3月11日(金)

 昨夜、テレビで日本ハムのダルビッシュ投手の謹慎解除会見をやっていた。
 それはいいんだけど、会見を終えて車に向かうダルビッシュ投手に向かって、マイ
クを突きつけて「どうしてタバコを吸ったんですか〜?」というレポーターのレベル
の低さはいったい何なんだろう? 芸がなさすぎる。

 午前10時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 雨なのに、花粉はしっかり飛んでいる。

 午前11時30分。嫁と築地の「わさび庵」へ。
 私は、芝海老のかき揚げそば。
 嫁は、とろろそば。

 私たちはお蕎麦屋さんというと、多くの食い道楽の人に連れられて長野と新潟の県 境まで行ったり、幻の名店と呼ばれるお店まで食べに行っている。  近所の「樋口」で最後に出るお蕎麦も絶品だ。  そのレベルから見ても、このお店のお蕎麦は、かなり評価が高い。  デザートの水ようかんがまた、絶品。

 本当に絹のようななめらかさ。  喉越しに、ちゅるるん!と通る心地よさったらない。

<おすすめのお店> 「わさび庵」 住所:東京都中央区築地4-1-8 電話:03-3543-8383 営業時間:11:30〜14:30      17:30〜22:00 定休日:日・祝。 備考:水ようかんを忘れずに。

 午後12時。築地のハドソンへ。  本日も、『桃太郎電鉄G』、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  メンバーは、札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂晃弘くん。読売広告の岩崎誠。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。 『桃太郎電鉄G』のコマンドについて、小言爺(じじい)の岩崎誠がクレームをつけ て(いや、提案なんだけどね)、コマンドのフローチャートを変更するのに、大騒ぎ。  この時期の大型変更は、かなり厳しいのだが、さすが札幌開発スタッフ!  重要性を理解してくれて、対処してくれた。  …と、書くといかにも、あっさり事が運んだようにおもうかもしれないけれど、実 は大変更だ。  オートマの車の仕様を、急にマニュアルに変えるような大変さだ。

 引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベントについて、綿密な打ち合わ せ。『桃太郎電鉄USA』の宇宙人襲来のようなすごいイベントがまた登場するか も…って、作者が「かも」って言ったら、そりゃ起きるでしょう。ご内密に。  午後1時30分。井沢どんすけ、石川キンテツが到着。  本日、『桃太郎電鉄G』最後のテスト・プレイ。

 午後2時。「桃鉄3年決戦!」をテスト・プレイしようとしたが、通信対戦の部分 で、ちょっと手間取り、あれこれやり直しすることに。  なかなか新しいシステムというのは、こなれるまでに時間がかかる。  さて、いよいよ土居ちゃん、井沢どんすけ、石川キンテツの3人で「桃鉄3年決戦!」 開始。  変なことばかりする(とくに豪速球カードつかいまくり!)土居ちゃんが、テスト・ プレイに参加というといかにも、ゲームが完成間近な気がする。 『桃太郎電鉄G』の「桃鉄3年決戦!」では、「いつもの桃鉄」で作った自分のオリ ジナル・デッキをつかうことが出来る。  でもデッキを作っていない人には、おまかせで、進行系カード3枚、便利系カード 5枚もらえるシステムがある。  これが、実際にゲームが始まって、自分の番が来るまでわからないので、わくわく ドキドキする。  前回のテスト・プレイで、井沢どんすけが自分の番が来る前から、井沢どんすけの 汽車の上に、リトルデビルが飛んでいて、大爆笑になった。  その前も、井沢どんすけは、カード・ウインドウを開いたら、ウィルスカードが入 っていたこともある。  別に悪いカードばかりではなく、銀河鉄道カードやスペシャルカードが入っている こともある。  最初の目的地は、広島。  おまかせコマンドで、手に入れた新幹線カードや、特急カードをつかって、土居ち ゃん、井沢どんすけ、石川キンテツはデッドヒートを繰り広げながら、広島をめざす。 「おいおい! いくら最初から、進行系カード3枚持ってるからって、みんなして全 部使い切っちゃうことないだろ?」 「あっ! そっか。ハハハ! つい進行系カード持ってると、つかっちゃうなあ!」 と、土居ちゃん。 「うわ〜〜〜! また井沢どんすけサンだ!」  どういうわけか、最初の目的地は井沢どんすけが入ることになっている。  2番目の目的地は、ハワイ。 「うわ〜〜〜! 井沢どんすけサン、遠いところを選ばないでくださいよ!」と、石 川キンテツ。  広島から、ハワイに向かうというのに、3人とも、進行系カードを使い果たしてし まって、ちっともハワイに向かえない。  しかも、お互いサイコロ1個だけで、貧乏神をなすりつけようとする、とてもしょ ぼい展開。 「進行系カード、買えよー!」 「やっやっやっや…! カード買うお金なんて、ないっすよ!」 「えへえへえへっ! 全然カードない…」  ハワイには、またしても井沢どんすけが入る。  井沢どんすけ、絶好調…といえるのかな?  3年決戦の2年目で、目的地クリア2ヶ所目って、遅すぎるよね。 「やばいなあ! きょうは井沢どんすけが負けて、テスト・プレイ終了宣言をしたい んだから、みんな、がんばってよ!」 「井沢どんすけサン、きょう強いっすよ!」 「いや。でも井沢どんすけが強いのはいつも最初の年だけだから、そのうち」 「えへえへえへっ! そうかもしれないっすね」

