3月6日(日)

 午前8時。さすがに眠い…。
 日曜日恒例のコース、TBS『サンデーモーニング』〜『サンデージャポン』を耳
で聞きながら、少しずつ目を開けていく。

 午後12時。嫁と、新宿の「らーめん大八軒」へ。
 私も嫁も、特製つけそば。
 私は、味玉をトッピング。
 嫁は、ネギをトッピング。

 この時点で、私は特製つけそばに味玉が乗っていることを失念していた。  味玉子を食べ過ぎる。  食後、「カメラのさくらや」へ。  昼から雪の予報が出ているくらいなので、寒い。 「カメラのさくらや」で、どっちも録りのDIGAを買う。  やっぱりおなじ時間帯に、録画したい番組が多すぎるよ。  毎週、『トリビアの泉』と『そのとき歴史が動いた』のどっちを録画するかで悩む。  すごいね。今度のDIGAは、プロ野球の放送が延長すると、時間をズラして録画 してくれるみたいだよ。まだ確認してないけど。  しかも2年前くらいに、初めてDIGAを買ったとき、16万円ぐらいだったの が、今回のいきなり10万円以下だからね。高性能になった上に、値段が安くなっ ちゃうんだから、やんなっちゃうよねー。  午後1時30分。帰宅。  嫁に、新しいDIGAを取り付けてもらう。  はっはっは! 私はゲームボーイアドバンスのコンセントを付け忘れるくらいだか ら、DVDレコーダーなどという高度なものを取り付けられるわけがない。  S端子と、エクスタシーと、エンタシスの区別もつかない…わけはないわな。  はっはっは! これで新しいDIGAで、2番組同時録画ができる!  それどころか、いまつかっているテスト・プレイのテレビに、前のDIGAを接続 してもらったので、同時間帯の3番組まで録画が可能になったのだ。  まあ、3番組をいちいち留守録画していたら、観る時間がない。  しかし、またしても困ったことに、新しいDIGAのリモコンを動かすと、前に買 ったDIGAもいっしょに動いている。あいつは何をしているのだろう? 悔しくて、 2番組同時録画に挑戦しようとしているのだろうか? 映画『アイ・ロボット』のよ うに反乱を起こさないといいのだが。  これで私の部屋は、さらにタコ足配線が激しくなる。  6畳くらいの部屋に、30個ぐらいコンセントに何かが刺さっている。  50年前の家なら、これだけで燃え出しそうだ。  午後2時。G+で「ソフトバンク×巨人戦」を見ながら、仮眠。  今年は雨天中止が多くて、この時期はもう主力選手が出てきてしまう。  オープン戦の楽しみは、成長著しい選手を見るのが楽しみなのにな。  午後4時。『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  ただいま27年目。  ぐひゃあ! えんま社長に、たいらのまさカードをつかわれた。  −100億円になってしまった。  これはひどいよねー!…って、誰が作ったんだ。はい、私です。  こればっかりは、いつ手に入れるかわからないから、回避の仕様がないなあ。  ふういんカード、刀狩りカード、カード交換カードをいつも都合よく持っていない よなあ。  午後6時。2階に上がると、娘が孫を連れてやってきていた。  かなり足腰がしっかりしていたので、2ヶ月ぶりに、孫をぎこちなく抱く。

 怪訝そうな顔で、私をじっと見るようになってきた。  私は横浜ベイスターズのフリースを着て、ベイスターズ・ブルーを気に入るように するサブリミナル作戦は、忘れない。  伊勢丹デパートで買ってきたお弁当で、夕食。  食後、しばらく孫と遊んで、再び『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  へっへっへっへっへっへ。  今度の日本シリーズのスコアボードは、最高のチューニングだよ。  ちょっといままでの大雑把な点数の取り方をしなくなっちゃうけど、最高にリアル な戦い方ができるように、チューニングしてみた。  けっこう接戦になって緊迫感あるよ。  このスコアボードは、一度本格的にてこ入れしてみたかったんだ。 『桃太郎電鉄USA』でかなり手を入れたんだけど、さらに今回確率をデリケートに してみた。IT企業のプロ野球買収のイベントを入れたので、このイベントを見る機 会も増えるとおもうので、さらに精度の高いものにしたかった。  これって、パーティのビンゴゲームみたいに賞品当てる用につかえると思えるんだ けど、どこかでおもちゃとして売ってくれないかなあ?  東急ハンズなんかで売れるとおもうんだけど。  予めパーティ参加者の名前を入力しておいたら、燃えるよ。  午後9時。テスト・プレイ30年突破!  しばらく、孫と遊ぶ。  表情がだんだん豊かになってきて、赤ちゃんより、子どもに近くなってきた。  朝青龍に似ているというギャグが、難しくなってきたなあ。

   マウス・オンで画像が動く!
 午後9時30分。DIGAがちゃんと、2番組同時録画できていたかを確認する。 『劇的ビフォーアフター』と『義経』の両方、しっかり録画できていた。  困ったのは、やっぱりおなじリモコンつかっているので、前のDIGAも一生懸命 録画しているみたい。  どっちも録り1台だけつかうようにしないと。 『義経』は、放送1回目を見て、暗かったのでしばらく見ていなかったんだけど、溜 めておいた録画をまとめてみたら、だんだんおもしろくなってきた。  とくに、源頼朝(中井貴一さん)が登場してからは、俄然歴史の色が濃くなって、 私の好きなパターンに入ってきた。『新選組!』ほど真剣に見なくてもよいので、当 分はDIGAで時間のあいたときに見るようにしていこう。  今夜は、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  予定では今夜、99年を終わらすつもりで始めたのに、私の間抜けなトラブルのせ いで、大きく遅れている。  でも、ロムのほうは、拍子抜けするほどトラブルが発生しないので、うれしい。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-