4月8日(金)

 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の下書き。
 今回書いたのは、ザ・ゴールデンカップスの『長い髪の少女』。
 これを今月の原稿にするかは未定。

 本日の桜見物は、目黒川。

 午前11時30分。目黒区青葉台の「ムッシュヨースケ」へ。
 私は、ビーフカレー。
 嫁は、ベジタブルカレー。

 忘れず「ご飯を半分にしてください」。  これで心置きなく絶品のカレーが食べられる。  ひさびさに食べた「ムッシュヨースケ」のカレーは抜群においしいなあ。

<おすすめのお店> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03(3716)5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日

 食後、「ムッシュヨースケ」の裏の目黒川へ。  うわあああああっ!  今年もまた見事な桜の満開だ。

 橋の上に立って、はるか向こうを眺めても、まっすぐな川が隠れてしまうくらいの 桜、桜、桜、桜、桜、桜、桜、桜、また桜。

 もうため息が出るくらい、桜、桜、桜、桜、桜、桜、桜。  これでもかというくらい、桜、桜、桜、桜、桜、桜、桜。  花酔いしそうなくらいに、桜、桜、桜、桜、桜、桜、桜。

 川沿いに歩く。  昨年来たときよりも、目黒川の両脇には、カフェ、雑貨屋さんがやたらと増えてい た。  あれ? このお店、古本屋?  ずいぶんおしゃれなお店だなあ。  青山界隈のデザイナーズ・ブランドのブティックみたいだよ。  古本屋とあれば、入ってみる。  な〜るほど、70年代のマニアックな本が中心の古本屋さんか。  これもまた隙間産業だなあ。  案の定、晶文社の本が、多い。  ブラッドベリに、寺山修司に、草森紳一だ。  昔、私が読んだ本ばかりだ。  たぶん、近いうちにこの本屋さん、話題になるね。 「COW BOOKS」とかいう名前だったとおもう。

 娘から携帯メールが届く。 「朝から、ずっと奇声を上げているよ!」  すまん! 私が昨日、孫に奇声の上げ方を覚えさせてしまったせいだ!  これでは、格式の高い料理屋さんに、孫を連れて行けなくなってしまう。  困ったなあ! おとなしくていいこだったのに。  私に責任があるしなあ…。すぐ忘れてくれるかな?  なおも、目黒川沿いに歩く。  あまりの暑さに、ウエットスーツを脱いで、Tシャツ1枚になる。 「うわあ!」とか「きれいだなあ!」という言葉しか浮かばない。

 目黒川のはっじこまで歩く。  中目黒駅がすぐそばだ。  本当に東京の桜は、なかなか咲かないで、咲いたとおもったら、もう散り始めてい る。  遅く咲いたから、1週間以上満開が続くのだとおもっていた。  そういえば、京都の桜は何分咲きなんだろう。  嫁が、ヤサカタクシーの宮本さんにメールする。  宮本さんが直接電話をくれた。 「京都も、満開ですよー!」  うーーーん。きょうはこれから、嫁と娘が歯医者さんに行くと言ってたけどなあ。  うーーーん。 「じゃあ、今夜、京都に行きます!」  唐突だが、あとで京都に行くことが決まった。  人生、行き当たりばったりくらい楽しいものはない。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  午後3時。娘が、孫を連れてやってきた。 「キゥ〜〜〜! ア〜ゥュ〜〜ッ?」  ほんとだ。孫が奇声を上げている。  娘よ、すまん!  午後4時。嫁と、娘は歯医者さんへ。  私は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直しを続ける。  午後5時30分。歯医者さんから戻ってきた嫁と、東京駅へ。  午後5時46分。新幹線のぞみ135号新大阪行きに乗車。  東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」で買ったお弁当をさっそく食べる。  きょうのお弁当は、新潟県山古志村の牛と、雪国まいたけをつかった釜めし、 「もぅ〜舞いっちゃう」、1050円だ。  最近、だじゃれの駅弁多いねー!  だじゃれの駅弁ラリーカードが作れそうだよ。

 最近、流行のヒモを引っ張ると、熱くなるタイプ。  ほ〜〜〜、ずいぶん山古志村牛を甘いたれに浸したんだね。  甘いお肉は、子どもの味覚と呼ばれる私は、大好きだよ。 「もぅ〜舞いっちゃう」という名前は、舞茸(まいたけ)をフィーチュアしたものな のに、舞茸がちょっと少ないなあ。 「舞茸ばかりで、お肉が少ないじゃないか!」といわれるのが嫌だったのかなあ。  この駅弁、気に入った!  東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」は、1日じゅういろんな駅弁を売っているので、 たのしいなあ。  きょうの「もぅ〜舞いっちゃう」も初めて食べた。  行くたびにまだ食べたことのない駅弁を売っているなんて、エンタテインメントの 極みだよね。  おっとっと。VAIOを広げて仕事をしていたら、小田原城の桜を見過ごしちゃっ たよー!  新幹線から小田原城の桜を見るために、わざわざ「みどりの窓口」で、左側の座席 にしてもらったのにィ〜〜〜ッ!  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  先日の「桃鉄会議」まで終わらそうとおもったのに、終わらなかった。  ものすごい量のメールだ。

 午後8時4分。京都駅で下車。  ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、鴨川沿いを夜桜見物。  鴨川沿いの桜はどれも大きくて、まるでちり紙で作った大きな桜みたい。表現がき れいじゃないね。  でもきれいなんだよ。

 祇園白川の桜も、ちょいと見る。  午後9時。京都のマンションへ。  京都テレビで「横浜VS阪神」戦。  おお! きょうもまた延長戦だ!  さっき携帯のベイスターズ情報で、2−1と負けていたから、そのまんまきょうは 負けだとおもっていた。  午後9時30分。延長12回の末、2−2の引き分け。  上出来、上出来、じゅうぶんすぎるほど、上出来。  9回表で、同点に追いついて、延長戦に持ち込むなんて芸当、ここ5年間ぐらい絶 対見ることができなかったからね。  今年の横浜ベイスターズは、粘るなあ。  こういう試合をしてくれると、うれしい。    しばらく京都。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-