2月27日(日)

 このところ、温泉に入っては熟睡しているせいで、とうとう昨夜、眠れなくなって
しまった。
 眠れないならと、『桃鉄研究所』のコメント書きを始めたら、よけい興奮して、ま
ったく眠れなくなってしまった。
 ええい。夜が明けたら、温泉に入って、ぐっすり寝ればいいや!とおもった午前5
時あたりに、ガクッと寝た。
 眠れないときは、朝まで起きてやろうとおもったほうが、効果的だ。

 午前10時30分。TBS『サンデージャポン』を耳で聞きながら、少しずつ目を
開ける。

 午前11時。温泉に入る。
 嫁が、今朝、午前6時に温泉に入ったときは、もっと雪が積もっていたそうだ。

 私が入ったときは、かなり雪が消え始めていた。  それでも、残り雪と青空を眺めながらの朝風呂は、最高なり。  午前11時40分。嫁と、渚町の「わんたんや」へ。  開店時間を、10分過ぎただけで、前に7人行列を作っていた。  ラーメンだから、回転が速いので、待つことにする。  入ったばかりの温泉で、まだ身体はほかほか…。  贅沢な生活だ。  私は、ワンタンメン。  嫁は、もやしワンタンメン。  小皿の別盛りで、チャーシュー。これがうまい!

 嫁のもやしを入れたワンタンメンは、サンマーメンかとおもったけど、とろみあん かけは入っていなかった。

<おすすめのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557(81)4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

 食後、海岸を散歩。  昨日の雪がウソのように、暖かい。  砂浜を通り抜ける。

 きょうの熱海は、やけに人が多い。  車の渋滞も激しい。  日曜日と、熱海梅園への観光が重なったからだそうだ。  1時。廃墟になった場所を抜けて、廃墟寸前の旅館にはさまるような場所に、喫茶 店を見つけた。  しかも、ロールケーキ専門店だ。  2階で食べられるので、入ってみる。  このお店の名物という大きなモンブランはなかったが、お店の人が、カフェロール という、ミニホール・ケーキを薦めてくれた。  これは、うまい!  なつかしいコーヒーケーキの味だ。  甘さに、くどさがない。

 2階からの見晴らしもいい。  ただあまりお店の人に商売っ気がない。  味がいいだけに、もったいないね。

<私がもう一度行くためのメモ> 「えとわ〜る」 住所:静岡県熱海市東海岸町11-19 電話:0557-81-5531 営業時間:11:30〜20:30 定休日:木曜日 備考:ロールケーキ専門店

 このあと、土居ちゃん(土居孝幸)向けの老人ホーム(嘘)を視察。  熱海には、値段の安い温泉マンションが多いので、土居ちゃんを誘致しようとおも っている。  土居ちゃんは、独身だから、ライフケア・マンションとかがいいかも。はっはっは!  やっぱり老人向けだ。  きょう見たマンションなんか、古いけど、目の前が海で、絶景だ。

 フロントもあるし、レストランもあるから、ものぐさな土居ちゃんには、うってつ け。  午後2時。熱海の温泉家に戻る。  温泉に入ると、また寝てしまうので、『桃鉄研究所』のコメント書き。  G+で、「巨人×楽天」のオープン戦を見ながら。  ほかのスカイ・パーフェクTVのチャンネルでは、「西武×ソフトバンク」のオー プン戦を放送していた。 「楽天」とか「ソフトバンク」とか、去年と名称が違う球団がふたつもあるだけで、 新鮮だね。  わが「横浜ベイスターズ×ヤクルト」のオープン戦は、スカイ・パーフェクTVで すら放映無し。やっぱり、うちは昨年どこかと合併して、話題になってほしかった よ。  午後5時30分。嫁と、熱海銀座の串焼き屋「柿右衛門」へ。  私は、安かろうが高かろうが、おいしいものは、おいしい。まずいものは、まずい と区別して、「安いわりにはうまい!」という言い方はあまり好きではない。  このお店は「安くて、おいしい」!  いいお店でしょ?  串焼き5本セットで、1050円。  このセットが、いきなりピーマンのなかに、たらこが入ったものや、牛ベーコン巻 きといった変化球から、入ってくるのがいい。  アスパラ巻き、手羽先など、どれも手の込んだ、誠実そうな作り方だ。  追加で、お餅巻き、つくね、ぎんなん、しいたけなど注文。  最後は、焼きおにぎり。  これはまた、いいお店を1軒見つけてしまった。  熱海は、おいしいお店が尽きることがないね。

<私がもう一度行くためのメモ> 「柿右衛門」 住所:熱海市銀座町5-4 電話: 0557-82-7733 営業時間:17:00時〜22:00 定休日:水曜日 備考:串焼き。

 午後7時。温泉家に戻る。  引き続き、『桃鉄研究所』のコメント書き。  今夜も、温泉に入って、明日は、東京に戻る。  冬の寒い時期は、ずっと熱海で暮らしたい。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-