4月26日(火)

 どうでもいい話だが、出版業界用語に「大増刷出来!」という言葉がある。
 20年前、この読み仮名がわからなかった私は、知り合いの編集者に聞いたら「で
き」と読むと教えられた。
 え〜? 「でき」? おできじゃあるまいし。
 「大増刷出来」は「だいぞうさつでき」?
 語呂が悪いよなあ。
 ふと今朝、新聞の広告欄を読んでいて、この言葉が出てきたのでVAIOにインス
トールされてる「広辞苑」で調べたら…。

しゅっ‐たい【出来】
 (シュツライの転)
 事件の起ること。「珍事が―する」
 物事のでき上がること。成就。「近日―の予定」
【岩波書店 広辞苑第五版】

「しゅったい」ではないかー!
 20年間騙されてたあっ!
 人の言うことを鵜呑みにしちゃいけないなあ…。


 午前10時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 東京の桜の季節が終わったのに、まだ花粉症は漂っているようだ。
 薬を飲まないと、身体がだるい。

 午後12時。プロボクサーの日高和彦くんと待ち合わせて、嫁と、人形町の
「今半」へ。あまりにも有名すぎる創業明治28年、すき焼きのおいしいお店だ。

 3人で、お昼のすき焼き。  日高和彦くんは、宮崎都城市の出身なので、すき焼きは、お砂糖を入れる食べ方で 育ったそうだ。私は東京生まれなので、醤油の割り下で食べる。  でも大人になってから関西でばかりすき焼きを食べるようになってしまったので、 いまやお砂糖を入れる食べ方のすき焼きのほうが慣れてしまった。  だから、醤油の割り下で食べるすき焼きは、ひさしぶり。  このほうが、お肉のおいしさがよくわかっていいね。

 料理した仲居さんが、日高和彦くんを見て「格闘技か何か、なさっているんですか?」 と聞く。  日高和彦くんの身体を見たら、やっぱり只者ではないことがわかるんだろうなあ。

<おすすめのお店> 「今半」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-9-12 電話:03ー3666−7006 営業時間:11:00〜PM10:00 定休日:年中無休。 備考:すき焼き。

 午後1時。「紬の橋爪商店」へ。

 日高和彦くんが東洋・太平洋ウェルターチャンピオンになったら買ってあげると約 束したその着物が完成したので、取りに来た。

 2階で仕立てあがった着物を日高和彦くんが着る。  おお! 格好いい!

『サンデーモーニング』の大沢親分みたいだ。あっぱれ!  5月7日に後楽園ホールで、月間MVPの表彰式があるので、日高和彦くんはこの 日にこの着物を着て行くのだそうだ。  午後2時。浅草の長谷川商店へ。  ここは有名な履物専門店。

 日高和彦くんの足のサイズが、27.5もあるので、ふつうの草履がなかなかない ようだ。  出来上がるまで、職人さんの仕事を見る。  日高和彦くんは、こういう職人さんの仕事ぶりを見るのが大好きなようで、食い入 るように真剣な目で見ていた。

 私も、何気なく見ていたら、あっ!  子供の頃の記憶が蘇った。  近所の親戚の下駄屋さんでやっていた履物の作り方を思い出した。  子供の頃、よく鼻緒をつけるのを、やらせてもらったものだ。  昭和の時代の子どもは、近所にこういうお店がいくらでもあって、店先でじっと仕 事ぶりを見ていると「坊主、ちょっとやってみるか?」と、遊ばせてくれたものだ。 あの古き良き時代をふと、思い出した。

 せっかくだから、浅草雷門の前で、正装した日高和彦くんをデジカメしていこうと、 すぐそばの雷門に向かったら、向こうの空が真っ黒。  着物と草履は、雨に弱いから、雨が降りでもしたら大変だ。  急いでタクシーに乗って、ほんの30秒ぐらいで雨が降り始めて、ピカッ!と光っ たとおもったら、ゴロゴロゴロ〜! 近い!  それからもう叩きつけるような雨が、アスファルトを打つ。  久しぶりの豪雨。

 午後3時。人形町の「紬の橋爪商店」に戻って、日高和彦くんは洋服に着替える。 日高和彦くんは着物のままで帰りたいといっていたけど、この雨では着て帰るわけに はいかない。  着物は自宅へ送ってもらうことにして、日高和彦くんは、ジムへ。  午後5時。私と嫁は、帰宅。  昨日のJR西日本の事故は、運転士と車掌が伊丹駅のオーバーランを、40メート ルだったのに、8メートルと口裏を合わせて報告したのが、発覚したそうだ。  その遅れのせいで、速度を速めたのが、あの空前の大事故になったとか。  いつも事故は、嘘つきから始まる人災からだ。  どうして人は、つかなくてもいい嘘をつくのだろう?  40メートルのオーバーランで、1分半遅れても、次の駅の停車時間を減らすだけ で遅れを取り戻せるはずなのに。  午後6時。私は明日から、ひさびさに京都ひとり合宿に入る。  ひとりで京都に籠もるとううことは、しばらく愛する孫に会えないということだ。 うちの娘に「おけいすしのお寿司を食べないか?」と食べ物で釣って、孫を連れて来 させる。  私、嫁、娘、孫の3.5人で「おけいすし」。 「さくちゃん、お寿司、乾いちゃうよ」と、娘。 「おっとっと!」  ははは。孫に夢中になって、お寿司を食べるの忘れてしまった。 「さくちゃん、お寿司食べてください」と、娘。 「はっはっは! いかん、いかん!」  あ〜〜〜っ! 孫はたった10分間で寝てしまった。  さっきまで、あやすと「ふにゃ〜」と笑ってくれてたのに。  午後7時。ふえーん。娘は孫を連れて帰って行ってしまった。  娘に食い逃げされたような気がしないでもない。ははは。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  何だかいつもの横浜ベイスターズになって来たなあ。  先発の門倉投手は、横浜の伝統芸である四球を出しては、こつん!とヒットを浴び る。2死まで取っておきながら、ホームランを浴びる。  見慣れた光景だなあ…。  3位の広島に勝てれば、再び3位に浮上なのになあ…。  石井琢朗選手が打たないと、横浜ベイスターズの得点率は上がらないんだけど、 きょうもまったくダメ。重症だ。  当分、連敗が続きそうだ。  佐々木様のさよなら負けから、3連敗。  去年とおなじパターンだよ。  早くも、今シーズンの終了宣言か!?  私は明日から、京都ひとり合宿。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-