4月12日(火)

 京都は雨。
 孫が来て、私に緊張感がないせいか?

 午前10時。娘夫婦&孫がやってくるのを、マンションの1階で待ち伏せする。
 マンションの管理人・久野さんも10年前から、うちの娘を知っているものだから、
孫の到着を待ちわびていたのだ。

 孫に離乳食をあげようと、瓶入りの離乳食をあげるも、孫は「ちょっとなあ」とい
う顔をする。まさか昨日の「ます多」の離乳食に味をしめてしまったのではないだろ
うな。心配だ。

 そういえば、バッファロー吾郎の木村明浩くんが、昨日の「ます多」の感動をメー
ルしてくれた。
「野球で例えると多分、少年野球の子がメジャーリーガーのプレイを生で見た時みた
いな感覚なんだと思います」。
 わかるなあ。私が初めて「ます多」で食べたとき、こんな感じだったもんなあ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、麩屋町夷川の「はふ
う」へ。
 うちの娘が2年ぶりに来たので、昨日から行く先々、うちの娘の「京都ザ・ベスト
アルバム」みたいだ。
 私、嫁、娘の旦那は、ステーキ丼。
 娘は、ビフカツ定食。

 現状、「はふう」のハンバーグがわが家のランキング第1位なのだが、昨日、「ま す多」で卑怯なハンバーグを食べてしまったので、きょうはやめた。

<おすすめのお店> はふう 住所:京都市中京区麩屋町夷川上ル笹屋町471−1 電話:075-257-1581 営業時間: 11:30〜13:30、17:30〜21:30 定休日:水曜。 備考:ステーキ丼、カツサンド。

 食後、ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、嫁は京都のマンションへ。  午後12時30分。洛北の住宅街にある日本一の和菓子のお店「嘯月(しょうげつ)」 へ、昨日予約しておいた和菓子を受け取りに行く。

 まったく住宅しかない目印のない場所で、こんな雨の日なのに、私の前には4人も お客さんが来ていた。  みなさん、おいしいものに対する努力は惜しまないねー。  本当にわかりづらい場所なんだよー。  午後1時。私、娘、娘の旦那、孫、宮本さんは、今宮神社のあぶり餅へ。  以前、娘の旦那にお土産で買って行ったら、おいしかったといったので、一度出来 立てを食べさせてあげたかった。

                   宮本さんに抱っこしてもらう

 4人なのに、私が「8人前!」と注文するのを見て、娘の旦那がギョッとする。 「大丈夫、絶対残らないから!」  ここ数日食べすぎの私が一人前しか食べなくても、案の定、8人前はぺろり!だっ た。  娘の旦那も、出来立てのあぶり餅は、かなりお気に入りのようだ。  午後2時。上賀茂神社の近くの津田さん宅へ。  うちの娘がここのお嬢さんと同い年だったことから、もう10数年なかよくさせて いただいている家だ。  今年、うちの嫁が奄美大島に行ったのは、ここの津田さんとこの一番上のお嬢さん の嫁ぎ先。  そのお嬢さんがきょうは里帰りしていた。

 娘と同い年のお嬢さんは、きょう大学に行っていて不在。  津田さんの奥さんと、うちの娘が小学校に上がる前に遊びに来ていた頃の思い出話 をしばし。  その小学校上がる前の娘がこうして赤ん坊を連れてくるのだから、月日の経つのは 速いものだ。  上賀茂神社の大きな枝垂桜をちょっと遠くから眺める。  雨に濡れた枝垂桜は、よりいっそうピンクが強くて、美しい。  京都は、どこに行っても、桜が見事だ。

 昨日、鴨川沿いで見た枝垂桜も、まだたわわに咲いていた。  本当に今回の京都では、ここ10年間で最高の桜をたらふく満喫した。  日本に生まれてよかったとおもうよ。  午後3時。京都ホテルの隣りの喫茶店「ALZA(あるざ)」へ。  ここの若主人は、うちの娘を見るなり、「この間、見たときは制服やったのに!」。  うちの娘が高校の修学旅行で京都に来たときに、ヤサカタクシーの宮本さんになん とこの喫茶店で、うちの娘と同級生がお茶をごちそうになっているのだ。  若主人も一昨年結婚したばかりで、ふたりめの子どもが6月に誕生予定なので、 子育て談義。  私はみんなの話を聞きながら、孫をだっこしてご満悦。

 そういえば、宮本さんがうちの孫をあやすと、よく笑う。  やっぱり子育て経験者は違うなあ。  午後4時。ここで娘の旦那が、ダウン。  そりゃそうだ。  京都に親戚はいないのに、娘の行く先々で、親戚付き合いをしているような人たち が続々登場するのだから、へばるのは当たり前だ。  娘の旦那は、宿泊先のホテルで休むことに。 「さくちゃん、たくさん人に会うと疲れるのかなあ?」 「どの料理屋さんに行っても、親戚みたいになかよしな人たちばかりで、どの人も彼 にとっては初対面なんだから気疲れするよ!」  本来なら、きょうあたりから、すぎやまこういち先生ご夫妻も京都に到着の予定だ ったけど、どうにも仕事が押して、今回は京都に来られない模様。  もしすぎやまこういち先生ご夫妻がいらしてたら、娘の旦那はダウンではすまなか っただろうなあ。ゲーム世代の若者がすぎやまこういち先生に会うのはちょっと刺激 が強すぎる。  午後4時。京都のマンションへ。 「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を食べる。  いまの時期は、練りきりの桜の形をした和菓子が中心のようだ。

 それにしても、本当に生きててよかったとおもえる味だよ。  身体壊してからこのお店を知ってよかった。  暴飲暴食をしていた頃なら、ここの和菓子を一度に10個ぐらい食べちゃっただろ うなあ。ぺろり〜!  午後6時30分。私、嫁、娘、宮本さん、孫の4.5人で、日本料理の「忘吾(ぼ あ)」へ。  このお店も、うちの娘が小学生の頃から来ていたし、開店当時からのおなじみなの で、「娘さん、連れてきてくださいよー!」とずっと言われていた。  孫のためにいつものカウンター席ではなく、3階へ。

 孫のためにざぶとんで、玉座のようなものを作って、まるで孫は女王様。  いや、ふとんに座ってはごろんごろん転がりそうになる。  このお店のお刺身は、ほかのお店とは一味違うおいしいものが出るので、うれし い。  きょうは小海老のかき揚げがおいしかったなあ。  でも、デザートに出た「いちご大福」には驚いた。  きめこまかい絹のようなあんこで、いちごをくるんで、牛皮がしっとり、薄い。  こんなおいしい「いちご大福」は食べたことがない。  自家製だから、この時期しか作ってもらえないんだろうなあ。  うちの娘が「このいちご大福なら、10個でも食べられるよ!」と言っていたけ ど、それじゃ私とおなじだよ。

<おすすめのお店> 忘吾(ぼあ) 住所:京都市中京区木屋町三条上ル 藤田ビル2F 電話:075-213-0554 営業時間:17:00〜23:00 定休日:月曜日 備考:日本料理。

 午後9時。京都のマンションに戻る。  きょう一日、嫁と別行動なので、何かと宮本さんにお世話になりっぱなし。  ありがとうございました!  読売広告の岩崎誠から「日記を読んでいると、京都から帰って来そうもないような 気がする」というメールが届いたので、明日東京に戻ることに。  実際、ずっと京都にいたいとおもってしまったよ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-