3月2日(水)

 午前5時。3時間ほど寝て、すぐ目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄G』のテ
スト・プレイ。
 寝不足だけど、昔に比べたら、寝られるだけでも幸せ。
 テスト・プレイの連続で、1週間に8時間しか寝られなかった頃の数100倍も幸
せ。

 幸い、『桃太郎電鉄G』は、まったくバグも出ずに、快適。
 餓鬼と馬鬼相手では、歯ごたえがなく、途中から、馬鬼をあしゅらに変える。
 しかし、持ち金マイナスからだと、さすがのあしゅらも多彩な頭脳プレイを見せる
ことができず、餓鬼の後塵を拝してしまう。

 午前9時。テスト・プレイ10年目に達したので、気になる部分をメモして、仮眠。
このまま発売してもいいレベルだ。
 ただ致命傷のバグは、誰もが絶対見落とすような場所に潜んでいて、プロフェッシ
ョナルたちの捜査の目をかいくぐる。
 そのバグが発生する確率は、0.00001だとしても、一度出れば回収騒ぎにな
ってしまう。桃太郎シリーズは、一度もこういうトラブルがないまま17年続いてい
るが、これからも皆無とは言い切れない。

 午前11時。昨日、あんこう鍋を食べ過ぎたので、嫁と喫茶店「らぴす」サンの
モーニング・セットで、体重調整。

 午後12時。体重調整といいながら、銀座3丁目に、気になるお肉屋さんのコロッ
ケパンを売っている場所を知りたくて、探索に出てしまう。
 歌舞伎座の裏のふたつくらい道路を越えた場所にそのお肉屋さんはあった。
「チョウシ屋」。
 昭和2年創業。今年78年?
「チョウシ」は、千葉県銚子の出身なので、つけられた名前だそうだ。

 目の前で、コッペパンに切れ目を入れて、洋辛子入りバターを塗って、揚げ立て のコロッケをはさんでくれる。  コロッケパンを5個買って、築地のハドソンへ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「チョウシ屋」 住所:東京都中央区銀座3-11-6 電話:03-3541-2982 営業時間:11:00〜14;30 16:00〜18:00 定休日:土日祝休。 備考:コロッケパン

 午後12時30分。築地のハドソンへ。  会議の時間より早く着いてしまったので、開いている会議室で、嫁と1個のコロッ ケパンを食べる。うまーーーい!  なつかしさと、ていねいに作られた味が見事なハーモニー。  小瓶の特製ソースも売っていたので、買ってきて、たらりとたらす。  ソースが、また、うまいっ! ぷーーーん。  たまたま私を見つけて、部屋に入ってきた高橋名人た、宮田幸子さん、込山勉く ん、小坂晃弘くん、三井啓介くんに無理やり、コッペパンを食べさせる。  みんな「うまーーーい!」「おいしーーー!」「どこで売っているんですか」と大 喜び。

 築地のハドソンに近いんだけど、路地裏にあるんで気づかないだろうなあ。  私ですら、このお店の情報が入っていなければ行かないような場所だ。  午後1時。まずは、『桃太郎電鉄TOKYO』の報告から。  メンバーは、三井啓介くん、小坂晃弘くん、込山勉くん。  私、嫁、柴尾英令くん。  土居ちゃん(土居孝幸)は、きょうも体調不良で欠席。仕事ができる体力はあるら しいので、自宅にて、仕事中。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、すごいことになっているそうだ。  2月中に、会員数5万5000人を突破した『桃太郎電鉄TOKYO』だが、当然のこ とながら、1ヶ月で解約する人はたくさんいる。  しかし、2月28日の段階で、4万9000人にしか減らず、3月1日から、陣内 智則くん&若槻千夏ちゃんの待ち受け画面キャンペーンが始まったせいもあって、な んとわずか1日でまた、5万人を突破して、昨日の段階で5万3000人にまで回復 して、増加に次ぐ、増加を続けているそうだ。

 この数字、あれだけテレビCMやってる『みんなのゴルフ』のペースらしい。  私は、目の前で実数を見ているわけではないので、ピンとこないのだが、連日数字 の推移を見ている三井啓介くんにとっては、とんでもないことらしい。  午後2時。三井啓介くんが退室して、小坂晃弘くん、込山勉くん、私、嫁、柴尾英 令くんの5人で、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  早くも、イベントの細部の確認や、新登場のカードにグラフィック演出を加えるか どうかを討議する。  いいペースだ。

