4月29日(金)

 午前6時。『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書作り。
 本日も、絶好調モードを維持。
 きょうじゅうに物件一覧表の第1稿は、完成しそうな勢いだ。

 午前10時。えっ? もうこんな時間?
 絶好調で仕事をしていると、時の経つのを忘れてしまう。

 本日も、「イノダコーヒ本店」へ出勤…と思ったら、きょうは休日なので「イノダ
コーヒ本店」は満員。
 この調子だと、庭のほうの席に回されそうなので、「イノダコーヒ四条店」に行く
ことにする。
 こっちもアイデアがよく出る縁起のいいお店。

 イタリアン・スパゲティに、コーヒー。  むむっ。むむっ。  おかしいなあ。いつも座ったとたん、アイデアが湯水にように湧いてくるはずなん だけどなあ…。  さすがに、キングボンビー、ハリケーンボンビーのようなゲスト・ボンビーは都合 よくアイデアが出るわけないか…。  それでも、しばらく回りくどいゲスト・ボンビーのアイデアがひとつ、ふたつ、3 つと浮かんでくる。  でも最終的にはつかえないアイデアになりそうだ。    そのうち、ふっ…と、浮かんだ。 「ひーーー! ま、待ってくれー!」  井沢どんすけの悲鳴も想像できた。  わざわざ京都まで来て、孫の顔を思い浮かべずに、井沢どんすけの顔を思い浮かべ るのはいかがなものかと思うのだが、リトマス試験紙のように、井沢どんすけがもが き苦しむ様が浮かんだときはいいアイデアだ。  ふっふっふ…。これはいいぞ。  取り付かれたように、アイデアノートに殴り書きする。  ガッガッガッガッ! 一心不乱だ。  ガッガッガッガッ! 文字を書くのがもどかしい。  ふうっ。なんとか頭のなかにあるものを書き留めた。  このゲスト・ボンビーはいつ登場するんだろう?  来年の年末かな?  2年後かな?  ここからこのアイデアを寝かせて、発酵するのを待つ。  午前11時30分。ゲスト・ボンビーのアイデアが出て満足したので、「イノダ コーヒ四条店」を退散する。  隣りの大丸デパートに寄る。  散歩がてら、店内を歩き回る。  ずいぶん新しいお店が増えたし、照明が明るくなってるなあ…。  おやおや…。「三嶋(みしま)亭」のイートインが出来ていたぞ!

 これはみなさん、朗報ですぞ。  うちの娘御用達の「三嶋亭」のすき焼きや、オイル焼きが値段安く食べられる。  ここで味をしめて、三条寺町の「三嶋亭」に行くきっかけになってくれると、うれ しいなあ…。  おっ! プチ弁当「そぼろ」、525円? 「三嶋亭」名物の牛肉そぼろのお弁当タイプだ。  きょうの晩飯は、これに決めた!  さらに歩くと、有名な「玉置半兵衛麩(たまおきはんべいふ)」の売り場まである ではないか!

「なま麩と生ゆばの煮(た)いたん」、300円。  いいねー。「半兵衛麩」のお麩が食べられるよ。  柿安のしゃきしゃきレンコンサラダも買って行こうっと。  これで、とってもヘルシー。  四条通りから、河原町に出て、北上。  すでに大丸デパートのなかを相当歩いたので、足がもつれ始めた。  しかも暑い。  真夏並みに汗をかき始めた。  午後12時30分。もう歩けない!  三条通り商店街の「ホーリーズ・カフェ」に逃げ込む。  アイス・カフェオレ。  クーラーも効いている。  ひ〜〜〜、疲れた。  運動不足になるといけないと思って歩いたのに、ちょっと歩きすぎた。  午後1時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の物件を決める仕事を続ける。  携帯電話の場合、対戦相手がCOMキャラに限られるので、ボードゲームというよ り、RPGの要素を増やさないといけない。  気持ちよくプレイヤーに勝ってもらうために、PS版シリーズより、収益率を上げ て、決算にドカッとお金が入ってくる配慮が必要だ。  ひとつひとつの物件に、収益率を記入して行く。  ああ! 腰が痛くなってきた。  京都の家では、ベッドの上に卓袱台を乗せて、胡坐をかいてキーボードを叩いてい るので、当然のように、背中と腰が痛くなる。  午後6時。物件一覧表が完成!  とりあえず、第1稿が完成!  うれしい!  マラソンでいうと、折り返し地点を回った感じ。  テレビのニュースを身ながら、大丸デパートで買ってきた三嶋亭のそぼろ弁当、玉 置半兵衛のお麩、柿安のサラダで夕食。  お皿に盛らないと、ちょっと貧相だね。はっはっは!  このほうが単身赴任らしくていいね。

 三嶋亭のそぼろ弁当は、おいしいなあ。  ほにょ。ダイエット態勢に入ったせいか、三嶋亭のそぼろ弁当が食べきれない。  食が細ってきている。なんてもったいないんだ。  ニュースは、あいかわらずJR西日本の事故の続報だらけだ。  JR西日本の対応の甘さが追及され始めたようだ。  難しいよね。苦情処理は。苦情処理というより、今回の場合、苦痛処理、悲痛処理 だからね。亡くなった遺族の立場で考えてもつらいし、JR西日本の人の立場に立っ ても、つらい。  えっ? 最近「2007年問題」っていう言葉、ポピュラーなの?  知らないよ。ニュースは何の注釈も無しだなあ。  インターネットで調べてみよう。  西暦2007年問題とは、長年企業の基幹系システムを開発・保守してきたベテ ランが引退し、彼らのノウハウが継承されず、基幹系システムの維持が困難になる、 というものである。  2007年は、団塊の世代の中心である1947年生まれの方々が引退する時期を さす。  そんなにわざわざ「2007年問題」と名前をつけるほどのものなのかなあ…。  午後8時。ティッシュペーパーがなくなった。  近くのコンビニに行くも、売り切れ?  次も、売り切れ。  その次も売り切れ。  ドラッグストアって、ティッシュペーパー売ってないの?  コンビニ5軒目にして、やっとカシミアが売っていた。  それにしても近所にコンビニが増えたものだ。  京都はつい10年くらい前まで、まったくコンビニがなかったのに。  午後8時30分。京都のマンションに戻って来たら、もう汗びっしょり。  おやおや。横浜ベイスターズ影のオーナーが、試合を見ていないうちに、5連敗?  まあ、そういうチームだ。  昨日、7点差をひっくり返した首位中日相手だもん。  歯が立つはずがない。  やっぱり楽天よりも弱いかも。  セ・リーグ、パ・リーグで入れ替え戦やればいいのにね。  京都の家にも、スカイ・パーフェクTV入れようかとおもったけど、いらないなあ。 いっぱい仕事できていいよ(負け惜しみ)。  今夜も、『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-