3月23日(水)

 午前7時。きょうも東京地方は、雨。
『桃太郎電鉄』シリーズの新マップ作り。
 私にとって、マップ作りは、鉄道マニアのジオラマとおなじ。
 ここに線路を引いて、山を盛って、街が出来てと、箱庭にエクセル・データで、青
マス、黄色マス、赤マスを敷設して行く。

 マップ作りをしていると、花粉症であることさえ忘れる。
 きょうは雨だから、花粉症も少ないけどね。

 午前10時。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 昨日、フランス料理を食べてしまったので、体重調整。

 午前10時30分。家に戻って、マップ作りの続き。

 午後12時30分。あらま! 『桃太郎電鉄』のマップが、完成しちゃったよ。
 どの地方かは、ナイショ。
 作者としては、言いたいんだけどね。

 午後1時30分。雨の中、築地のハドソンへ。
 本日、『桃太郎電鉄』の今後を考える会議。
 メンバーは、ハドソンの大里取締役、宣伝部の熊沢太吾くん、私、嫁、土居ちゃん
(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 真っ先に土居ちゃんに「さくまサン、どこのマップ作ってるの?」と聞かれる。
「はっはっは! ××××だよ!」
「やっぱり次の『桃太郎電鉄17(仮)』に地方編入れるの?」
「うーーーん。井沢どんすけに、『地方編』はあくまでも『全国編』のおまけって言
われて、ショックを受けていたんだけどさ。3本に1本は、『地方編』を入れないと、
今後『桃太郎電鉄』を作り続けるパワーは出ないかもしれない」

 私としては、『地方編』だけで発売してもいいとおもっているんだけど、井沢どん
すけと世間の人は許してくれないだろうしね。
 かといって、『全国編+地方編』は、まず間違いなく土居ちゃんが400枚、いや
500枚以上、イラストを描かないといけない。
 1日1枚ずつ描いても、1年で365枚。
 1年もゲーム製作続けられないので、3〜6月としたら、1ヶ月100枚以上描か
ないといけない。
 私の仕様書(シナリオ)よりも、土居ちゃんが描ける枚数のほうが、問題なのだ。
土居ちゃんの絵は、ほかの人に頼めない絵だからね。

 そんな話を交えた上で、今後の『桃太郎電鉄』シリーズをどうするかという話にな
る。
『桃太郎電鉄TOKYO』はおかげ様で、大ヒットしてくれたし、『桃太郎電鉄G』も、
移植とは思えない仕上がりになった。
 でも、1年に2本、3本の製作ペースは、老齢の私にはきついことも証明してしま
った。
 いままでなら、精神力で乗り越えたんだけど、『桃太郎電鉄TOKYO』では、背中を
痛め、『桃太郎電鉄G』は右腕が腫れ上がった。
 いよいよ、仕事内容よりも、私や土居ちゃんの体力の限界がどの辺にあるかが、今
後のラインナップを左右するようになってしまった。

 まるで飛騨高山の一位一刀彫の職人が、高齢で、もう年に何個も作れないよという
ような話題だ。

 この問題はけっこう深刻なので、午後5時近くまで会議は続いた。
 けっきょく、はっきりとした結論は出ず。
『桃太郎電鉄16(仮)』を今年発売するのは、間違いない。
 来年、『桃太郎電鉄17(仮)』を発売するのは、間違いない。
『桃太郎電鉄TOKYO』に続くモバイルゲームを作れるのか、はたまた任天堂DSで
『桃太郎電鉄G』の続編が作れるのか、まったく新しいハードで新作を作るのかと
いったことは、決められず。
 ほんとに、私と土居ちゃんの体力次第。
 アイデアは、まだまだいくらでもある。

 午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人で、三原橋の「味の太
助」へ。
 仙台でおなじみの牛たん屋さんだ。
 東京駅の近くに続いて、三原橋のところにも、このお店が出来た。

 こっちも仙台の本店にはない、牛たんとろろセットがあったので、全員D注文する。 でも、私と嫁は、一人前で、土居ちゃんと柴尾英令くんは、1.5人前を注文したこ とを書き記しておこう。

 うまい! ここの牛たんの味は、上品だ。  テールスープが、際立っておいしかったなあ。骨付きのお肉が入っていたせいかな あ。いい味だ。  食後、「味の太助」の斜め前の和栗のモンブランがおいしい喫茶店で、イブニング ケーキ・セット。  午後7時。帰宅。  ニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行を差し止めた仮処分を東京高裁 が棄却したニュースを見る。  とうとうニッポン放送&フジテレビは、土俵際まで追い込まれてしまった。  でも、プロ野球の監督が変わっても、野球をやるのは選手なんだから、ニッポン放 送も、フジテレビもホリエモンが社長になっても、ニッポン放送の番組や、フジテレ ビの番組がそんなに大きく変わることはないんじゃないのかなあ…。  いくらホリエモンでも、『トリビアの泉』や『月9』に介入は出来ないでしょう。  今夜は、『桃太郎電鉄』の地方編マップの修正&資料探し。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-