『桃鉄研究所』で募集した名産怪獣は、けっきょく9体だけ登場させることにした。 いろいろ種類作りすぎたので、この怪獣が登場しているときに、こっちの怪獣が登場 すると、まずいといったことがあまりにも多すぎるので、整理した。  それでも、この名産怪獣が登場すたときに、キングボンビーがいたら、ハリケーン ボンビーがいたら、ゲスト・ボンビーがいたら?ということを、考えるのは頭が痛い。  午後4時。スーパー・テスト・プレイヤー&いまも小倉優子ちゃん命の井沢どんす けが到着。 「井沢どんすけ! 同棲しているフランス女性は元気(嘘)?」 「えへえへえへっ! そんな人いないですよ! やめてくださいよ。いつもさくまサ ンが日記でこういうこと書くから、うわさになっちゃってるんですから?」 「私は、嘘だけどって、前置きしてからいつも書いているじゃないか!」 「えへえへえへっ! 嘘でも、うわさとして広まること知ってて、さくまサン書いて いるじゃないですか!」 「そうだよ!」 「えへえへえへっ! やめてくださいよ!」 「だって、井沢どんすけ、恋愛話全然ないから、嘘を書くしかないんだもん!」 「ないですねー!」 「井沢どんすけ! うちの孫と結婚するか?」 「えへえへえへっ! いったい何年待てばいいんですか!」  込山勉くん+餓鬼+井沢どんすけで「桃鉄3年決戦!」をテスト・プレイ開始。

 いつものように最初の目的地、仙台には井沢どんすけが入る。 「本当に、最初の目的地は、入るなあ!」 「えへえへえへっ。いい滑り出しですね」 「その後、滑りっぱなしになっちゃうんだろ!」  ところが、その後、冬眠カードとうウィルスカードを2度喰らうも、じわりじわり と、物件を買い足して、なんと3年目の最後では、目的地に到着した翌月に、また目 的地に到着!  2連続の快進撃!

「やばい! 井沢どんすけが優勝したら、チューニングやり直しの鉄則を発令しない といけない!」 「えへえへえへっ!」 「こみやまーーー! 負けたらダメじゃないかあ!」 「おほっ! おほっ! す、すみません!」 「井沢どんすけが、優勝しちゃうのかあ…」 「ま、まいりましたねえ」 「発売延期ですかね?」 「それも考えないとな…」 「あーー、あーー! ゲーム終わっちゃった…」  エンディング・アニメが始まる。 「PS2っぽいエンディングの演出だけど、よくここまでゲームボーイアドバンスで グラフィックを再現できるもんだなあ!」 「ああ! ここでこみやま社長が、消えちゃうんだなあ。やだなあ…!」  赤い汽車が、円盤に吊り上げられる。  あれ? 赤い汽車って? 「こみやま社長  おめでとうございます!」 こみやま社長・ 33億0470万円 どんすけ社長・ 22億6880万円 ガキ社長        −21億円 「あれ? 井沢どんすけが優勝じゃないの?」 「えへえへえへっ。違うみたいですね」 「あっはHっは! 絶対井沢どんすけが優勝だとおもってた!」 「えへえへえへっ! ボクも…!」 「井沢どんすけ! ありがとう! これで発売決定だ!」 「やったあ! 発売決定だ!」 「えへえへえへっ。く、くそ〜〜〜!」  引き続き、柴尾英令くん+井沢どんすけ+込山勉くん+あしゅら社長で、15年 モードで、テスト・プレイ開始。  1年目。 「井沢どんすけ! あしゅら社長に負けてるぞ!」  2年目 「井沢どんすけ! まだあしゅら社長より下なの?」  3年目 「井沢どんすけ! 収益額0円、総資産0円って、芸術的だなあ…」

 その後も、井沢どんすけの低空飛行は続く。  テスト・プレイ中、込山勉くんが執拗なまでに、宇都宮のギョーザ屋さん5件を独 占して、必死に増資しているさまを見て、みんな餃子が食べたくなる。    午後7時。銀座の「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」へ。  メンバーは、私、嫁、柴尾英令くん、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、込山勉くん。

 込山勉くんの宇都宮のギョーザ屋に固執するシリーズのせいで「紅虎餃子房」の鉄 鍋餃子を食べに来た。  ひさしぶりに食べると、やっぱり「紅虎餃子房」の棒餃子は、おいしいね。

<おすすめのお店> 紅虎餃子房 住所:東京都中央区銀座4-6-1 銀座三和ビルB2 電話:03-3567-1043  03-3567-1042 (予約受付専用) 営業時間:ランチ   月〜金 11:30〜14:30      月〜金   17:00〜22:30      土・日・祝 11:00〜22:30 定休日:無休

 午後9時。帰宅。  しばらくして、娘が孫を連れてきたので、孫と遊ぶ。  かなりバランスよくイスに座ったり、人の膝に座れるようになってきた。  わずか4〜5ヶ月でこれだけ成長するのは、うらやましいかぎり。  今夜は、少し休んで、明日から、『桃太郎電鉄G』の99年テスト・プレイ開始。 現在10年目。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-