3月15日(火)

 午前8時。お風呂テレビを見ながら、朝風呂温泉。
 ワイドショーは、あいかわらず「ライブドア×フジテレビ」だ。
 ニッポン放送は、ポニーキャニオンの株をフジテレビに売却するとか、しない
とか。東京電力がニッポン放送の株をフジテレビに売ったのは、背任行為だと、
個人株主が訴えるだとか、どんどん騒ぎが広がっている。

 だいたいニッポン放送が「焦土作戦」という言葉をひとつも言っていないのに、
勝手にテレビ各局が広めているのは、妙な感じだなあ。
 堀江社長にも、ニッポン放送の社長へも、フジテレビの会長へも、インタビュー
ではなく、誘導尋問ばかりして、ちょっとでも扇情的な単語を見つけると、番組
でその言葉を見出しにつかう。
 ちょっとやってることが、東京スポーツっぽいよね。
 東京スポーツは、みんながその遊び感覚を知ってるからいいけど、今回の騒動
は今後の日本経済まで左右するのだから、もっと慎重に対応しないとまずいよ。
 どうもマスコミは、「ライブドア×フジテレビ」を悪い方向へ煽っているだけ
のような気がする。プロレス中継じゃないんだから。

 午前11時。嫁と、熱海駅へ。
 駅前で、テレビの撮影をやっていた。
『月曜ミステリー劇場』のシリーズで、梅沢富美男さんと前川清さんがタクシー
ドライバーになって、熱海を舞台に繰り広げる人情ドラマだそうだ。
 いいね。最近復興している熱海を世の中に伝えるには、テレビがいちばんだか
らね。昨日、海沿いの親水公園で撮影していたのも、この番組だったのか。

 午前11時5分。熱海駅から、新幹線こだま568号東京行きに乗車。
 座席番号20番なので、いちばん前の席。
 テーブルと座席の間が開いているので、VAIOを置くことができない。
 膝に、VAIOを置きながら、お仕事。
 あまり進まない。

 午前11時56分。終点東京駅に到着。

 午後12時。そのまま。東京駅北口にあるキッチン・ストリートへ。
 先週の金曜日に満員で入れなかった仙台牛たんの「喜助(きすけ)」へ。
 私も嫁も、牛たん焼き定食。
 しっかり塩味と、たれ味をひとつずつ。
 ふたりで2種類の味が楽しめるからだ。


<おすすめのお店> 「味の牛たん喜助」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-3215-2050 営業時間:11:00 → 23:00 定休日:無休

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンに寄って、コーヒーを飲んでから、原 宿の家に戻る。  DIGAに録画しておいたNHK「義経」を観る。  伊勢三郎役が、ウッチャンナンチャンの南原清隆さん。駿河次郎役が、うじき つよしサン。  そしていよいよ、藤原秀衡(ひでひら)役の高橋英樹さんまで登場して、きら びやかになってきた。  それぞれの登場人物の描き分けもくっきりしているので、登場人物が多くても 混乱することがない。この脚本の書き方は見事だ。  とくにナンチャン(南原清隆)がいい。  みんなが「蟹」と呼んで親しんでいるのが、伝わってくる。  藤原秀衡の長男・国衡役に、長嶋一茂さんを起用している。  長嶋一茂さんは、少なくとも俳優としては、お父さんを越えたよね。  午後4時。さて、そろそろ仕事でもするかと、VAIOを起動させたら…。  がびーーーん! ショック! ショック! ショック!  画面に、ブルーの四角い画面が出てきた。  リカバーウィザード?  何だ?  リカバリすればいいといっている。  でもリカバーすると、VAIOを買った当時の設定に戻ってしまうという。  ぶひいいっっっ!  要するに、ハードディスク・クラッシュ???  嫁は、歯医者に行ってしまっていない。  私ひとりだと、どうにもならない。  柴尾英令くんに電話する。 「うわ〜〜〜! やっちゃいましたか!」  相当やばい状況だという。  柴尾英令くんがそういうのだから、平たく言うとおそらく「おシャカ」ってこ となんだろう。  しばらく、呆然とする。  呆然としたあげくに、寝てしまった。  ははは。  諦めるのは、得意だ。  仕方なく、前のVAIOを引っ張り出してきて、少しだけ仕事。  文筆業なので、つねに予備のVAIOは1台、待機させている。  VAIOが壊れても、締め切りは待ってくれないからね。  しかし、私は仕事が一段落したときに都合よく病気したり、機械が壊れるジン クスがある。  今回の熱海での仕事も、ひさびさの休暇で、仕事は、ずっとだじゃれカードに 取り組んでいて、それも昨日の夜完成したので、札幌開発スタッフとの掲示板に 貼り終えている。  回復させるには、掲示板をペーストコピーするだけでいい。  それどころか、熱海から帰る前には、しっかり外付けハードディスクに、デー タは保存してきているから、仕事に支障はない。  それにしても仕事を休むと、機械が壊れるってことは、いつも私はガシガシッ、 ガシガシッ仕事をしていれば、VAIOは壊れないってことか? 少しは休みた いぞ。  古いVAIOが使いづらい。  わずか半年前まで、あれだけ毎日つかってたのに。  私は順応性が弱いとおもっていたけど、けっこう順応性があるのかも。  いや、単に前のことを忘れるのが、早いだけだとおもう。  いまやマッキントッシュの単語登録のやり方すら忘れている。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-