気持ちよく寝るだけとおもいつつ、ちょっと だけでもとDVD『タイガー&ドラゴン』を見たのが、運のつき。  おもしろすぎて、目がくっきり。  4月新番組になってからの『タイガー&ドラゴン』で、腑に落ちない部分の設定が クリアになった。  おもしろすぎる。  この『タイガー&ドラゴン』の「三枚起請」の回はおもしろすぎる。  かつてフランキー堺さんの『幕末太陽伝』を見たときのような感動だ。  もう一度、4月新番組になってからの3回分を見直したいくらいだ。  しかし、後半でキャバクラ嬢を追いかけて、青森まで行く5人の男たちのひとりに、 石川キンテツに似ている俳優さんはいないかと、つい考えちゃうよ。  午後5時。熱海も雨が降ってきた。  嫁と、中央町の焼肉屋「壽SUMI」へ。  京都ひとり合宿のご褒美に、焼肉が食べたかった。  体重も2日前からぐんぐん減ってきた。

 壺づめカルビ、上ミノなど旨し。

<おすすめのお店> 「壽SUMI」 住所:熱海市中央町6の10 電話:0557(81)2987 営業時間:17:00〜26;00 定休日:水曜日 備考:壺づめカルビ。

 午後6時。カフェベーカリー「ナチュラル」に寄ったら、お店を閉める寸前だった けどコーヒーを飲ませてもらう。  午後6時30分。熱海の家に戻る。  きょうからプロ野球は、日本プロ野球シリーズ初めてのセ・パ交流試合が始まった んだけど、この雨では絶対中止だとおもっていたけど、横浜球場ではやってるじゃな い!  実はこの試合が見たくて、スカイ・パーフェクTVがある熱海に戻ってきたんだけ どさ。 「横浜×ロッテ」。  こう書くだけでも、セ・パ交流試合は新鮮だね。  巨人は、楽天と対決だし。  でも、12連勝でパ・リーグの首位を走るロッテのエース・清水投手だけに、全然 打てない。さすがに清水投手、いいねー。  横浜ベイスターズもエース・三浦大輔投手が好調で、両軍ヒットを打つのもやっと。  6回裏まで、0−0。  しかし、7回表。三浦大輔投手がフランコ選手に一発を浴びて、1−0に。  こういう投手戦は、ホームラン1本出たほうが勝ちだから、きょうの負けは仕方な いなあ…。  セ・パ交流試合は新鮮でいいよ。  野球解説が、波留敏夫さんだし。  横浜ベイスターズと、ロッテの両方に在籍したからの解説なんだろね。  いい試合を見たから良しとしようとおもった9回裏。  なんと最初のバッター・金城龍彦選手がボールが右手をかすめる痛くないデッド ボールで一塁へ。  ロッテのバレンタイン監督は、何をおもったか、投手を清水投手から、小林雅英投 手に代えてしまった。まったく横浜ベイスターズの打者たちは清水投手の球にタイミ ングが合ってなかったのに。  代わった小林雅英投手は、雨でぬかるむマウンドに、ストライクが入らない。  佐伯貴弘選手が、四球で出て、ノーアウト一塁、二塁。  内川聖一選手が送りバントで、ワンアウト二塁、三塁。  ここで登場は、がに股打法の種田仁選手。  しぶとい種田仁選手なら、外野フライで同点の確率は高いぞ。  期待しちゃうぞ!…と思った瞬間、ロッテが取った作戦は、満塁策。  ひ〜〜〜! やめてくれ〜〜〜!  次の村田修一選手は、ミスター・ゲッツーなんだよー。  村田修一選手は、将来性有望な選手と言われているけど、横浜ベイスターズ・ ウォッチャーの私には、ヒーロー・インタビューのお立ち台に登らない選手であるこ とは頭にしっかりインプットされているんだよー。  さすがロッテ、知ってるんだねー。  しかし、しかし、ア〜〜〜ンド、しかし!  村田修一選手がレフト前に、さよならヒットを打ったんだよ!  さよなら勝ちだよ!  2−1だよ!  村田修一選手がヒーロー・インタビューのお立ち台に登った。  インタビューに答えて「やりました! 人生初のさよならヒットです!」  やっぱりヒーロー・インタビューに縁の薄い選手だったか。  私の記憶は正しかった。  でも何でもいいぞ。  勝ったんだ。  年に一度か二度しか見ることのない横浜ベイスターズのさよなら勝ちだぞ〜!  ゴルフのホールインワンより確率の低い横浜ベイスターズのさよなら勝ちだぞ〜!  もう最高!  あとは、お風呂入って、『タイガー&ドラゴン』見て、プロ野球ニュースをはしご するだけ! ヤッホー!  しばらく熱海。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-