3月5日(土)

 午前5時。『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。
 テスト・プレイを始めると、極端に睡眠時間が減っていく。
 神経が昂るので、長い時間眠れなくなるのだ。
 ほとんど、仮眠、仮眠の連続だ。

 テスト・プレイ自体は、絶好調!
 手直しする場所が、ほとんど見つからない。
 いつもならもっとメッセージの直しや、イベントのタイミングの直しが出るはずな
のに、まったく出ない。
「好事魔多し」。
 安心せずに、この調子を維持して続けないと。
 ただいま25年目。
 30年目以降に初登場するイベントが、1〜2個あるはずなので、それを見ないと。
でも、右腕が痛い…。

 午前11時30分。嫁と、代官山の「カフェ・ミケランジェロ」へ。
 私は、ポルチーニ茸のリゾット。
 嫁は、ミートソースのラザニア。

 さすが代官山のオープンカフェ。  外国人さんが多くて、小学生くらい大型犬や、チワワ犬を抱えた人などが多い。

<おすすめのお店> 「カフェ・ミケランジェロ」 住所:渋谷区猿楽町29-3 電話:03-3770-9517 営業時間:11:00〜23:30      土日祝10:00〜23:30 定休日:無休。 備考:ポルチーニ茸のリゾットは月曜日はお休み!。

 食後、代官山界隈を散歩。  陽射しは暖かいものの、風が吹くと、やっぱりひんやり冷たい。  日陰には、まだ雪が残っている。  午後12時。渋谷の「ブックファースト」へ。  午後1時30分。自宅へ。  渋谷で「マツモトキヨシ」で、花粉症の薬を買って帰る。  すでに目がかゆくなってきているし、花粉症独特の風邪を引いたような気分の悪さ が出始めている。  本当に「全日本花粉症党」を作って、大量に立候補してほしい。  絶対、応援するよ。  当然して、杉の伐採の法案を次々に決めてほしい。  DIGAでフジテレビ「涙の襲名完全密着勘九郎から勘三郎へ!! 家族の絆…試練 と挑戦18年全軌跡」を観る。  昨夜、途中まで見て、あまりにも素晴らしいドキュメントなので、もったいなくて 2回に分けて観た。  歌舞伎業界って、襲名披露には、有名な歌舞伎役者がほとんど漏れなく参加して祝 うんだね。私はあまり歌舞伎についてくわしくないのだけど、プロレスや落語家協会 みたいに、分裂、対立って、あまりないの?  昔は知らないけれど、芸を認め合った上での、和気藹々振りは、勘九郎さんの人柄 なのか、来た人たちの人柄なのか、とにかく人間性の素晴らしさが、画面から伝わっ てくる。  事件を起こして謹慎中の七之助さんも、付き人にして再教育しているのが、いかに も歌舞伎業界のようで素晴らしい。伝統ある業界は、失敗を糧にする方法をよく知っ ている。  午後4時。嫁と、渋谷公会堂へ。  きょうはここで「スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート FOLK AID」 が開かれる。 昔、反戦フォークを歌っていた歌手の人たちが、一堂に介して、コンサートを通じて、 寄付をする主旨だ。  このコンサート、参加メンバーが豪華すぎるので、発売と同時に、チケットが完売。 本来なら私が観ることなど出来なかったのだが、新見和明さんの好意で見せていただ けることになった。  その豪華なメンバーを紹介するのは、もう少しあとで。  午後4時30分。渋谷の東武ホテルで、読売広告の岩崎誠と、ポニーキャニオン勤 務のけーむらクンと待ち合わせ。  けーむらクンは39歳なのに、私の同級生かと錯覚するほど、昔の音楽にくわしい。 私でも知らないフォークグループの盛衰を知っているほどだ。  だから、現在けーむらクンは名古屋在住だけど、きょうのコンサートの参加メンバー を知ったときに、真っ先に誘った。  そのくらいきょうの参加メンバーは、すごい。  岩崎誠は、きょうの参加メンバーが、まさに青春時代。まだ髪がふさふさしていた 頃(お約束のハゲのネタ)。  午後5時。再び、渋谷公会堂へ。

