3月3日(木)

 堤義明元西武鉄道会長が、逮捕された。
「帝王」と呼ばれ、影の総理とまで呼ばれた人が「堤容疑者」とテレビで表示される
ようになってしまった。
 あれほど、堤さんのことを語るのは、タブーといわれてきたのに、一端転落する
と、まるで集団リンチのように、みんなで悪口をいい、暴露話を週刊誌に発表する。
 怖いねー。人の一生は。


東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  遅ればせながら、3月1日付の裏日記に登場した西新橋の「港屋」に行ってきまし た。

●さくま「遅ればせどころか、早いよ! はっはっは!」

 シコシコの麺に、ピリ辛なつゆ、途中からは生タマゴを入れてマイルドに。2度楽 しめる味でした。 それでは、また。

●さくま「ハドソンの高橋名人も、私の日記を見て、すぐ場所をチェックしたそう だ。でも、『さくまサン、ハドソンから全然遠いじゃないですか!』といわれてし まった」  午前11時30分。嫁と、新宿の高島屋へ。  4Fの「高野フルーツパーラー」で、クラブハウスサンド、フルーツサンドに、 コーヒー。

 食後、家具売り場を見て、10Fの「美食の京都展」へ。 「イノダコーヒ」が来ていたので、さっそく入る。  お客さんは、高齢な方たちばかりで、いかにも京都の「イノダコーヒ」を知ってい て来ている感じ。

 3月7日まで開催。 「玉置半兵衛麩」とか「いづう」、「文の助茶屋」など、多数。  午後2時。新宿2丁目の東北新社「映像テクノアカデミア」へ。 「小池一夫劇画村塾」の同窓会を決める集まり。  メンバーは、『マンガの技法シリーズ』の作者・菅本順一さん、『コンシェル ジュ』の原作者・いしぜきひでゆき。蒼英社のIさん。  高橋留美子さん、原哲夫くんを排出した「小池一夫劇画村塾」の同窓会の幹事は、 昔から私だったらしい。はっはっは!  どうりで、いつも同窓会というと呼ばれるわけだったのか。

 私としては、菅本順一さんに会うのは、本当にひさしぶりなので、うれしかったの だが、菅本順一さんは、うちの日記を読んでいるので、ちっともなつかしがってくれ ない。  最近、こういうケースが多い。  こっちは、なつかしくて仕方がないのに、「読んでますよ」といわれてしまう。  しかも、昨日うちの娘が、いしぜきひでゆきの家に遊びに行っていて、いしぜきひ でゆきの携帯の待ち受け画面に、うちの孫が写っているではないか! 「おじいちゃんである私でも、待ち受け画面にしてないのに!」 「さくまサンが孫の写真を待ち受けにしないとダメじゃないですか!」  なんともはや。あきらかにインターネットによって、日常生活のテンポは確実に昔 とは違ってきている。  インターネットは、鉄砲伝来以来の大発明だなあ…。    午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  私のおまかせ名前は「キモイ三世」。  テスト・プレイは、快適なり。  前回のロムの出来より、数倍よくなっている。  でもCOMキャラが宝くじカードばかり買うの気になるなあ。  COMキャラの思考を作ってるのが、おほっ! おほっ!の込山勉くんだからだな。 自分がいつも宝くじカードを買うからって、大半のCOMキャラにも、宝くじカード を買わせるようにしては、いかんよ。  しかも、桃太郎チームでいちばんくじ運の悪い込山勉くんのペースで、COMキャ ラが宝くじカードを買うから、けっこう2等とか、3等とかよく当たる。  当たるというより、宝くじカード、買いすぎ。  業務連絡! 業務連絡!  込山勉くんへ。  もうちょっと宝くじカードを買うCOMキャラを限定するなり、買う確率を減らす ように。おほっ! おほっ!  午後6時。今晩、東京地方は、大雪の予報なので、外にご飯食べに行くと帰りが寒 そうなので、ミートピアサヌキのきつねうどんで、夕食。  食後、ひたすら『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  テスト・プレイなので、メッセージをチェックしないといけないし、臨時収入の金 額は妥当か?もチェックしないといけないし、キングボンビーの悪行確率もこれでい いか?というのも、チェックしないといけない。  こういうチェック・ポイントがたくさんあるから、ゆっくり、じっくりやらないと いけない。  途中で、対戦相手のCOMキャラも変更しないといけない。  気になる部分をメモしたり、忘れるといけないので、その場で仕様書を直したり、 目が痛くなるので、目薬をさしたり、忙しい。  午後10時。テスト・プレイは、20年目に突入。  任天堂SPを、片手で持ち、ベッドに寝たきりの姿勢でテスト・プレイしているの で、腕が痛くなってきた。  きょうはこの辺にして、また明日続きをやろう。  バグは全然ないし、調子いいなあ。  …って、安心すると、大問題が発生するから、気をゆるめないようにしないと。  今夜は、『桃太郎電鉄G』の手直し原稿。  それにしても、政治家さんたちは、ライブドアのことになると、二言目には「金さ えあれば何でもできるっていう考え方がね…」という。  政治家のほうが「金さえあれば」何でもしてきたんじゃないのかなあ…。  堀江社長の本は、ぜんぶ読んだけど、どこにも「金さえあれば何でもできる」とい う風には、書いていないよ。           

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-