3月19日(土)

 島根沖の竹島問題は、国家同士のシリアスな問題だから、意見を言いづらいんだけ
ど「竹島は、韓国領でいいから、いっしょにお魚取らせてね」ってわけには行かない
んだろうね。
 実際に人が住んでいない島なのだから、住民投票するわけにもいかない。
 せっかくW杯共催、韓流ブームで、長い日韓の歴史のなかで、珍しく友好ムードが
高まっているときだけに、今回の領土問題は、きわどいものがある。

 日本人というのは、戦争に負けたアメリカにさっさとなびいてしまう特技を持つが、
同時に侵略した国のことも忘れてしまう特異性を持っている。
 国際舞台で、いまいち日本がパッとしないのは、この優柔不断さにあるんだろうな
あ。

 午前8時。どのテレビ番組を見ても、まずは「ライブドア×フジテレビ」の話題か
ら。ホリエモンに対して、買収したあとにどんなことをやるかのビジョンを語ってい
ないというけど、冷静に考えたら、まだ買収できていない時期に、構想を漏らすはず
ないと思うのだが。
 ありえない話だけど、私が任天堂を買収できそうになったって、どんなゲームを作
るだの、こんな新しいハード機器を作りますと言わないとおもう。
 まあ、ホリエモンも小泉首相のように、ツッコミを入れづらい言い方が出来ればい
いのだろうけど、その辺まだ若いからなあ。

 きょうも暖かい。
 でも、昨日降った雨に、花粉が混じって、どの家の自動車も、ボンネットがまっ黄
色。
 すごいよ。花粉は。
 嫁は、朝から薬飲んでるのに、クシャミの連発。
 もともと嫁のほうが、花粉症歴は長いので、きょうのような日は、症状が重い。

 午前11時30分。嫁と神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。
 いつものように、スープパンセット。

 どうも私はお店に行くのではなく、このメニューが食べたいから行くだけのようだ。 好きなメニューが消えてしまったので行かなくなったお店はけっこう多い。  午後1時30分。表参道から、裏原宿を通って、帰宅。  家の自動車のボンネットも、花粉混じりの雨で、まっ黄色だ。  先週、群馬県桐生市で、花粉が飛ぶ林を山火事と間違えて、何件も通報があったそ うだけど、もうここまで来たら、絶対人災だよね。  郵政民営化よりも、年金問題よりも、花粉問題を先に何とかしてくれ!  今夜、『ごくせん』が最終回だからなんだろうけど、今週日本テレビは、『ごくせ ん』の特番や特集を組みすぎ。 「ライブドア×フジテレビ」で、テレビの公共性をフジテレビ側が力説してるのに、 公共性を無視しすぎだよ。  午後4時。新宿高島屋へ。  ♪どんどんどん、ピカピッカ。安田大サーカスがCMしてる「ふくピカ」を買いに 来たんだけど、東急ハンズに売っていない。  毎回、実は熱海のハンディ・ホームセンターで買っては、東京まで持ってきている。 都内って、ホームセンターとか、カー用品のお店ってないからね。  午後5時30分。帰宅。伊勢丹まで回ったけど、どこにも「ふくピカ」は売ってい なかった。けっこう近所のガソリンスタンドで売っていたりして。  午後6時。嫁が、プロボクサー日高和彦くんの「東洋太平洋タイトルマッチ戦」の 観戦にでかけた。  例によって、とてもリングサイドで見る勇気のない私は、留守番。  日高和彦くんとは、本当に試合を見てから知り合いになればよかったよ。試合を見 る前に友だちになっちゃったから、日高和彦くんが殴られるの見るの怖くて。  午後7時。フジ「K−1ワールドGP」を見ながら、伊勢丹で買ってきた崎陽軒の 「横濱チャーハン」を食べる。  100人中99人が、曙に勝たせるために角田信朗さんを43歳で現役復帰させた と勘ぐる状況で戦うのだから、絶対勝つのだとおもってたけど、負けちゃった。何と もコメントに困る結果だなあ。  優勝した韓国のチェ・ホフマンは、髪の毛を発光ダイオードのようなブルーに染め て、ジャンボ・マックスを思い出させる。  まるで着ぐるみだ。スター性あるなあ。  午後9時。嫁から、日高和彦くんが勝ったとの朗報が入る。  4ラウンドTKO勝ちだそうだ。

 すげええええっ!  すごいなあ!  今回かなり強敵なので、どうなるかわからないの下馬評だったのに。  日高和彦くんには、絶対勝利の女神がついているな。  これで東洋太平洋チャンピオンか。  きょうの試合に勝ったら、あるプレゼントを日高和彦くんにあげることになってい たので、さっそく彼と会う約束をしないとな!  いまごろ嫁が、日高和彦くんとその打ち合わせをしているだろう。  日高和彦くんを応援し続けているパナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんもさぞ かしうれしかっただろうなあ。

 今夜は、のんびり読書。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-