2月24日(木)

 嫁と、病院に行こうとしたら、娘が孫を連れてきた。
 きょうの孫は、すこぶるご機嫌で、私の顔をじっと見ては、突然にや〜〜〜ッと笑
うので、孫バカ(私)は大喜び。
 卑怯だねー。赤ん坊は。
 笑うだけで大人を喜ばせることができちゃうんだから。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 孫に風邪が伝染ってはいけないので、近くのローソンで待たせる。

 本日の血圧、138−88。
 ひさびさに良好なり。
 このところ、ストレスが溜まるようなことが、次々に解消されていたし、昨日は、
ここ3〜4年間私を苦しめ続けた重たいストレスが、ついに消えることになったとい
うニュースが入った。
 だから、きょうは最高に気分のいい状態ではあった。
 どうも血圧の高さは、体重増よりも、ストレスの蓄積量に反応するような気がする。

 午前11時30分。再び、私、嫁、娘、孫の3.5人で、人形町の親戚「紬の橋爪
商店」へ。
 嫁が帯の仕立て直しを受け取り、孫の顔を見せる。
 あいかわらず、孫はぐっすり寝たまま。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、「喜(き)寿司」へ。

「やっぱり、おいしさが全然違うね」と娘。  2日前に娘と食べたお寿司のことを言っているのだけど、築地の値段の安いお寿司 屋さんとここを比べるのは、甲子園の優勝投手と、ランディ・ジョンソンを比べるよ うなものだ。  イタリアンとフランス料理くらいジャンルが違う。 「喜(き)寿司」の中トロが絶品なのはあたりまえだけど、煮はまぐりや光りもの、 玉子焼きのおいしさは、「とにかく一度食べてみてよ」と言いたくなるおいしさだ。

<絶賛のお店> 「喜寿司」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-13 電話:03-3666-1682 営業時間:11:45〜14:30 17:00〜21:30      土曜11:45〜21:00 定休日:日曜、祝日。 備考:すべて旨し!

 食後、娘がいきなり「食べて行かないの?」と、先にいう。  もちろん「日本三大鯛焼き屋」のひとつ「柳屋」のことだ。 「日本三大鯛焼き屋」とは、私がいつも行く麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」 と、四谷の「わかば」と、この「柳屋」のことだ。  この3つは、ほとんどの鯛焼きファンなら、異論のないところだ。  というわけで、「柳屋」へ。  さすが、「柳屋」!

 10人以上並んでいて、嫁に並んでもらったものの、お客さんたちが、10匹とか、 15匹とか大量に買って行くので、なかなか行列が進まない。  わが家は、ひとり1匹で、その場で食べる。  紙袋に入れて、家まで持って帰ると、すっかり湿った鯛焼きになってしまって、味 が落ちてしまう。  鯛焼きは「ぱりぱり」じゃないとね!  特に「柳屋」の鯛焼きは、ほかに比べて皮が多いので、よけい「ぱりぱり感」を必 要とする。

<絶品のお店> 「柳屋」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3 電話:03-3666-9901 営業時間:12:30 〜 18:00 定休日:日曜・祝日 備考:鯛焼き、小倉アイス。

 午後2時。帰宅。  しばらく、孫と遊ぶ。  最近、やたらと身体を動かすようになってきたので、ソファに座っていても、放っ ておくと、右か左にすぐにひっくり返ってしまう。  私の指を握る手の力も、ぐいぐい強くなってきている。  すごいね。わずか4ヶ月で、ここまで成長しちゃうんだねー。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時45分。嫁と、東京駅へ。  午後4時6分。東京駅から、新幹線ひかり279号新大阪行きに乗車。  この時間にも、熱海に停車するひかり号があるのを忘れていた。  まるで狙いすまして、この新幹線に乗ったみたいだ。  熱海駅に停車するひかり号は、わずか37分で着いてしまうので、VAIOを広げ て仕事をする間もないので、『週刊文春』を読む。 「ライブドア堀江社長×フジテレビ」の記事ばかりだね。  何か昨日の新株予約権っていうのも、よく考えると変だよね。  新たに発行する4720万株を、フジテレビだけが買えるのって、変だよね。  この4720万株を、ライブドアとフジテレビが競争して買って、筆頭株主を争う のが、真っ白な考え方なんじゃないだろうか。  その上で、フジテレビが圧勝でもすれば、今回の騒動は、すっきりしたとおもうん だけど、株のことを知らない人間の意見だよね。ははは。  午後4時43分。あっという間に、熱海駅に着いてしまった。  午後5時。熱海の温泉家へ。  何はなくとも、まず伊豆石の浴槽に70度の源泉かけ流しのお湯を入れる。  30分後、入浴。  気持ちいいねー。  日本人なら、やっぱり温泉だよ。  午後6時30分。ニュースを見ながら、東京駅で買ってきた米沢牛の「牛肉ど真ん 中」で、夕食。

 北朝鮮の貿易船に、保険をかけるかけないという話題を流しているけど、国交を結 んでいない国が、日本に来て、貿易をしていることのほうが、不思議だよね。 北朝鮮だからどうという問題ではなくて。単純にね。  食後、DVDである名作映画を観始めたんだけど、温泉に入ったために、ベッドに ひっくり返って観ていると、どんどん眠くなってきてしまう。  いかん。せっかくの作品をちゃんと見ることができないのは、もったいない。  中断して、『クイズ・ミリオネア』とか、だらだら、うとうと眺める。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きをちょこっと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-