3月28日(月)

 いかん! 最近ほんとに孫にデレデレで、仕事に集中できない。
 娘にも「さくちゃん、そんなに威厳なくなちゃって、大丈夫なの〜?」といわれる
始末。
 別に威厳を必要とするような仕事でもなければ、年齢でもないからいいのだが、
朝から晩まで仕事を考えるペースが狂っているのは、たしかだ。

 午前10時。2階に上がると、きょうも孫がいた。
 やっぱりデレデレ〜〜〜!
 とにかく何かをきっかけに、孫はニヤ〜〜〜ッと笑うのだが、そのタイミングがま
ちまちなので、つい法則はないのかとムキになってしまう。

 東京地方は、雨。
 冷たい雨。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、白金台の「ラ・ボーエーム」へ。

 私は、サーモンとほうれん草のクリームソース。  嫁と娘は、蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

「ラ・ボエーム」では、蒸し鶏と青ネギの和風ソースが定番なのだが、きょうチャレ ンジしたサーモンとほうれん草のクリームソースはかなりおいしかった。 「ラ・ボエーム」は、従業員の「イエース!」という大きな声が、ときどき頭を直撃 して、もう少し声を小さくしてくれない?とおもうけど、それ以外は群を抜いて接客 のいいお店だ。  きょうも雨なので、お店の人のほうから、傘袋を持って、こっちの傘を受け取り入 れてくれる。赤ん坊を連れているので、ソファーのあるテーブルに誘導してくれる。  テーブルの上の爪楊枝が、ひとつひとつビニール袋に入っていた。  こういう些細なところにも実に細かい神経が行き届いている。  おいしいだけでは何度もおなじお店に行かないものだ。  でも、おいしいお店はだいたい細かい神経が行き届いている。  料理に関しては、二兎を追えているお店だけが生き残るとしか言いようがない。

<おすすめのお店> 「ラ・ボエーム」 住所:東京都港区白金台4-19-17 1F・2F 電話:03-3442-4488 営業時間:11:30〜15:00(ランチ)     11:30〜翌朝3:00 定休日:無休 備考:蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

 食後、娘がチョコレートのお店に行きたいと言い出す。 「ラ・ボエーム」から少し下がったところにあるチョコレート専門店「ショコラティ エ・エリカ」だった。

 チョコレート専門店というと、サイコロ・キャラメルよりも小さいくせして、何で 2000円もしたりすんじゃい!と、憤懣やる方ないお店が多いのだが、ここのお店 のチョコレートは、一粒100〜200円台と、非常にリーズナブル。  こういうお店はいいね。  喫茶もあったので、ホットチョコレートに、マ・ボンヌ(マシュマロとくるみ入り) を注文してみる。  マ・ボンヌも260円くらいで、かなり大きくて食べがいがある。  これはちょっと危険なお店を知ってしまった。  白金通りの「ラ・ボエーム」は、「ラ・ボエーム」以外に寄る場所がないので、行 く回数が減っていたので、一石二鳥があると、立派な行く動機になってしまう。

 しばらくすると、有名女性政治家が、チョコレートを買いに来た。  あまりにも有名な人なので、お客さんたちもひそひそしていた。  強面の人でもこういうお店で出会えると、好感度がアップするね。  孫は、きょうとても機嫌がよくて、私の顔を見ては、何度も何度もにや〜〜〜っと 笑い、私のズボンの袖を引っ張る。  卑怯者だよね、あの笑顔は。

<私がもう一度行くためのメモ> チョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」 住所:東京都港区白金台4−6−43 電話:03−3473−1656 営業時間:10:00〜18:30 定休日:8月1日〜31日, 12月31日〜1月3日

 午後2時。帰宅。  娘のヒントで、また新しい『桃太郎電鉄』のアイデアをメモする。  最近、娘がかなりいいアイデアを出すようになってきて、スタッフとしてつかたい くらいだ。 『桃太郎電鉄TOKYO』でも、井沢どんすけよりも重要な部分を指摘して、かなり手直 しをすることになった。 「よくおなじようなゲームを作っていて、飽きませんね?」といわれるのだけど、作 ってる過程が大好きなので、飽きることはない。  特に取材して好きになった都市を登場させられるだけで、うれしくなってくる。  よっぽどこの仕事が性に合っているのだろう。  午後4時。雨のなか、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」まで、ぶ どうパンを買いに行き、ついでに「ロイヤルホスト」で、アイデア出し。  いつものように、いくつかイベントのアイデアが浮かぶ。  孫にデレデレで、集中力が薄れてきたときは、湯水のようにアイデアが出る「ロイ ヤルホスト」で、挽回がいいね。  今後の『桃太郎電鉄』のラインナップにも、光明が見えてきた。  午後6時。雨が激しくなってきたので、ズボンの裾を濡らしながら、家まで歩いて 帰る。へとへと。雨の日は歩くべきではないな。  午後6時30分。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で夕食。  食後、「ロイヤルホスト」で出たアイデアをまとめる作業。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-