3月22日(火)

 いまにも雨が降り出しそうな天気。

 午前8時。『桃太郎電鉄』シリーズのマップ作り。
 やっぱりマップ作りは、楽しいなあ。
 時刻表で旅をする鉄道マニアとおなじ気分だ。
 でも、私の場合、街の規模がわからないと、その街に行って確かめてみたくなるか
ら困る。
 昔も朝仕事していて、急に東京駅から金沢まで行ってしまったことがある。

 午前11時。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と「おけいすし」へ。
 昨日お休みだったので、食べたい残像が残っていた。
 ここのランチは、夜とおなじレベルのネタが出て、2500円は桁外れに安い。
 たしかに地方都市に行けば、特上寿司で2500円も多い。
 でも細工の仕方が半端じゃない。
 きょうも、トロ炙りは出るわ、ボタンネビの卵付きが出るわ、鯛のミンチは出るわ、
惜しげもなくこのお店の得意寿司が出てくる。
 まるで横浜ベイスターズ・佐々木様の全盛期のフォークと、150キロの速球の連
続のようなものだ。
 江戸前の細工寿司を食べるなら、ここか、「喜(き)寿司」だ。


<絶賛のお店> 「おけいすし 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2500円の絶品ランチ。

 食後、ひさびさに竹下通り界隈を散歩。  うちの近所に建つ高層マンションのギャラリーもあったので冷やかしで見て行く。 21〜23階の広くて夜景のきれいな1億5000万円の部屋を、建設会社の人はお 勧めしてくれるのだが、私は21階と聞いただけでダメなので、まったく興味なし。  1LDKのおしゃれな部屋は、広くて調度品も豪華でよかった。  以前だったら、私の仕事部屋用に買ったかもしれないが、いまは娘も近所に住んで いて、自宅は一部屋開いてるくらいなので、必要ない。  井沢どんすけのような売れっ子花形IT漫画原作者にふさわしい部屋だが、こんな 近くに来ると怖いので、そっとしておく。  本当は、マンションを見に行くとアンケートを書かされるので、井沢どんすけの住 所と電話番号を書いてやろうとおもった。  途中、ダイアナ靴店の2Fの喫茶店にピットイン。  再び、あちこち歩いて、神宮前の交差点の「GAP」のベビー服で、孫用のよだれ かけと洋服を買う。  孫が生まれて初めて知ったのだが、原宿界隈はベビー服やら、赤ん坊用のおもちゃ 屋さんとか多い。  興味がないと、散歩していても、目に入らないもんだなあ。  午後2時30分。空が真っ暗になって、雨が降り始めたので、帰宅。 『桃太郎電鉄』シリーズのマップ作り。  マップを作っていると、あれこれ構想が湧いてくる。  そのうち、エンジンがかかってきて、そのうちフルスロットル全開状態に!  まるで表参道の「ロイヤルホスト」に座っているみたいに、湯水のようにアイデア が湧いてきた。うれしい!  やっぱり花粉症を吹き飛ばすには、仕事をするのがいちばんだ!  午後6時。おっと。きょうも孫がやってきた。  私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所のフランス料理店「ラルテミス」へ。  孫は、ひとしきりお店の人を目で追いかけたり、私の顔を見て、笑ったりして、 すぐ「まずはきょうのファースト・ステージ、終了!」とばかりに、さっさと寝てし まった。  どうも私は、孫に翻弄されている。

 このお店は、値段が安くておいしいという評判を聞いたので、やってきたんだけど、 なるほど、うまい!  前菜の温泉卵を崩して、サーモンとからめる趣向を、あっという間に気に入り、鴨 肉のへーセルナッツ焼きに、圧倒された。

 おいしいお店は、デザートもピカイチの定説どおり、デザートがおいしい。

 デザートの前の口直しに出たグレープフルーツのシャーベットも、満点のおいしさ。

 お店の人たちは、若い人たちばかりだけど、料理にもその若さが良く出ていて、好 感が持てる。  これはひさびさに、いいお店を見つけた。  しかもフランス料理のお店としては、「プティ・ポワン」の流れではないお店とし て、初めて気に入ったかも。あっ。お店の人に「プティ・ポワン」のこと聞いていな いから、また「プティ・ポワン」で修行した人のお店ってことあるかも。  いつもこのパターンだからなあ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:日曜日 備考:フランス料理

 午後8時。帰宅。  雨は降ったり、やんだりのまま。  午後8時30分。「ラルテミス」のデータを調べ終えたので、孫と遊ぼうとおもっ たら、娘が孫を連れて帰ってしまった。  帰り際、玄関で私の顔を見て笑う孫に、もうデレェデレ…。  われながら情けない。 『桃太郎電鉄』シリーズのマップ作りに夢中。  このままマップの第1稿が完成してしまいそうだ。  このマップ、どの作品に登場するかも未定。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-