3月30日(水)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書きを開始する。

 午前11時。嫁と、近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ここで、いまや「東洋・太平洋チャンピオン」と呼べるようになったプロボクサー
の日高和彦くんと待ち合わせ。

「知り合いから電話かかってきて、チャンピオンっていわれるんですけど、まだいま
いちピンと来ないんですよね」
「まだ1週間とちょっとだもんね」

 ところで、私はボクシングのシステムについてあまりくわしくない。
 だからきょう、日高和彦くんに聞いて初めてわかったんだけど、日本チャンピオン
の上が、東洋・太平洋チャンピオンで、その上はもう世界ランキングなんだってね。
日高和彦くんはつい最近まで日本ウェルター級3位って聞いていたから、東洋チャン
ピオンだと、日本チャンピオンより下だとおもっていた。
 ますますすごいってことじゃないか(今頃気づくな)!

 午後12時。私、嫁、日高和彦くんの3人で、人形町の「喜(き)寿司」へ。

 日高和彦くんは試合もすんで、いま何でも食べていい時期なので、喜寿司のお寿司 に大感激。  よかった。減量の時期じゃなくて。 「減量って大変じゃないの?」 「いえ。それが仕事ですから。減量がつらいって、自慢するの格好悪いです!」 「おお! そこが格好いい!」  午後1時。喜寿司の裏の「紬の橋爪商店」へ。  日記ではおなじみの私の親戚の家だ。  実は、3月19日のタイトルマッチのだいぶ前に、私がいつもビビって試合観戦で きないお詫びもこめて、チャンピオンになったら「着物を作ってあげる!」って約束 してしまったのだ。  私の親戚の佐々木君枝さんも、3月19日のタイトルマッチ戦は、嫁と見に行って くれていたので、すでにどんな着物にしたらいいかを考えてくださっていた。  しかし、試しに羽織を日高和彦くんに着せると、さすがプロボクサー。  腕が長いので袖から、にゅーっと出てしまう。 「これじゃ、羽織というより、半被(はっぴ)ですね!」と、日高和彦くん。  日高和彦くんは着物に興味あるって言っていたけど、着物の好き嫌いを自分の言葉 でしゃべっているのには驚いた。 「これ、涼しい感じがしていいですねー」 「おっ。これは自然な感じでいいですねー」 「日高和彦くん! 着物くわしいじゃないか!」 「いやあ! 好きなだけですよ!」 「しかもシックな感じの着物を気に入るとおもわなかったよ」 「いいじゃないですか、これ!」 「てっきり私は、高知東生(たかちのぼる)が着るような龍の絵が描かれているよう な着物を作りたいのかとおもっていたよ!」 「ははは! そんなことないですよ!」

 佐々木君枝さんの言葉を借りると、「お年寄りが見て、おっ、いいの着てるねー」 と言ってくれるような着物にするらしい。  私はまったく着物について、無知なので、まったくわからない。  しばらくして、仕立ての方が来て、日高和彦くんの体を細かく採寸する。  洋服でいうオーダーメイドってやつだね。  日高和彦くんはサウスポーなので、左腕のほうが若干長いようだ。

 仕立ての方が、日高和彦くんの逆三角形の肩を採寸すると、やっぱり驚いていた。 「やっぱりメジャーが足りないですねー!」  日高和彦くんは、お尻が小さいように見えるけど、1メートル近くあるのに、びっ くり。お尻が小さく見えるのは、逆三角形の肩幅が広いからなんだそうだ。  なるほどねー。  佐々木君枝さんと、嫁と、お仕立ての方が、あれこれ、袖丈がどうの、2尺何寸が どうのと、男物だからと話し合って、日高和彦くんの着物のデザインを決めたような んだけど、私には、さっぱりわかりましぇーーーん!  帰りに、嫁と日高和彦くんは、佐々木君枝さんからお父さんが着ていたという着物 と羽織をいただいたようなんだけど、それってすごいことなんじゃないの?  うーーーん。着物の価値観がわからないと、何か失礼な対応をしているようで、身 の置き場がない。嫁の判断に任せよう。困ったときは、微笑め!  午後2時30分。「鯛焼きの柳屋」へ寄っていく。  日高和彦くんが、鯛焼きを焼く人の手元をじっと見ているのがおもしろい。 「へ〜〜〜。1匹ずつ、焼くんですねー!」 「大量に焼くのが、養殖の鯛焼き、1匹ずつ焼くのが、天然の鯛焼きっていうみたいよ」 「ははは! うまいこといいますねー!」  その場で鯛焼きを齧りながら、帰路に着く。  日高和彦くんは、甘酒横丁を気に入ったようだ。  つづら屋さんとか、古いお店が多いからね。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンに寄ってから、帰宅。  しばらく、『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後5時30分。嫁と、広尾へ。  きょうは、これからひさびさにアリtoキリギリスのふたりと「プティ・ポワン」に 行こうとおもっている。  ふたりとも、きょうはバラバラに仕事をしているので、私は広尾駅の前でノッポの 石塚義之くんを待ち、嫁には、「プティ・ポワン」で石井正則くんと待ち合わせても らうことにした。  私は、広尾駅近くの銀行の前で石塚義之くんを待っていたら、なんと作曲家の田中 公平さんと、ばったり病。  田中公平さんは、最近こっちのほうに引っ越してきたそうだ。  うーーん。やっぱりおしゃれな町を選ぶなあ…。  あれ? 石塚義之くんが来ないなあ。午後4時ごろ、撮影が終わるって聞いていた んだけどなあ。  携帯に電話すると、いま撮影が終わって、広尾に向かうところだというので、私も 「プティ・ポワン」へ。  石井正則くんは、自転車で「プティ・ポワン」に来ていた。 「あっ。おひさしぶりです!」 「テレビでよく見ているから、こっちはひさしぶりな感じがしないなあ」 「こっちもホームページの日記で見ているので、ひさしぶりな感じがしないですよー」 「あっ、そっか。最近、孫を抱いてる写真多いからね」  しばらくして、石塚義之くんが到着。 「石塚義之と申します!」 「はっはっは! 何言ってんだか!」 「へへへ。ひさしぶりです!」 「一応、きょう集まる理由がなかったんだけど、今月は石井正則くん、石塚義之くん、 共に誕生日の月ということで!」 「あっ。そうだ!」 「そうだ、そうだ!」  石井正則くんが、3月21日誕生日で、石塚義之くんが3月26日の誕生日なのだ。 「ついに30歳になっちゃいましたよ」と、石塚義之くん。 「はっはっは! もう若手じゃないねー!」  石井正則くんは、32歳になった。  フランス料理は、マロン海老とグレープフルーツのマルチカラー・サラダから。 「プティ・ポワン」得意の食感のいいサラダだ。 「う、うめーーー!」と石塚義之くんが、雄たけびを上げる。