ものすごい行列

 コンサートが始まる。  参加メンバーは、五十音順で、以下の通り。 ・伊勢正三  ・五つの赤い風船 ・イルカ  ・大野真澄 ・加川良 ・加藤登紀子 ・斉藤哲夫    ・杉田二郎 ・トワ・エ・モワ ・なぎら健壱 ・猫       ・細坪基佳 ・まるで六文銭のように ・南こうせつ ・ムッシュかまやつ・山本潤子  私より、10歳下の年代なら、「えっ? ほんとにそんなメンバー集まったの?」 と驚くに違いない。  というより、この日記を読んでいる若者のお父さんにこのメンバーを伝えたら、絶 対感動する。  そんな人たちに、歌った曲も紹介。  まずは出演者全員で、シューベルツのヒット曲『風』を歌うことから始まった。 ・白い冬       細坪基佳(元・ふきのとう) ・空よ        トワ・エ・モワ ・雪         猫 ・学生街の喫茶店   大野真澄(元・ガロ) ・日輪        なぎら健壱 ・卒業写真      山本潤子(元・ハイファイセット) ・夏・二人で     まるで六文銭のように(小室等、及川恒平、四角佳子) ・僕の胸でおやすみ  南こうせつ+坂崎幸之助 ・僕の古い友達    斉藤哲夫 ・教訓I       加川良 ・神田川       南こうせつ+伊勢正三+加川良 ・22歳の別れ    南こうせつ+伊勢正三 ・なごり雪      イルカ+南こうせつ+伊勢正三 ・我が良き友よ    ムッシュかまやつ ・一人寝の子守唄   加藤登紀子 ・いきてりゃいいさ  加藤登紀子 ・まぼろしの翼と共に 五つの赤い風船 ・遠い世界に     五つの赤い風船+全員  アンコールは、加藤登紀子さんの『知床旅情』に、いまやサッカー会場で歌われる 曲として有名になった山本潤子さんの『翼をください』。

 圧巻は、南こうせつ+伊勢正三+加川良の3人による『神田川』。  2番の歌詞を、なんと加川良さんが歌った。 「♪貴方はもう捨てたのかしら〜。二十四色のクレパス買って〜。  貴方がかいた 私の似顔絵、巧(うま)くかいてねって言ったのに、いつもちっと も似てないの〜。窓の下には 神田川」  この歌詞の部分を、あの独特の節回しの加川良さんの歌い方で、歌い上げたのだ よ。あれは思わず背中が、ぞわぞわ泡立ったね。  ちなみに、大野真澄(元・ガロ)さんの『学生街の喫茶店』は、すぎやまこういち 先生の作曲。いつも私は、孫悟空のように、すぎやまこういち先生の掌の上。  もちろん、1曲、1曲に、青春時代を思い出さされて、タイムマシンに乗っている かのようだったんだけど、ひとつ恐ろしいことに気づかされた。  参加メンバーのなかには、何10年ぶりに、再結成したり、活動を再開した人もた くさんいた。  でも、あの頃からずっと歌い続けている人たちの、声の出方は、全然違うってこと。 60歳を過ぎても、声の伸びが全然違う。  歌い続けている人たちは、喉の筋力が違うんだろうね。  ひさしぶりに歌った人たちは、なつかしかったけど、かわいそうなくらい音量が小 さかった。  歌い続けないといけないんだね。  仕事は、休んじゃいけないんだね。

チャリティのTシャツを買う

 午後9時30分。私、嫁、岩崎誠、けーむらクンの4人のまま、わが家の近所の 「小樽食堂花火」へ。  先日、銭函の話をしたので、お店の人が私たちのことを覚えていてくれた。  もちろん、引き続き、昔のなつかしい音楽の話で盛り上がる。  けーむらクンは、系図マニアでもあるので、音楽史の覚え方が的確。  私は昔の時代を身体で覚えているだけなので、細部のことになると、けーむらクン のほうが、くわしい。

<おすすめのお店> 「小樽食堂花火」 住所:渋谷区神宮前3-29-7 電話:03-5770-2044 営業時間:11:30〜翌朝7:00 定休日:無休。 備考:ジンギスカン丼。

 午後10時30分。まだ話したりないので、「ビニマル」へ。

 しばらくすると、「世界の酔っ払い王」である柴尾英令くんが、六本木方面から道 を間違えながら到着。 「ビニマル」名物のベルギービールをカバッと飲んで、さっそく気持ちよさそうに酩 酊する。  午後1時30分。おっとっと。気がつけば、こんな時間。  ご老体は、帰って寝ないと。  でも近所なので、私と嫁は5分で家に帰って、きょうのコンサートでは歌われな かった猫の『地下鉄に乗って』をお風呂で歌って、就寝。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-