3月4日(金)

 東京地方は、予報どおり、雪。
 八王子では、8センチの積雪。
 都内でも、3センチの積雪らしい。
 覚悟はできていたので、朝はのんびり起きた。

 午前11時30分。嫁と、近所の「ワンズバーガー」へ。

 私は、スパムボウルに、クラムチャウダー、コーヒー。  嫁は、スパムボウルに、ミネストローネ、コーヒー。  窓から見える雪の粒が小さくて、舞い方が北海道で見る雪に似ている。  そういえば、ずいぶん北海道に降る雪を見ていないなあ。  病気してから、寒いところが鬼門なので、冬の北海道に行けなくなっている。

 午後12時。帰宅。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  あれ?  昨日、20年目でセーブしてから寝たよな?  何で14年目4月に、データが戻ってしまっているんだ?  おかしい?  私がセーブ・ミスしたのなら、19年目4月から「つづき」は始まらないといけな い。バグ?  まあ、バグを出さないことでは定評のあるハドソンのことだ。  14年目から、もう一度やり直せばいいや!  でも、「私の6年間を返せ〜〜〜!」  よしよし。何も問題なく進められるなあ。  でも昨日は、『桃太郎電鉄G』初登場の「全駅踏破!」のイベントのある地方が、 あと5駅まで迫っていたのになあ。  いまはコマンドも出ていないのが、くやしいなあ…。ぶつぶつ…。  あれ? あれあれ? あれれれれ!  ま、ま、待ってくれ〜〜〜!  あ、あしゅら社長が、ぶっとびカードをつかって、飛んだ瞬間に、ふわ〜〜〜!と 画面が白くなって、消えてしまった。  こ、こ、これは一大事!  ぐへ〜〜〜!  14年目からやり直してからの2年間を返せ〜〜〜ッ!  さすがに、これは札幌開発スタッフに知らさなければ。  掲示板に、経過を書き込む。  まあ、テスト・プレイのせいで今朝、起きたときから、右手の指先が痛くなってい るし、右腕の上腕の筋肉の部分が張って、痛いので、「休め!」というシグナルかも。  すぐ込山勉くんから、直接電話がかかってきた。 「おほっ! おほっ! こっちでこういうトラブルが1件も発生していないので、電 話しました」 「そうかあ…。私だけか」 「おほっ! おほっ! くわしく状況を知りたいのですが…」 「うん。もちろん、いいよ。まずね。昨日の夜、20年目をセーブするのを見届けて、 4月の土居ちゃんカレンダーを見た段階で、電源を切ってね…」  事細かに、昨日からきょうにかけての経過を、込山勉くんに伝える。 「おほっ! おほっ! あのさくまサンがつかってるのって、ゲームボーイアドバン スのSPですよね」 「うん。そうだよ! 青いやつ!」 「おほっ! おほっ! さくまサンはいま、充電器を繋ぎっぱなしでテスト・プレイ していますよね?」 「うん。そうだよ!」 「おほっ! おほっ! ちょっとすみませんが、SPの右上のところに、ランプが点 くところが、2ヶ所ありますが、いまどうなってます?」 「え〜と。どこだ? どこだ? おお! ここか。いま、赤いのが1個ついているよ」 「おほっ! おほっ! その赤いランプの下は点いていますか?」 「いや。消えてるよ」 「おほっ! おほっ! 下が点いていないということは、電源が抜けているような気 がするんですが…」 「ちょっと待って。コンセントを換えてみるからね…」 「あっ! ランプついた!」 「おほっ! おほっ! 点きましたか!」 「うん。ついた! ついた! …って、ことは、ひょっとして、私は抜けたコンセン トで、テスト・プレイしてたってこと?」 「おほっ! おほっ! そういうことに…」 「どっしぇえええええええっ! ごめん! ほんとに、ゴメン!」 「おほっ! おほっ! いえ、いえ。バグじゃなくて、安心しました」 「恥ずかしい! みんなに謝ってくれ!」  いやあ…。きょうは雪が寒いね。  桜の季節には、まだ早いよね。  きょうの「ライブドア×フジテレビ」はどうなった?  はっはっは! ゴマかせないね。  へっへっへ。コンセントが抜けてたなんて、400年前のギャグじゃないか(江戸 時代に電気はありません)!  でも、何でいままでテスト・プレイできてたんだろ?  あっ。築地のハドソンで、新しいロムに交換してもらったら、すぐその場で会議室 で充電してた。  そのロムをもらって帰って、私は何時間かテスト・プレイして、翌日また築地のハ ドソンに行くから、そこで充電してたのだ。  で、札幌開発スタッフが北海道に帰る翌日から、私は京都や、熱海で、『桃太郎電 鉄G』のテスト・プレイの続きをやっていた。  要するに、原宿の自宅の私の部屋のコンセントだけ、抜けていたのかあ!  どうりで、充電切れと、なかなか気づかなかったわけだー!  私の部屋は、タコ足配線どころか、ムカデ配線と呼ばれるくらい、コンセントだら けだからなあ!  10個差し込めるコンセントが、3〜4本、部屋に這っている。  そのコンセントから、またテーブル・タップが…。  うーーーむ。電気の知識が欠落しているというよりも、理科の知識すらないね。 はっはっは! さあ、みんなでいっしょに笑おう! わっはっはっは! いや、 面目ない!  午後2時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。  大学の同級生である伊東正義が来るのは、ひさしぶり。  なんと、新規事業の健康食品の仕事が忙しくて、この3ヶ月間健康食品関係以外の 人とほとんど会わずにすごしていたそうだ。