 その後も、進行系カードを全然持たない3人は、空路を、航路をよたよた貧乏神を なすりつけながら、次の目的地をめざす。  井沢どんすけが上野駅。石川キンテツが芝浦港の右の青マスにいたとき、最初の爆 笑ポイントが訪れた。  石川キンテツの後ろには、キングボンビー。  井沢どんすけまでの距離は、5マス。  石川キンテツが振ったサイコロの出目は、5! 「すっげー! やったじゃん、石川キンテツ!」 「5マス、ぴったりだ!」 「ひ〜〜〜! もうダメだ。がくっ!」と、井沢どんすけがうなだれる。

「やっやっやっや…! やりましたね、ボク!」と、石川キンテツ、満面の笑み。 「1、2、3、4、あれ? あれ? 5! 届かないぞ〜〜〜!」  石川キンテツが、井沢どんすけまで「あと5マス」とおもっていたのは、「あと6 マス」だったのだ。  石川キンテツは、芝浦港の隣りの青マスにいたため、井沢どんすけとの距離を数え るのに、港を抜いて数えていたのだった! 「えへえへえへっ! た、た、助かったあ! ひゅう〜〜〜!」 「石川キンテツ! 何やってんだ!」 「キャバクラ・ボケか!」 「やっやっやっや…! うーーーん。間違えちゃった…」 「キングボンビーをなすりつけるのに、数え間違えるなんて!」  石川キンテツのヘマは、さらに次の月にも続いたのだった。  石川キンテツは、サイコロの出目を間違えたとはいえ、1マスの距離。  井沢どんすけが、サイコロを振ると、4。 「えへえへえへっ! 小さいなあ!」 「石川キンテツ! ここでペペペマンカードの1か8かカードをつかって、8が出れ ば、井沢どんすけにキングボンビーをなすりつけられるぞ!」 「やっやっやっや…!いや。もっといい技があるんすよ!」 「うそ。何があるんだよ!」 「これなんすよ!」 「えっ? 4進めカード? 何で?」 「井沢どんすけサンまで、4マスなんすよ」 「5マスだよ!」 「5マスだよ!」 「5マスだよ!」 「あっ! 石川キンテツ、4進めるカードつかっちゃった!」 「あはははは〜〜〜! もうつかっちゃいました〜〜〜!」 「アホ〜〜〜!」

1位・土居ちゃん   3億9010万円 2位・井沢どんすけ  3億3800万円 3位・きんてつの青春   9000万円  けっきょく、土居ちゃんが勝利したものの、わずか3億9010万円という、しょ ぼい優勝。  それにしても、↓この年齢差、見てくれる? ・石川キンテツ27歳 ・井沢どんすけ37歳 ・土居ちゃん 49歳  この世代を越えて、対等に楽しめるのって、『桃太郎電鉄』だよね。  午後3時30分。第2試合。  メンバーは、以下の通り。 ・井沢どんすけ ・石川キンテツ ・熊沢太吾くん(ハドソン) ・込山勉くん(札幌開発スタッフ)  今度は、打って変わって、ガチンコの乱打戦。  なんと! 3年間で、16回も目的地に入った。  もちろん、例によって、最初の目的地・喜多方には、井沢どんすけが入ったんだけ どね。  そのあとは大半が、石川キンテツ。  石川キンテツに何かが取りついたとしか思えないような快進撃。 「石川キンテツが、物件で臨時収入をもらう場面って、始めて見たかも」と、私。 「やっやっやっや…! ほんとに、どうしちゃったんでしょうね」

 ゲームの大半を、ぶっとびカードと、夢のまた夢カードと、特急カードだけで決め ようとする単純な石川キンテツの戦法が、ことごとく的中する。 「え〜〜〜! 石川キンテツが、10億円突破、一番乗り? これは絶対、生まれて 初めて見たっ!」と、私。   1位・石川キンテツ 45億3350万円 2位・込山勉    15億1810万円 3位・熊沢太吾   10億2650万円 4位・井沢どんすけ  7億5820万円  順調に、井沢どんすけは最下位。  午後5時。第3試合。  メンバーは、以下の通り。 ・柴尾英令くん ・井沢どんすけ ・石川キンテツ 「ま〜〜〜た、最初の目的地は、井沢どんすけサンなの?」  本日、3回とも、最初の目的地に入ったのは、井沢どんすけ。  何で毎回、井沢どんすけは最初の目的地に強いんだろう。  不思議だ。

