4月25日(月)

 午前5時。ありゃ、雨だ。
 DIGAに録画した番組を駆け足で見る。
 よゐこの有野晋哉の電撃結婚特集の『めちゃイケ』には大爆笑。
 あの番組に出ているタレントさんたちって本当に仲がいいんだねー。
 視聴率って、タレントさん、スタッフの仲のよさで数値が決まるような気がする。
見るほうだって、仲がいい人たちで作る番組のほうがいいもんね。
 以前、アリtoキリギリスのふたりとやったTBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』
が時間帯聴取率1位になったことがあるけど、いまだにアリtoキリギリスの
ふたりとは親交が続いているんだから、視聴率とか聴取率って、そういもんなんだろ
うね。

 午前7時。TBS『朝ズバッ』にハマコーが出ていて、おもしろいったらありゃし
ない。先週の郵政民営化の会議室乱入のニュースはもう何度も見たけど、何度見ても
おもしろすぎる。
「総理が決めたことが嫌なら、自民党を出て行けよ!」
「解散は嫌だ、郵政民営化は反対だ!は、おかしいじゃねーか!」
「お茶ひとつ出してくれねー!」
 こういうときに、民主党が「期間限定ですよ!」と言って、郵政民営化に賛成して
しまえば、自民党がガタガタになっておもしろいのに。

 午前10時。ふい〜〜〜、眠いなあ。JR福知山線で大事故。
 テレビは番組を潰して、特番態勢に入った。
 ひさびさに大きな鉄道事故だ。大事にならなければいいが…。
 まだ死者2人との発表だけど、もっと大幅に増えそうな気がする。
 1車輌がぐちゃぐちゃになる事故なんて、かつてないはずだ。

 午後12時30分。嫁と、恵比寿のガーデンプレイスにある「アフタヌーンティー」
へ。
 うへっ。雨があがったので、でかけて来たのに、また雨が降ってきた。
 私は、ポテトとベーコンのサラダサンド。
 嫁は、春のサラダちらし。

 午後2時。恵比寿駅前の東京三菱銀行へ。  昨日日曜日でゴールデン・ウィーク前の25日の銀行だけに、銀行は長い行列。  ちょうどいい機会だと、恵比寿のガーデンプレイスの本屋さんで買った『西村京太 郎の麗しき日本、愛しき風景〜わが創作と旅を語る』(文芸社)を読み始める。  西村京太郎さんにしては珍しいというか、トラベルキャスターの人との対談だけで 構成された本。  生い立ちとか、創作方法、十津川警部の名前のいわれなど、知りたかったことがた くさんわかっていい本だ。  何より、西村京太郎さんの性格が柔和であることを強調した構成は、素晴らしい。 この本を企画した人の愛を感じる。  午後3時30分。ありゃ。嫁が振込みを終了するちょっと前に、『西村京太郎の麗 しき日本、愛しき風景〜わが創作と旅を語る』(文芸社)を読み終えてしまったよ。 1時間半も待たされたのか。  最初から高をくくって、本を読み始めておいてよかった。  午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、帰宅。 『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』のカード選定に入る。 『桃太郎電鉄TOKYO』では、既成のカードばかりで、足踏みカードしか新作を出せな かったので、少なくとも3枚は、新作カードを登場させたい。  絶対枚数が、32枚までだから、全体バランスを考えてカードを選ばないと。  JR福知山線の事故は、死者50人を越えてしまった。  ちょっと信じられない規模だ。痛ましい。  午後6時30分。六本木アマンドの交差点の先のワールドビール&ウィスキーの 「アボット・チョイス」へ。

 このお店は、元電通、元ソネット、現在フリーのネットワークゲーム・プロデュー サーの柿添尚弘が、プロデュースした飲み屋さん。  六本木のアマンドの交差点を越えて、4〜5軒目の2階にある最高立地のお店だ。 柿添尚弘という男、シレッとこういう場所を見つけてきて、ソソッと飲み屋なんかを 始めてしまう不思議な男だ。

 何より柿添尚弘はゲーム業界通というか、私があまりにもゲーム業界について詳し くないので、あれこれ最新情報を聞く。  ネットワークゲームについても、あれこれレクチャーしてもらう。  私以外の人に作ってもらったほうがいいな、ネットワークゲームは。  とてもじゃないけど、これ以上の量産は無理だ。  途中から、『女神転生I・II』のシナリオを担当した伊藤龍太郎くんが到着。  実は、伊藤龍太郎くんは、ゴールデン・ウィーク明けに開催される『プロ野球ナイ ト』という野球トークショーへの出演依頼を柿添尚弘を通じてしてくれた人で、たま たま夕方、とんとん拍子でいっしょに会えることになってしまった。  何度会う段取りをしても、うまく行かないのに、柿添尚弘に電話して1時間半後に こうして、集まれてしまうこともあるのだから、おもしろい。

 おもしろいといえば、『サンデージャポン』の小飼弾にそっくりな伊藤龍太郎くん。 柿添尚弘から、野球のことと、歴史のことなら、めちゃくちゃくわしい男と聞いてい たけど、くわしいなんてもんじゃない。  現在のプロ野球の2軍選手の名前を出しても、平然と受け止めるし、昔の1軍半の 選手名を出しても、まったくOK! 「阪神と言えばグリーンウェルですか?」 「ロッテですか? 村上、有藤、弘田、得津、飯塚、山崎ですか?」 「鈴木尚典ですか。浜松南陽中から、横浜高校ですよね!」 「はっはっは! ほんとにすごい!」  柿添尚弘曰く、「黙ってれば5時間ぐらい野球の話をしゃべり続けますよー」 「私も平気だから、それは困る!」  伊藤龍太郎くんは私より12〜3歳下のはずなんだけど、何でここまで知っている んだろう。  私は、野球をあまりくわしくない人の前で、マニアックな選手の名前を羅列する人 は好きではないので、ふだんはなるべくおとなしくしているけど、ひさびさに大リー グボール養成ギプスを外して、プロ野球おたく全開で、会話する。  歴史の話をしても、桶狭間の戦いから、三方が原の戦いのディープな場面の詳細を 次々に繰り出す。  たまにいるんだよなあ。桁外れに頭がいい人って。  ますます、『サンデージャポン』の小飼弾におもえてきた。  声も大きいし。ぜひサスペンダーをしてほしい。 「みんなに似てるって、いわれるんですけど、その人見たことないんですよー」  午後11時。おっと。こんな時間になってしまった。  この「アボット・チョイス」は、お酒が飲めない私でも、料理がおいしいので 柿添尚弘のお店と聞かなくても、通うお店になったとおもう。

 あさりとムール貝の酒蒸しとか、とくにボロネーズのパスタがおいしかった。  お酒のほうは、私からどう書いていいのかわからなくてすまん。  無類のお酒好きな柿添尚弘のことだ。  マニアックなお酒を置いているはず。  何より、六本木アマンドの交差点から15メートルぐらいという立地は最高。  待ち合わせて飲むには最適だ。  午後11時15分。帰宅。六本木から15分で帰ってきてしまった。近い。  ひさびさに最近使っていない脳の部分を動かしたので、ゆっくりお風呂に入って クールダウンしないと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-