4月5日(火)

 午前6時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 へ〜。TBS「みのもんたの朝ズバッ!」で、「朝ズバッベイスターズ」っていう
コーナーがあるんだ。やっとTBSが親会社たしいことをするようになったんだ。
でも1週間に一度、30分間番組を作ってくれてもいいのになあ。
 毎朝午前6時40分前後っていうのは、起きるの難しいなあ。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。

 午後1時。築地のハドソンへ。
「桃鉄会議」。
 メンバーは、札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂晃弘くん。
 私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。
 柴尾英令くんは、一回休み(すごろくか!?)

 最初に、東京勤務になった三井啓介くんと宣伝部の熊澤太吾くんを交えて、
『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ。
 契約者数を言ってはいけないといわれているんだけど、2月から配信を開始して、
3ヶ月目になるというのに、今月もまた記録更新だそうだ。
 すごいなあ!
 あの陣内智則くんと若槻千夏ちゃんの大きな大きな駅貼りポスターの効果と、開発
スタッフが携帯電話のゲーム処理速度を、格段にスピードアップしてくれたおかげだ
だろうなあ。
 2月の段階で「遅い!」という意見がいくつか来てたんだけど、今度は「速すぎる!」
という苦情が来てるんだって。
 うーーーん。よくわからんなあ。
 けっきょく、5月から、スピードの「速い」「遅い」を選べるようにするそうだ。
毎月、毎月、改良を加えてるのは、すごいなあ。

 午後2時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  今回から、会議の方法を少し変えた。  事前に、きょう打ち合わせする項目を、掲示板に書いておいてもらうのだ。  要するに、私が予習をしておくため。  そんなの当然だとおもうかもしれない。  でも、私の場合、『桃太郎電鉄G』の製作が終わったばかりで、『桃太郎電鉄16 (仮)』の仕様書は、1月に終了して、すでに『桃太郎電鉄17(仮)』、『桃太郎 電鉄18(仮)』の仕様書に取り掛かっているので、急に会議の席で、「新作の○○ ○○○○カードについてですが…」と言われたときには、その仕様書は昨年の11月 に書き終えたものなので、思い出すのに、その場で仕様書を読み直さないといけない のだ。  というわけで、昨日打ち合わせする箇所を聞いて、読み直しをしていたものだから、 とんとん拍子で会議が進んだ。  仕事も、お勉強も、予習が大事ですなあ。  おかげで、いままで登場していたカードについても、さらに便利でつかいやすい新 しいアイデアを加えることができた。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、込山勉くん、小坂晃弘くんの5人で、四谷 の「こびんちょ」へ。  きょうは気温20度の暖かさっだったせいか、国立劇場の桜が満開になっていたり、 あちこちの桜がきゅうに開き出してにいた。  わずか1日で、こんなに変化するとはおもわなかったなあ。  それぞれは、うどんは生醤油うどんや、ぶっかけうどん、釜玉うどんなど。  人数が多いので、天ぷらの盛り合わせ、おでん、ハムかつ、しょうゆ豆など注文し て、突きあう。

 うどんなので、30分間であっという間に食事終了。  四谷3丁目で喫茶店に寄ろうとしたけど、まったく喫茶店がない。  まんが喫茶はあったけど。 「みんなでまんが喫茶に入ってどうするの?」という土居ちゃんのツッコミに、その まま帰ることに。  午後7時30分。帰宅。  さっそく『桃太郎電鉄TOKYO』の追加イベントの作成に入る。  あれだけ加入してくれる人がたくさんいるんだもん。新しいイベントを付け加える ことが、お客さんに対するお礼だ。  もちろん、TBSテレビで「横浜VS巨人」戦を見ながら。  3−1と、リードされている。  開幕3連戦で、横浜球場に乗り込んできた巨人を相手するのは、けっこうきついも のがある。  対戦相手が変わると、ツキも変わるからね。  むしろ3連勝で乗り込んできたチームのほうが、勢いが止まる確率が高い。  ああ! やっぱり毎年苦手にしている巨人の高橋尚成投手に、2回以降7回まで、 ノーヒット。今年もまたこのパターンか?  …とおもったら、8回裏、3−3に追いついた。  がに股打法の種田仁選手のホームランだよ!  その後、木塚投手、ホルツ投手の好投で、延長線に。  粘るよ、今年の横浜ベイスターズは!  12回表。川村投手の踏ん張りで、0点に抑える。  これで、横浜ベイスターズの負けはなくなった。  引き分けで、じゅうぶん。  3年連続最下位の横浜ベイスターズに、引き分けは貴重。  12回裏。もはやテレビ中継がなく、ラジオで続きを聞く。  おっ。金城龍彦選手が、ヒット。  4番佐伯貴弘選手が、敬遠。  小池正晃選手の代打に、ウィット?  風邪で休んでた新外国人選手に、こんな大事な場面で初打席で立たせるか?  案の定、三振。そうだろな。  5番、多村仁選手が、おおおっ! おおおっ! センターオーバーの飛球らしい!  おおおおおおおっ! フェンスにぶつかったのかあ!  さよならヒットだあああああっ!  さよならヒットだあああああっ!  さよならヒットだあああああっ!  1年に一度見るか見ないかの さよならヒットだあああああっ!  ああっ! 見たかったあ! 残念〜〜〜ッ!  明日のTBS「みのもんた」の朝ズバ!ベイスターズをDIGAで録画しよう!  その前に、プロ野球ニュースのはしごだ!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-