4月18日(月)

 先日、青森県のPR会議に参加させていただいたときに、『サーベイ青森2005
−2006』(昭文社)という本をいただいた。
 昭文社の旅ガイドは、私にとって必需品なので、つねにトイレに置いて、毎日読ん
でいる。
 で、驚いたのがこの本。
 たとえば宿泊ホテルについて、実際に旅した人の「よかった点」「改善してほしい
点」を掲載している。
 それだけでも画期的なのに、「冷蔵庫がないのが不便」に対して、ホテル側から
「長期滞在のお客様には、冷蔵庫を設置しました」とか、「駐車場の位置がわかりづ
らい」に対しては、「ホテルの隣りに専用駐車場を設けました」といった返事まで書
かれていることだ。

 『サーベイ青森』

 これは素晴らしい。
 私が大好きな「トヨタ流改善術」だ。
「悪い点」ではなく、「改善してほしい点」という視点も素晴らしい。
 こんな本、どこで売っているのだろうか。
 私は昭文社の本は、ほぼ全巻買っているのだが知らなかった。
 他県版もあるのだろうか。

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、喫茶店「らぴす」サンのモーニ
ング・セット。
 よく考えたら、孫は0.5ではなく、まだ0.01ぐらいであった。

 午前11時。孫を嫁に預けて、私と娘は 佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 娘は子どもが出来たときから、ずっと美容室に行っていなかったので、ひさびさに
髪を切ってもらって「さっぱりしたあ!」を連発していた。
 私は途中で、いびきをかいて熟睡。
 どうやら孫疲れがピークになってきたようだ。はっはっは!
 孫と遊ぶのは最高にたのしいけど、疲れる。
 何たって、私はもうおじいちゃんだ。

 午後1時30分。嫁が、孫を連れて 佐藤志靖さんの美容室『ティティス』に到着。
佐藤志靖さんに孫を見せる。
 あいかわらず、寝たまま。
 帰ろうとしたら、起きた。
「ほんとだ。目がゆりちゃんにそっくり〜!」
 孫はやたらと寝起きがいい。

 午後2時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。
 最近、自分でもバカだとおもえるくらい、孫に心を奪われて、仕事の能率が落ちて
いるので、きょうこそは集中力で、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しに燃え
る。
 酸欠になるくらい、必死に手直し。
『桃太郎電鉄』シリーズは、とぼけたギャグっぽい文章が多いけど、実はあのメッセ
ージが書けるテンションまでに自分を持ち上げるのが、大変。
 だから、貧乏神になったら、しばらく貧乏神の文章しか書けない。
 キングボンビーになったら、しばらくキングボンビーしか書けない。
 貧乏神とスリの銀次の文章を続けて書くことはまずない。
 自分で作ったキャラに憑依するまでに時間がかかるのだ。
 これが1日じゅうほかのことをまったく考えずに、『桃太郎電鉄』のことだけ考え
ていればいい状態なら、憑依するのに、15分もあればじゅうぶんになる。
 いまのように、孫の雑念が入ると、昔のダイヤル回線のインターネットのように、
ガーガー、ピーピー、なかなか繋がらない。

 午後5時30分。表参道の「DU CAFE(デュカフェ)」でパンを買って、新
宿の伊勢丹経由、紀伊国屋書店で本を買い、新宿通りの「木曽路」で、嫁、娘、孫と
待ち合わせ。

 お店の人が、孫にタオルケットを持ってきてくれたり、何かと心配してくれる。
 孫が生まれて初めて知ったんだけど、料理屋さんには、いっぱい赤ちゃんに対する
マニュアルが出来ているんだなあ!と感心する。
 もちろん、いいお店ほど、さりげなく、心遣いがこまやか。
 見事なもんだ。

 ちょっとよそ見をしていて、孫に顔を近づけたら、いつのまにかヨダレでいっぱい
の手を私のくちに突っ込まれた。
 孫は笑ってる。
 私も、笑った。メロメロ〜〜〜!


芦別市・AEGIS ―――――――――  順調に孫バカになっているさくまさんを拝見(日記上ではありますが)していると なにか…、変な言い方かもしれませんが、微笑ましく感じてしまいます(実は私も甥 バカになって同じような症状になっていたりします)。

●さくま「これでも必死に孫の話題を抑えてるんだけど、もう限界!」

富山市・都氏さとみ ―――――――――  お久し振りです、都氏さとみです。(チョコバナナでお世話になった者です)  すっかり孫バカ(いい意味です)になられましたね!  日記を拝見する限りでは、周りの方は驚かれているようですが、私はそう思いませ んでした。  確か昔、『桃鉄』を子供たちが地名を覚えたり、地図に興味をもてるように、と配 慮して作ったと言っておられたからです。  子供が嫌いだったら、考えつかないことだと思います。  なので、子供(赤ちゃん)にはまるのは、時間の問題だと勝手に思っていました(笑)。

●さくま「子どもは嫌いだったはずなんだけどなー」  午後6時30分。帰宅。  また孫と遊ぶと、仕事に入るまでの時間がかかってしまうので、心を鬼にして、鬼 相手のお仕事『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し。  おっ! 『桃太郎電鉄TOKYO』が、テーブルゲームのジャンルで、1位になったと の報告が入った。  いままでずっと「麻雀」がトップだったからね。 「麻雀」と「将棋」って、強いんだよー。  すごいことだ。  そういえば、先日行った「ナンジャタウン」。  藤枝市の「あしながおじさん」に反応があった。

藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日、裏日記をみて藤枝の名前がでていてとてもうれしかったのでメールします。 「あしながおじさん」は、藤枝では蓮華寺池のそばにあります。  静岡県にはたくさんあって、一番便利なのは浜松の遠鉄百貨店のB1にあるようで す。  遠鉄百貨店にはよくいくのですが、気がつきませんでした。

●さくま「あの生クリームのうまさは、藤枝に取材に行きたくさせたよ!」  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の手直しをがんばるっ!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-