 続いて、二つ色と味のアスパラガスのパルフェ。 「うわ! すげ! アスパラガスの香りが広がるよ」と、アスパラガスのパルフェを 食べた石塚義之くんが驚く。  私も驚いたけど、アスパラガスが紙のように透明な栞(しおり)状になっているの だ。ちょっと見は、宇宙食のよう。  いったいこれ、どうやって作っているんだろう。  フリーズド・ドライじゃないだろうし。  石井正則くんのほうが、けっこう食べ物番組に出ているので、「プティ・ポワン」 だと、石塚義之くんのリアクションのほうが大きい。 「すげーよー! 見たこともない料理ばっか出てくるよー!」  料理を食べながら、先日、石井正則くんが出演したテレビ番組「寝台特急3000 キロ」の裏話や、ふたりが出演した横浜中華街を舞台にした刑事ドラマや、「アド 街ック天国」に出演したときの裏話を聞く。

 特に大爆笑だったのは、石塚義之くんがタモリさんと、プライベートで伊豆のほう まで、ふたりきりでうどんを食べに行った話。  石塚義之くんというのは、昔から妙な人に可愛がられるんだけど、まさかタモリさ んとは。 「そうなんですよ。品川駅で待ち合わせて、でかけたんですよー」  それから、石塚義之くんが『タモリ倶楽部』で演じチズ・マスカラスが再び、今週 と来週の『タモリ倶楽部』に登場するそうだ!  チズ・マスカラス。レオタードみたいなタイツに、地図が描かれているんだよ。  あのアホらしい扮装は、必見!  去年、『タモリ倶楽部』で見たとき、私は思わず石塚義之くんにメールを送ったく らいおもしろいのだ。お楽しみに。

「そういえば、『タモリ倶楽部』の制作会社ハウフルスのディレクターの人が、さく まサンと知り合いだって言ってましたよ!」 「えっ? はるか昔、30年前くらいにハウフルスと仕事したことはあるけど、若い 人なんて、知らないよ。社長さんなら覚えているけど」 「そっすか? ヒゲが生えていて、さくまサンにテレビに出てもらったことあるって 言ってたけど…」 「あっ! ひょっとして、菅さん?」 「そう! 菅さんです!」 「菅さんって、ハウフルスじゃなくて、ビーワイルドの人だとおもうけどなあ!」  まさか、石塚義之くんのくちから菅さんの名前が出てくるとおもわなかった。  それにしても、アリtoキリギリスのふたりとは、長い付き合いになってきた。  きょうは東洋・太平洋チャンピオンの日高和彦くんといい、ブレイクする前から知 っている人と会うのが続いて、幸せ気分。  有名になってから知り合った人より、無名な頃から知っている人が、駆け上る様を 真横で見ていられるのは、最高の特等席だからね。

 デザートの頃に北岡シェフが来てくれて、料理の説明と、料理業界の話をしてくれ たから、石井正則くんが大喜び。  石井正則くんは、職人さんの裏話を聞くのが大好きだから、もう目がキラキラ。  以前も、石井正則くんと「おけいすし」に行ったとき、ずっと板さんの手元を見て いたくらいだからね。  きょうは、朝からずっと「伝統を継承することの難しさ」を、紬の橋爪商店で聞き、 北岡シェフからも「伝統野菜、果実を継承することの難しさ」を聞く。  こういう話を年上の人たちから聞ける幸せは、お金に換算できない宝だ。  最近、人に会うのが億劫(おっくう)になっていたので、そろそろ人に会いに行か なくちゃ!とおもって、きょう日高和彦くんと、アリtoキリギリスのふたりに会った ら、もうこんな幸せが!  人に会わないといかんですよ、みなさん!  午後8時30分。アリtoキリギリスのふたりは、これからマネージャーさんの送別 会へ。  午後9時。帰宅。  おっ! まだサッカー「日本×バーレーン」戦をやっていた。  ええっ!? 後半15分なのに、まだ0−0なの?  やばいじゃない!  おっ、おおっ! おおおおっ!  入った! 入った!  相手チームのオウンゴールかあ!  でも、1点は、1点。  いいときに帰ってきた。  そのまま、1−0のまま終了。  よかった。よかった。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-