3月20日(日)

 花粉症のせいで、ここ数日、仕事のペースが格段に落ちている。
 この時期こういうペースになるのを見越して、1月、2月は必死に仕事をするよう
にしているので、支障はないんだけどね。
 迷惑な症状だよ。
 私は仕事をするのが楽しみで生きているような男だから、最初に花粉症を味わった
ときは、この先どうなってしまうんだろうとおもったよ。

 午前10時。TBS「サンデージャポン」。
 デーブ・スペクターが毎週、ホリエモンを激しく罵るのが、おもしろい。
 その怒り方も、古い日本人風の怒り方なんで驚く。
 アメリカ式の買収も大嫌いだ!というのだから、日本人以上に、日本人だ。

 しかし、先週初登場して、今週も出演している小飼弾(おがいだん)という怪人は、
すごいね。
 最初見たとき、また漫画家の江川達也くんが出ているのだとおもった。サスペンダー
してるしね。
 どうもホリエモンが、ライブドアを買収する前の会社・オン・ザ・エッジのころに
役員を務めていたらしいんだけど、たまにいるよ、こういう天才って。
 天才だとおもうけど、日常会話が通じない人って、私は苦手だ。
 でもテレビはこういう常識が一部分欠落してる人間をつねに必要としている。

 午前11時。福岡県で震度6弱の地震?
 津波警報も出たの?
 福岡県に住む知り合いに電話するも、「お客様がおかけになった方面は、地震のた
め大変込み合っていて繋がりにくくなっています…」のアナウンス。
 最近は「地震のため…」と、混雑の理由まで入るのかと、感心しつつも、福岡に住
む知り合いの心配をする。

 そのうち嫁のほうから、フリーアナウンサーの山本耕一は、長崎にいて無事の連絡
が入る。

 午後12時。近所の「アフタヌーンティー」へ。
 焼きそばパン、包み焼きハンバーグ、クラムチャウダー、キャラメルティー。

 午後1時。代官山の「オートバックス」へ。
 昨日、新宿の東急ハンズに、安田大サーカスのふくピカが売っていないので、イン
ターネットでいちばん近いオートバックスを探し出した。
 オートバックスというのは、まず都心にあるわけがない。
 東京都、オートバックスで調べても、稲城市、国立市、八王子市といったところば
かりで、23区内でも、江戸川区とか、江東区と遠い。
 もう無理だろな!とおもったら、奇跡的に目黒区にあった。
 しかも目黒というより、代官山であった。
 これなら近い。

 こういう自動車用品のお店って、けっこう妙な製品売っていたりするので、見て回
るだけでも楽しい。
 ふくピカって、売れてるんだねー。
 残りの数が少なくなっていた。
 けっこう「ふくピカ」は、重いので、撥水用のをふたつだけ買うことにした。

 そのまま、代官山駅界隈を散歩。
 いつも通らない路地を歩くと、家具屋さんが何件も並んでいて、楽しい。
 でも、けっきょく代官山駅近くの本屋さんで、本を買ってしまうのであった。

 午後2時。帰宅。
 代官山で買ってきた『笑伝 林家三平』(神津友好・新潮文庫)を読む。
 もうすぐ林家正蔵を襲名する林家こぶ平のお父さんの三平さんの伝記だ。
 この本を読むと、林家正蔵の名前が一度、ほかの人に貸し出した事情がわかる。そ
れだけに今回の林家こぶ平が林家正蔵を襲名することは、とんでもなく奇跡的な悲願
であることが知って、また「こぶちゃん、よかったねー」とおもわず、つぶやいてし
まったよ。

 花粉症のせいで、仕事する気にならないので、部屋の掃除。
 どうして机の上というのは、山ができやすいんだろうねえ。
 しかも決して、その山は低くならない。
 低くなったとおもったら、その後まえより高い山になったりする。

 福岡では、余震が続いている。
 いまだに福岡の知り合いには、電話が通じない。
 福岡の中心部は、それほどでもないようなので、少し安心だが、玄界島という島は、
かなり家の倒壊が多く、危機的状況らしい。

 午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の「ナチュラルハーモニー・
アンゴロ」へ。
 以前よく食べに行っていた自然食のお店だ。
 いつのまにか「ナチュラルハーモニー」という店名に「アンゴロ」という名前が付
け足しになっていた。
 お店自体は、「ナチュラルハーモニー」とおなじメニューだった。
 実はうちの娘が、おいしいピザを食べたお店がどこだったか思い出せないといって
いたのを、嫁がどこだったか、ずっと頭を悩ませていたようなのだ。

 もともとこのお店は、黒胡麻玄米ご飯と、温泉玉子のサラダがおいしいイメージな
ので、ピザがおいしいお店という予測の範囲内になかなか入ってこなかった。
 先日、嫁が奇跡的にこのお店だったということを思い出した。

 間違いなく、このお店だった。
 タマネギのとろけるピザとかいう名前で、甘みが上品で、おいしいピザなのだ。

 ようやく胸のつかえが取れた娘と、嫁であった。  やっぱり食い道楽なのは、母子であって、私でない。  孫がどう成長するのか、こわい。  私は、納豆定食。  ほかに、豆腐のステーキ、キャベツのステーキなどを注文して、つつき合う。

 納豆定食は、いい味してたなあ!  海苔も、ほうれん草のおひたしもおいしかった。  自慢の黒胡麻玄米ご飯も、健在だったし、またこのお店に通うことにしよう。

<おすすめのお店> 「ナチュラルハーモニーアンゴロ」 住所:東京都渋谷区神宮前3-38-12 バズル青山ビル1F 電話:0037-616-51079(通話料無料)。 受付時間:平日10:00〜23:00 土日祝10:00〜18:00 営業時間:火水木金土日祝祝前 11:30〜14:30 18:00〜21:00、      火水木金土  21:00〜00:00 定休日:月曜 備考:タマネギのピザ。納豆定食。

 午後7時30分。帰宅。  世間は、3連休であったことを思い出し、心置きなく、きょうものんびりすること に。孫と遊ぼうっと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-