3月1日(火)

 たまげた! びっくらこいた!
 面白い!という前に、驚いた!という言葉が先に出る。
 こんなすごい映画があったなんて!
 公開当時からおもしろそうな匂いがしてたけど、ここまでとは思わなかった。
 その映画は、『下妻物語』だ。
 深田恭子ちゃんが主演の映画だけど、ここまで素晴らしいことに、歓喜の愕然だ。

 設定からして、常軌を逸している。
・ロリータ・ファッションの女の子。
・父親は、やくざのチンピラ(宮迫博之)。
・もうひとりの主役は暴走族のヤンキーな女の子。
・舞台は、茨城県下妻の田畑と渋谷区代官山。
 頭が痛くなるような奇抜さだ。

 しかも、テンポが速いこと、速いこと。
 よく「何10秒に一度笑わせます」という、羊頭狗肉なキャッチフレーズがあるけ
ど、この映画は本当に映像化してしまっている。
 まるで、ぶっ通しで、CMを見ているみたいだ。
 それもそのはずだ。
 豊川悦司さんと山崎努さんによる温泉での卓球対決のCMを製作した人が、この映
画の監督だった。
 これは、内容が納得できる。

 しかし、この映画のテンポのよさ、おもしろさ、ほかでも見たような気もする。
 そうだ。これは、植木等さんのクレイジー映画のリズムだ。
 ジメジメするような場面がなく、主人公が雷雨のなかで、感情を爆発させるシーン
もなく、ただひたすら「娯楽」を追求する作り方。
 まさしくこれは、姿・形は違えども、平成のクレイジー映画だ。
 深キョンの無責任っぷりも、植木等さんに通じるものがある。
 クレイジー映画に似ているとおもう人は、ほとんどいないとおもうけど、私には間
違いなく、これはクレイジー映画だ。

 午前11時30分。本日、私と嫁は、立ち食いそばを食べに行く。
 私がわざわざ「立ち食いそば」と、断わるからには、ふつうの「立ち食いそば」な
わけがない。

 場所は、港区西新橋。
 愛宕1丁目の交差点の角にある「港屋」というお店。
 何も言わなければ、おしゃれなカフェバーだ。

 部屋の真ん中に、銅像の台だけのような御影石のような台があって、みんながこの 台を囲むように、立ち食いしている。

 私は、温かい鶏そば。  嫁は、冷たい肉そば。  値段は、850円!  立ち食いそばの値段ではない。

 温かい鶏そばも、冷たい肉そばも、つけ麺であった。  しかもスープは、ラー油が入っていて、ピリ辛仕立て。  麺の量が半端じゃない。  その麺の上に、麺が隠れるくらい刻み海苔と、白胡麻が載っている。  超満員で、人がすれ違うのもやっとな内装に、いくぶん腹が立ちながらも、おそば を食べ始めたら、あっという間に、おいしさに夢中。  何ともいえず、病み付きになる味だ。  ピリ辛仕立てのせいだろうな。  ものすごい量の麺もするすると胃のほうに入って行ってしまう。  お昼12時になる頃には、超満員で入りきれない人が、外に並ぶ状態。  高級立ち食いそばとでも呼ぶべきか。  ちょっとおもしろい存在だ。  おもしろがりグルメな人は、一度来ることをお勧めしたい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「港屋」 住所:東京都港区西新橋3-1-10 電話:03(5777)6921 営業時間:11:30〜17:00 5:30〜8:00 定休日:土日祝休。 備考:高級立ち食い。肉そば。

 午後12時15分。東銀座の「茜屋珈琲店」へ。  癒しのコーヒーで、ほっこり。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄G』の打ち合わせ。  メンバーは、札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂晃弘くん、ハドソン宣伝部の熊 沢太吾くん。読売広告の岩崎誠。  私、嫁、柴尾英令くん。  土居ちゃん(土居孝幸)は、体調不良のため、欠席。

『桃太郎電鉄G』は、すべての素材が入ったロムをもらう。  これから激しくテスト・プレイ開始だ。

 その前に、ゲームボーイアドバンスなので初登場の通信対戦と、セーブの部分を綿 密に打ち合わせ。  午後3時。作曲家の池毅さん、札幌開発スタッフの佐藤昭洋くん、相原真人くんが 加わって、『桃太郎電鉄16(仮)』の作曲の打ち合わせ。

『桃太郎電鉄16(仮)』で、COMキャラを劇的ビフォーアフターすることは、言 い続けているけど、なんとCOMキャラごとにテーマ曲を作る大胆な計画を実行に移 しつつある。  その意味合いも含めて、池毅さんと打ち合わせ。  もちろん、『桃太郎電鉄16(仮)』で初登場のゲスト・ボンビーのイメージも伝 える。  午後6時。ハドソンの大里取締役も加わって、月島のあんこう鍋屋「ほていさん」 へ。

 メンバーは、私、嫁、池毅さん、岩崎誠、柴尾英令くん、込山勉くん、小坂晃弘く ん、佐藤昭洋くん、相原真人くん、熊沢太吾くん。  鍋を囲んだので、まるで新年会みたい。

 それよりびっくりしたのは、あんこう鍋のおいしさ。  まるで京都の白味噌イノシシ鍋と、肩を並べるくらいのおいしさだ。  あん肝は、新鮮なウニのように、おいしく甘く、鍋のスープは夢のようだ。

「やばい! これはおいしい!」 「食べすぎちゃうよ!」 「ほかのお店のあんこう鍋が食べられなくなりそうだ!」 「あんこう鍋の雑炊が、またうまいっ!」  みんな、大喜び。  熱海で、うまく体重調整できた私も、あっという間に元通りだろうなあ。  でも、おいしいから、いいや!

<私がもう一度行くためのメモ> 「ほていさん」 住所:東京都中央区月島3-9-7 電話:03(3531)5200 平日:11:00 〜 14:00 / 18:00 〜 22:00 土曜:11:00 〜 14:00 / 18:00 〜 22:00 定休日:日曜・祝日、不定休あり 備考:絶品あんこう鍋 要予約

 午後8時30分。帰宅。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-