3月17日(木)

 東京地方は、霧雨。
 この時期の雨は、花粉症にとっては慈雨だ。
 花粉が雨といっしょに、地面に落ちてくれる。
 
 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿を清書。
 今月は、ザ・フーの「マイ・ジェネレーション」。
 中学生のときに音楽雑誌『ミュージック・ライフ』のたった1枚の写真との出会い
から40年近く、まさかこんなに長くザ・フーのことを思い続けるようになるなんて、
おもわなかった。
 40年間ロックを続けているザ・フーのほうがすごい。

 午前11時30分。渋谷の「宇和島」へ。
 私は鯛めし定食。
 嫁は日替わり定食。

 お店の人に「ずいぶんひさしぶりですね」といわれる。 「実は娘に、赤ちゃんが生まれたんで、最近は3階の個室にしてもらってるから来て いることは、来ているんだよ」 「えっ? お嬢さんって、若くなったですか?」 「うん。18歳」 「そのぐらいですよね!」 「ヤンキーだから!」  いつもながら、適当な言葉で話をまとめる孫バカであった。  ここの鯛めしは、すこぶるおいしいなあ。 「うまい! うまい!」と言いながら食べる以外に、言葉がないよ。  出汁で生卵が凝固して、海草と鯛の切り身に…とこまかく言うことができるけど、 そんな言葉をいうより「うまい!」と叫びたい。  ああ! こんなおいしい食べ物のご飯を少し残しながら、食べるのつらいなあ。  丼物は、ガツガツガツッと勢いよく平らげたいよね。  食後、「ブックファースト」へ。  最近よくやく私の部屋の本棚に隙間が出来始めたので、ちょっとだけ本を買っても 平気になってきた。  体重と本は、気づかないうちにすぐ増える。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  駅関係の仕様書を送り忘れていたことを、指摘された。 『桃太郎電鉄16(仮)』では、かなりマップの駅に変化があるので、新しい駅の仕 様書を先に送って、安心していた。  いつものプラス駅、マイナス駅の仕様書を送っていなかった。  さらに、ひさびさにくだらない名前のカードの仕様書も。  思わずこのとぼけたカード名を公表したいけど、まだ『桃太郎電鉄G(仮)』が発 売になってないからね。  こういう発売ペースだと、ちと言いづらい。 『一食入魂』(小山薫堂・ぴあ出版)を読んでいたら、アリtoキリギリスの石井正則 くんが出てきた。えらいなあ、いろんなところに出没して。  私は最近、人に会うのが億劫になってきているので見習わないとな。  午後6時。雨があがった。  嫁と近所の沖縄料理屋「藹藹(あいあい)」へ。  このお店は地下にあって、内装も暗いので、いつもデジカメできないのが残念。  わが家の貴重な中継ぎエースだ。  もずくとタマネギのサラダ。  沖縄海苔のトマトクリームパスタ。  らふてぃそば。  紅芋コロッケ。

<おすすめのお店> 「藹藹(あいあい)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 備考:らふてぃそば。

 午後7時。帰宅。  DVDで『LOVERS』を観る。  どうも中国のアクション映画は、実はこの男は、裏切り者で、この女も実は裏切り 者で、そのまた裏切り者だと思っていた男は、こっち側の人間で、何でもなかった人 間が親分で、実は親分だとおもっていた人間が、親分ではなくてというパターンが多 くて、苦手だ。  そのどんでん返しもストーリーを二転三転させるだけのためで、あまり必然性がな いようにおもう。  でもそうはいってもこの映画、美しい景色と、チャン・ツィイーの可憐な美しさと、 ワダエミさんがデザインした鮮やかな衣装を観ているだけで、お釣りが出ると納得さ せてしまう何かがあるから、すごい。  竹やぶでの戦闘シーンなんて、突っ込みどころ満載なのに、美しいとおもう気持ち が勝っちゃうもんなあ。卑怯な映画だ。  このあと、特典映像を見るかどうか、ちょっと悩む。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-