 このメンバーなら、桃鉄師範代である柴尾英令くんの圧勝のはずである。  ところが、石川キンテツの「井沢どんすけサン! 柴尾英令さん、強いすから、弱 い者同士、同盟を結んで共闘しましょうよ!」というわけのわからない戦法のとばっ ちりを受ける。  どう考えても、石川キンテツ・井沢どんすけ同盟は、ゲーム開始3ヶ月目には、終 了して、お互い貧乏神をなすりつけ合っているだけである。  で、たまたま1回だけ、石川キンテツが貧乏神を井沢どんすけになすりつけて、い つものようにぶっとびカードをつかったら、目的地のそばに飛んだせいで、柴尾英令 くんにキングボンビーが憑いてしまったのである。  さすがの柴尾英令くんもキングボンビーには、勝てない。  進行系カードの補給ができなくなると、第2試合の好調を維持した石川キンテツが、 またしても快調に首位を走る。 「こんな石川キンテツ、見たことない」 「キャバクラ嬢に失恋の痛手はどこに行ったんだ!」 「恋愛のツキを、『桃鉄』で落としちゃってるぞ!」  井沢どんすけも、のんきに貧乏神が、キングボンビーに変身して、来月を待たずに 悪行を始めると「きょう、こいつやる気まんまんじゃないですか〜!」と、余裕の発 言。  柴尾英令くんが沈没して、トップ争いが、石川キンテツと、井沢どんすけに絞られ ること自体、ありえない事態。 「柴尾英令くん! 井沢どんすけが勝つと、ゲーム発売延期だから、がんばってくれ よ!」 「いやあ! がんばりたいんだけど、戦術がつかえない!」  そして、ついに3年目3月。 1位・井沢どんすけ  19臆0320万円 2位・石川キンテツ  17億8950万円 3位・柴尾英令くん   3億7540万円 「やばい! 井沢どんすけが優勝だ!」 「ど、ど、どうしよう!?」 「チューニングが合ってないってことか!」 「いや、さくまサン! この総資産見てくださいよ」 「何? どうした」 「井沢どんすけサンと、石川キンテさんの差は、わずか1億1370万円なんですよ。 ってことは、石川キンテツさんが貧乏神の最後っ屁パネルで2億円ちょっとのお金を 賭けなければ、石川キンテツさんの勝ちだったんですよ」 「あっ! ほんとだ」 「石川キンテツ、そういえば余計なことしてたな!」 「これは、井沢どんすけの勝ちとは認めがたいな」 「追い風非公認記録だ!」 「そうだ。そうだ!」 「えへえへえへっ。大人はずるい!」 「何でもいいんだ。井沢どんすけの勝ちを認めず、めでたくここに『桃太郎電鉄G』 は、完成だ! 明日から、デバッグ体制に突入!」 「えへえへえへっ! ひどい!」  午後7時。みんなで、東京駅へ。  東京駅のキッチンストリートにある仙台牛たんの「喜助」に行くも、満員なので、 おなじフロアのステーキ&ハンバーグのお店「Vimon(ビモン)」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、井沢どんすけ、込山勉くん、小 坂晃弘くん、石川キンテツの8人。  私は、ハンバーグにしたんだけど、うまい!

 これは掘り出しものだ。  やっぱり東京駅北口のキッチンストリートにあるお店は、どこもおいしい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「Vimon(ビモン)」 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅1F キッチンストリート 電話:03-3283-1841 営業時間:11:00〜23:00      11:00〜16:00(ランチ) 定休日:無休 備考:ステーキ&ハンバーグ

 食後、私と嫁は、みんなと別れて新幹線ホームへ。  これから、熱海に向かう。  午後8時23分。東京駅から、新幹線こだま591号名古屋行きに乗車。  車中、きょうのテスト・プレイ結果をまとめているうちに、あっという間にもう小 田原だ。  午後9時12分。熱海駅で下車。熱海の家へ。  午後10時。温泉に入りながら、お風呂テレビで「ライブドアが申請したニッポン 放送の新株予約権の発行差し止めを東京地裁が認める!」のニュースを見る。  意外な結果だったなあ。  てっきり、確固たる勝算があって、ニッポン放送&フジテレビは、新株予約権の発 行をやったのだと思っていた。  ますます、どっちがいいのか判断がつかないような局面になってきたなー。  私の予想では、堀江社長がプロ野球参入に続いて、負けて、人気を伸ばして行くと おもったんだけどな。  もうまったく予測がつかない。  私のほうは、本日、『桃太郎電鉄G』が、仮完成。  後は札幌開発スタッフにおまかせ。  さっそく、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕事に移るにしても、昨年暮れの『桃太郎 電鉄TOKYO』に続いて、今年2本目の作品を終えて、気分的に大満足。  この土日くらいは、熱海でのんびりできるはず。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-