 だいたい、会話からして、いつも伊東正義とまったく違う。  2日酔いの王者から、健康食品用語が、ポンポン飛び出す!  いやあ、伊東正義のくちから、コエンザイムQ10、グルカン、アガリクス、アル ファリポ酸、コラーゲン、メシマコブと、機関銃のように単語が出てくるとはおもわ なかった。 「伊東くん! まるで落語のじゅげむをい聞いているみたいだよ!」 「週に2回、聞いてりゃ、覚えるよ!」 「それ以上に勉強したんだろ?」 「そうだよ。ほんとに勉強したよ!」 「受験生の頃よりも、勉強したんじゃない?」 「したよ。もー! ミネラルウォーターは身体にいいね!」 「そんなの、私が10年前から言い続けてたじゃないか! はっはっは!」  こんなにベラベラしゃべる伊東正義を、私は生まれて初めて見た。  一瞬、性質(たち)の悪い宗教団体にでも、ひっかっかったんじゃないかとおもえ るほどだ。  午後4時。『桃太郎電鉄G』の手直し。  仕様書を書き直したあとは、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイを再開。  ほんとに、充電のところにランプが点いてる。  PS2のスペックを覚えたとおもったら、ゲームキューブのこと覚えなきゃいけな くて、覚えたとおもったら、FOMAの特性を覚えるはめになって、ゲームボーイア ドバンスも覚えてる途中から、DSのことまで勉強し始めている。  ネットワークのことも聞いたけど、いまだによくわからない。  SONYのアイトーイ用の『桃太郎電鉄』も考えたけど、けっきょくいいアイデア が浮かばなくて、気がついたら、SONYから、PSPが発売されている。  そういえば、PSPのことも考えないといけないんだった。  おまけに、いまも、まだ世の中に出ていないハードのことをいろいろ聞かされてい る。  50を過ぎたおっさんが新しいこと覚えるのは、死ぬほど大変なんだからさ。   もう無理だよ。ゆっくりゲームを作らせてほしい。  午後6時。雪は降り止んだ。  嫁と、近所の居酒屋「がらり」へ。  うずらの燻製、ゆし豆腐、みそかつ、仙台味噌のおにぎりなど旨し。

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/17:00〜23:00 定休日: 無休 備考:焼酎、お味噌。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  午後9時。ようやく、昨日の20年目を突破!  まったくゲームボーイアドバンスをコンセントに挿していないという初歩的なミス のせいで、丸一日ロスしてしまった。ガッデム! ベッカム! ハンディカム!  あれ? テレビ東京『元祖でぶや』は、明石特集だぞ。  2月16日、土居ちゃん、柴尾英令くんと行ったとき、魚の棚商店街に『元祖でぶ や』の色紙があったので、ずっと前に放映し終わっていたのだとばかりおもっていた。  ずいぶん前に収録しているんだなあ。  テレビといえば、トヨタのカローラ・ランクスのテレビCMって、すぐわかる。  柴咲コウさんが出演してるやつ。  その歌をうたってる人の声が、どうも私には、高田純次さんの声に聞こえて仕方が ないのだ。  インターネットで調べてみたら、マキール大佐という人がうたっているそうだ。  でも、どうも高田純次さんの顔を思い浮かべてしまう。  さあ、きょうからあなたも、「♪オレのランキスでぇ〜」を見ると、高田純次さん を想像してしまう。

宿毛市・パタリロ ――――――――  今日は、ずっと前に掲載してもらった者です。 『下妻物語』の感想を書かれていたので、びっくりしました。  僕もこの映画が大好きです。過去の日記の映画の感想を読むと僕とは正反対の評価 をしている事が多かったので、さくまさんとは映画の嗜好が違うのかなあと思ってい ただけに嬉しかったです。  下妻のいいところはスト−リ−の絶妙なテンポの良さです。クレ−ジ−キャッツの 音楽は聴いた事があるけど映画は観たことがありません。下妻に似ているなら今度観 ようと思います。

●さくま「いや! クレイジー映画が似ているとおもうのは、私の世代ぐらいだとお もうから期待しないでね」

『下妻物語』が好きなら、僕の知ってる映画でテンポのいい映画があります。  山中貞雄監督の「丹下左膳餘話 百萬兩の壷」です。  昭和10年に作られた時代劇映画ですが、戦前とは思えないモダンな喜劇映画で す。豊川悦司主演のリメイク版もありますが、オリジナルのほうが断然いい です。  きっとさくまさんが気に入る映画だと思います。  暇があれば観賞してみて下さい。既知ならすみません。  長文失礼しました。それでは花粉症の季節を共に戦い抜きましょう。

●さくま「昔の『丹下左善』なら、私の世代はみんな大好きだし、ほとんどの人が見 ているよ! 昨年暮れのサザンオールスターズのコンサートでも、関口和之くんが、 丹下左善の扮装をしていた。  そんな古い映画も見ているなら、クレイジー映画は、お勧めだ!」 『下妻物語』といえば、映画大好きの柴尾英令くんにいわせると、昨年のベストワン 邦画だそうだ。  もうちょい『桃太郎電鉄G』をテスト・プレイしてから、寝ようかなあ…。  DIGAに録画した「涙の襲名完全密着勘九郎から勘三郎へ!! 家族の絆…試練と 挑戦18年全軌跡」も見たいなあ…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-