4月6日(水)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し原稿。

 午前11時。嫁と、四谷の「志乃田寿司」へ。
 毎年恒例、桜見物シリーズ開始だ。
 おいなりさん3個、かんぴょう巻き3個のセットをふたつ作ってもらう。
 ここのおいなりさんは、日本一の味。
 前から一度聞いてみたかったんだけど、人形町の志乃田寿司とは、先代がのれん分
けしてもらった関係だそうだ。
 人形町の志乃田寿司もおいしいけれど、こっちのおいなりさんは、抜群においしい。

<絶賛のお店> 「志乃田寿司」 住所:新宿区四谷1-19 電話:3351-1887 営業時間:8;00〜17:30 定休日:第2、第4火曜日 備考:甘いおいなりさん

 志乃田寿司を持って、上智大学の前の土手へ。  上智大学といえば、上智大学卒が日本一似合わない男・石川キンテツの母校である。

 上智大学の前の桜は、まだ3分咲きか、4分咲き。  たまに満開の木があって、これは見事に美しい。  今週末なら、間違いなく満開だろう。  場所取りの学生さんたちの数もまだ少ない。

 ベンチに座って、志乃田寿司を食べる。  きょうは甲府で、気温30度の真夏日を記録したような暖かさだ。  花粉症も少ない気がする。  いつものように、ホテルニューオータニにまで歩いて、喫茶ルームで、ケーキセッ ト。メニューに「思わず顔がほころぶ、大きなケーキとコーヒー」とあっては注文し ないわけにはいかない。  でも注文してから、驚いた。  ケーキセットのお値段、1890円!  ホテル料金だ。うーーん。グレートフル・デッド。

 私のショートケーキ、嫁のメロンケーキも上手し。  値段を考えると、それほどの評価ではないかもしれないが。  喫茶ルームから眺める日本庭園は、あいかわらず美しい。

 午後12時30分。半蔵門の国立劇場へ。  昨日、帰り道に見た桜が満開できれいだったので見に来た。  ちょうど「国立劇場さくらまつり」というのをやっていて、お茶と和菓子のサービ スをやっていたけど、のんびりお茶を飲んでるほどの時間がない。

 敷地内は、駿河桜(スルガザクラ)、神代曙(ジンダイアケボノ)、小松乙女(コ マツオトメ)といった桜が、満開。  いずれもソメイヨシノの新品種で、しかもソメイヨシノよりも数日早く咲くそうだ。 だからいま都内でいちばんここが満開なのか。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうも「桃鉄会議」。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、札幌開発スタッフの込山勉くん、 小坂晃弘くん。  最初に、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんから『桃太郎電鉄G』の宣伝状況、CMフ ィルムなどを見せてもらう。  いいCMだけど、予算の都合から東京、大阪、名古屋の3地方でしか放映できそう にない。ほかの地方のみなさんは、ハドソンのホームページで発売日が近くなったら 見てください。 『桃太郎電鉄TOKYO』担当の三井啓介くんと、ちょっとだけ『桃太郎電鉄TOKYO』の打 ち合わせ。  午後2時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  派手な目玉イベントのせいで、あれこれ不都合が発生して、それに対応する処理を する話が大半。

『桃太郎電鉄USA』の宇宙人襲来のようなビッグ・イベントを企画すると、あのカ ードがつかえないとか、☆印カード売り場が機能できなくなるなど、不測の事態が起 きることが多い。  かといって毎回、ひとつふたつ冒険しないと、おもしろくない。  つねにチャレンジ! チャレンジ!  午後3時。井沢どんすけが到着。 「井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄G』のロムを返せ!」 「あっ。はい。えへえへえへっ」  井沢どんすけは、貸し出していた『桃太郎電鉄G』のテスト・ロムを何度電話して も、ずっと返してくれないのだ。  でも返してくれないのは、『桃太郎電鉄G』がおもしろいせいなので、あまり強く いえない。 「井沢どんすけ! 問題点は?」 「あはは。純粋に遊んじゃないました!」 「ダメじゃん!」 「いやあ! おもしろいですよ、『桃太郎電鉄G』!」 「井沢どんすけの場合、つまらないときは本当につまらないというから、『桃太郎電 鉄G』がおもしろいというのは、うれしいことだな」  井沢どんすけに、1進めるカードと、6進めるカードのどっちが値段高いほうがい いかとか、新しいシステムのことについて、あれこれ聞く。 『桃鉄研究所』で募集した水族館イベント用の魚のだじゃれも、私が最終選考で残し た50個ぐらいから、井沢どんすけに選ばせる。

 午後6時。お肉大好きの込山勉くんのリクエストで、私、嫁、土居ちゃん、井沢ど んすけ、込山勉くん、小坂晃弘くんの6人で、銀座の「矢場(やば)とん」へ。  名古屋名物、みそかつをそれぞれ注文。

 井沢どんすけが、ご飯を食べないローカーボ・ダイエットをこの1ヶ月ぐらい実行 している。 「井沢どんすけ! ダイエットしたくなるような女ができたな?」 「えへえへえへっ! いないですよー!」 「女めあてじゃないのに、何でダイエットするんだよ!」 「えへえへえへっ! お腹簡単につまめちゃうんで、まずダイエットしてから、女性 を探して…」 「今年も恋愛話は、なさそうだなあ!」  食後、「ルブラン」でコーヒー。  午後7時。銀座4丁目で、散会。  私と嫁は、「ブックファースト銀座コア店」に寄っていく。  おおっ!「銀座コア店」のコミックベストセラーの第1位が、なんと吾妻ひでおサ ンの『失踪日記』(イーストプレス社)だ。  2位が、あの大ヒット漫画『NANA』の12巻だよ。  うれしいなあ。おもしろい作品は、クチコミでヒットする風習が残っている証拠だ。  私は『デスノート』の第6巻を買っていく。  午後8時。帰宅。  フジテレビで「横浜VS巨人」戦を見る。  さすがに、巨人も開幕4連敗は難しい。  横浜ベイスターズは6回まで3−3で粘るのが、精一杯。  7回、連打、連打を浴びて、7−3。  昨日、5勝したくらい喜ばしてもらったから、きょうは負けても満足。  さあて、仕事に集中しようかな。  えっ? えっ? えっ?  またきょうも横浜ベイスターズが粘り始めた。  いったいどうしたんだ。  でも、4点差は無理でしょう。  いやいや。今年の横浜ベイスターズは粘るよ。  こつこつ点を返しているよ。  1点、2点…。  うひょう! 8回の裏、7ー7の同点に追いついちゃったよ〜!  すごいなあ! 信じられないよ。  開幕からこんなに毎試合力入れてると、選手層が薄いから、あっという間に全員 揃ってバテバテになりそうで心配だ。  しかし、このいいシーンをテレビで見れないのは、絶対変だ。  どうして横浜ベイスターズ主催のゲームを、スカイ・パーフェクTVやテレビ神奈 川で放送できないのかわからん。  なぜいつも巨人だけ、特別編成なんだ。  スカイ・パーフェクTVで、巨人戦を見せてくれよ!  どうせ規制するなら、日本テレビ系の「G+」でも放送すればいいじゃないか。  きょうも、TBSラジオで続きを聴く。  あーーー! また延長戦だよ。  仕事ができないよー!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-