5月5日(木)

 午前4時。昨日、書き上がらなかった日記を清書。
 取材日記がいちばん書きたいのに、取材から帰ってから書くときには体力が無くな
っているので、いつも万全な状態で書けないのが残念。

 ニュース見てわかったけど、Uターン・ラッシュのピークは、きょうなんだ。
 今年のゴールデン・ウィークは、山がふたつあって、ピークがどこになるのかわか
らなかった。
 とうとう京都滞在も1週間を越えてしまった。
 仕事に没頭してたので、ほんの2〜3日にしか感じないけどね。

 午前7時。二度寝。
 きょうは身体を休める日と決めていたので、無理しても寝る。

 午前10時30分。おっと。もう『なるトモ』が始まっていた。
 浅越ゴエくんって、妙な魅力があるよね。
 ザ・プラン9のメンバーって、関西ではひとりひとりでもけっこう活躍してるんだ
ねー。

 午前11時30分。京都市役所脇の「出石庵」へ。
『桃太郎電鉄』の臨時収入物件でおなじみの出石皿そばが食べられるお店だ。

 あとから来た若い女の子たちは、1人前5皿に最初から、追っかけそば1枚を注文 していた。  私は5皿でじゅうぶんの年齢になってしまった。

<おすすめのお店> 出石庵 住所: 京都市中京区押小路通寺町下ル上本能寺前町470バインオークメッツ1F 電話: 075-251-7670 営業時間:11:30〜21:00 定休日: 無休 備考: 出石皿そば

 午後12時。寺町通りに戻って、「スマート珈琲」。  しばらく『桃太郎電鉄』シリーズのアイデア出し。  午後1時。御池地下街の「ナチュラルボディ」で、マッサージを受ける。  45分たっぷり揉んでもらって、リフレッシュ。  午後2時。京都の家に戻る。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書を札幌開発スタッフとの掲示板に貼るのを 途中のまま、昨日取材に行ってしまったので、きょうはその続きを貼り込む。  ペースト&コピーのくりかえし。  ペースト! コピー! ペースト! コピー!  ペースト! コピー! ペースト! コピー!  ペースト! コピー! ペースト! コピー!  トラック・パッドを人差し指で、こすってばかりなので、指先がひりひりしてくる。  この1週間、ペースト&コピーのくりかえしばっかだったもんなあ。  午後3時。読売テレビで「横浜VS巨人」戦。  東京ドームでお昼の試合が組まれたのは、10年ぶり。  どのチームも、土日は、お客さんのことを考えて、デーゲームにするようになって いたんだけど、巨人戦だけは、ナイターだった。  こういうところからして、巨人は12球団でも特別な場合が多い。  でも昨年のプロ野球スト騒動で、巨人はすっかり悪人になってしまったから、少し ずつでも変えようとおもってはいるようだ。  別に私は巨人を好きでも嫌いでもないけど、巨人中心のプロ野球は、絶対いびつな 構造だとおもう。  昨日も日本テレビ系は、9−3で横浜ベイスターズが巨人に勝ったのに、巨人が得 点した場面ばかり流している。  見苦しいを通り越して、みっともない。  試合のほうは、巨人が1点リード。  昨年の新人・内海投手の好投の前に、横浜ベイスターズの選手たちは、まったく手 が出ず。  ところが6回表、ツーアウトから四球をはさんで、横浜ベイスターズが4連続安打!  一挙に3−2と逆転。  この1点差を、川村丈夫投手、クルーン投手が、0点に抑えて、なんと今シーズン 初めての3連勝だよっ!  またしても逆転勝ち。  今年の横浜ベイスターズは前半負けていても、目が離せない。  ほんとによく粘る。  午後5時30分。北野天満宮の近くの「豆腐カフェ藤野」へ。  ここの藤野プレートが食べたくなった。  明日、私は京都を立つので、豆腐を食べておきたかった。

<おすすめのお店> 「TOFU-CAFE FUJINO」 住所:京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町843-7 電話:075-463-1028 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休 備考・藤野プレート、黒豆珈琲。

   午後7時。京都の家に戻る。  昼間に横浜ベイスターズが勝って、寝るまでずっと勝利の余韻に浸れるのはいいな あ…。去年3連勝ってあったかなあ…。  DIGAに録画しておいたフジ「お台場生明石城」を見る。  げっ! ディレクターの同期の談話として、野性爆弾が出てきた!  全国放送で、ロッシー(城野克弥)の顔を見ることができるなんて!  あいかわらず、落ちのないしゃべりだったけど。はっはっは!  サクマニアのみなさんも気づいたかな?  彼が大阪以外の人には、私の日記でしか顔を見ることのできないロッシー(城野克 弥)です。  相方の川島くんの顔面をひっくり返したような顔は全国区になる要素あるんだけど なあ…。  仕事ばかりしていて、読めなかった本も読む。 『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ・講談社)は、初めて読む漫画家さんだけに、 最初のうち非常に読みづらいんだけど、いままでにない野球漫画になりそう。まだ第 1巻を読み終えたばかり。  明日は、熱海に移動。  京都の明日の天気予報が、90%の確率で雨っていうのが困った。  病気してから、雨は苦手だ。  きょうのうちに熱海に移動しようかとおもったんだけど、さすがにUターン・ラッ シュのピーク。インターネットの「空席情報」は満席だった。  ゴールデン・ウィーク京都ひとり合宿は、これにて終了。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-