2月21日(月)

 午前9時30分。きょうはよく寝た。
 遅く起きて、トイレに行ったら、娘が孫を連れてやって来ていた。
 1週間とちょっと会っていなかったら、孫はイスに座れるようになっていた。

 赤ん坊は成長が早いねー。  しっかり横浜ベイスターズのよだれかけをしてきてるし、あいかわらず、孫バカ爺 (じじい)になっちゃうよ。  そういえば、よく考えると、私がこの日記で書いている「孫バカ」が正しいことに 気づいた。  ふつう役者バカとか、野球バカみたいに、対象物に対して常ならぬ愛情を注ぐもの に対して「バカ」がつくわけだから「親バカ」のほうが、変な言い方なのだ。  本当は「親バカ」ではなく「子バカ」と呼ぶべきなのだ。  たぶん生まれたばかりの子どもに対して「子バカ」とはいいづらいから、「親バカ」 が普及したのだろうが、変だ。  今後も、私は「孫バカ」と言い続けることにした。  わざわざ断わる必要もないことだが…。  午前11時30分。嫁が歯医者に行くというので、私と娘と孫の2.5人で、築地 の「太老樹(たろうき)」へ。  ここなら孫を連れて入っても大丈夫だろうとおもったのだ。  高級お寿司屋さんだと、ちょっとほかのお客さんに迷惑だから入れてもらえないだ ろうし、入れてもらったとしても、迷惑だ。  で、孫がいて、グルメな娘のくちに合うお寿司屋といったら、ここしかないとおも ったのだ。  あいかわらず、うまいね、ここのお寿司は。  築地が近いし、大量消費で、値段を安くしてるのだろうけど、それにしても、値段 が安くて、おいしくて、珍しいネタも食べられるお店はない。  きょうも、ふたりで1.5人前をひとつ頼んで、あとは単品で頼んだ。  とんぶりの軍艦巻きや、まぐろの皮の四川風、オクラとこんにゃく巻き、カイワレ 巻きなど、じつにおいしい。  銀座の高級お寿司屋さんで、大トロを食べると、1巻2500円ぐらいするものだ が、「太老樹(たろうき)」では、これだけ食べて2800円である。  お寿司初心者には、絶対おすすめのお店だ。

 笑ったのは、どうも隣りにいた年配の夫婦が、帰り際に私と娘を夫婦と思い込んで 話しかけてきたことだ。  私は52歳というには童顔なので、40歳くらいに見えることがあるし、娘はもと もと落ち着いているし、まさか18歳で子どもを生んだとは世間も思わない。  となれば、28歳くらいに見えてもおかしくない。  40歳と28歳のカップルならありえそうだ。  な〜るほど。あとでこの推理を娘に言われて、初めて気づいた。

<おすすめのお店> 「太老樹」 住所:東京都中央区築地2-15-19 ミレニアム築地1〜2F・B1 電話:03-3541-0022 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休 交通:地下鉄東銀座駅徒歩2分、地下鉄日比谷線築地駅徒歩3分。

 食後、晴海通りを歩いて、すきやばしの交差点の「不二家」へ。  ふっふっふ。生後4ヶ月から、「不二家」に慣れさせておく、サブリミナル効果作 戦、遂行中だ。ハハハ!

 私も、いちごパフェが食べられて、うれしいなり。  ところが、途中から孫が泣き始めてしまった。  いつもなら、10秒ほども泣けば、すぐ寝てしまうのだが、きょうはずっと泣き止 まない。 「不二家」が嫌なのかなあ…。  そんなわけないだろ。 「不二家」を好きになってもらわないと困る。  今後、私が何度も「不二家」に行ける口実がなくなってしまう。  娘にいわせると、4ヶ月目くらいから、寝る前にぐずるようになるのが、当たり前 だとのこと。  娘がわが家に来たのは、3歳のときだったので、私は3歳までの子どもを間近に見 たことがないので、新鮮であり、ドキドキする。  それにしても、ほとんど孫が泣き続けるさまを見ていなかったので、びっくり。  ほんとにぽろぽろと涙を流して、泣いている。  午後1時30分。帰宅。  DVDで『ザ・フー・ライブ・イン・シカゴ』を聴きながら、『桃鉄研究所』のコ メント書き。  ザ・フーは、ずいぶん昔にドラムのキース・ムーンが死んで、つい最近も、ベース のジョン・エントウィッスルが死んで、「2分の1ザ・フー」になっていた。  それでも、ロジャー・ダルトリーが、あいかわらずマイクを振り回し、ピート・タ ウンゼントは右手で大きく弧を描いて弾くクレージー・ギターは健在だ。  とても60歳近くのおじいちゃんたちと思えない。  しかも、ザ・フーは、ダイナミックなドラミングが特徴だったのに、このツアーに 連れてきたドラムスは、若くて、キース・ムーンに似た叩き方で、非常にいい。こん な才能あるドラマーをよく探してくるもんだなと思ったら、これがなんと! 驚いた ね。  ザック・スターキー。あのザ・ビートルズのリンゴ・スターの息子なんだってさ!  リンゴ・スターの本名は、リチャード・スターキーだったもんね。  解説文を読んで、ゾクゾクしちゃったよ。  ロックの世界も2世の時代になってるんだねー。 『桃鉄研究所』は、募集した都道府県地名だじゃれが、ことのほかおもしろいので、 早くも『桃太郎電鉄16(仮)』から、だじゃれカードという名前で登場させること にした!  コメントを書きながら、だじゃれを選んで、地方別に整理していく作業が、かなり 大変。  でも、だじゃれカードをつかっても、つかっても、新しいだじゃれが聞けたほうが、 おもしろいよね。64個、いや、100個以上入れちゃおうかな? 1地方10個ず つ80個もいいな。悩むところだ。  午後5時。DVDで『ザ・ビーチボーイズ・グッド・ヴァイブレーションズ・ツアー』 を鑑賞。  ブライアン・ウィルソンが、ドラッグと引きこもりから復帰して、最初のコンサー トだ。  このあとに、ドラムスのデニス・ウィルソンが水死してしまうから、オリジナル・ メンバーでの勢揃いは、この映像が最後かもしれない。  途中にコントが入っていて、映画『ブルース・ブラザース』のジョン・ベルーシと ダン・アイクロイドが警官に扮して、寝たきりのブライアン・ウィルソンを外に引き ずり出して、サーフィンをやらせるコントは、豪華な配役なのに大笑いだ。  しかし最近、私は音楽DVDばかり見ている。  私はいったい何を企んでいるんだろう?  ときどきマイ・ブームのようなことを立て続けにやると、2〜3年後に、そうか、 あのときの瞬間的な情熱は、この仕事のためだったのか!と、後づけで気づくことが 多い。  午後7時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、歌舞伎町のラーメン屋「利しり」へ。

 このお店には、私と嫁は25年ぐらい、娘は15年間通っている。  店長とはよく話す間柄だったので、きょうは、うちの娘が突然子どもを連れてきて 驚かす計画でやってきた。  ところが店長がいない。  お店を休むような人ではないので聞いてみると、なんと辞めたそうだ。  うーーーん。計画失敗! 「お嬢ちゃん、いくつになったの?」 「お嬢ちゃん、もう少し大人になったら、デートしようね!」といつもうちの娘に話 しかけてくれた人だった。  親しいといっても、年賀状を交わすほどの仲ではなかったので、辞めた理由はわか らない。このお店の人たちは、ラーメンを作る人、餃子を作る人、注文をとる店長の 3人がまったくメンバー・チェンジせず25年間もやってきていたので、何があった んだろう?と気になった。  ザ・フーや、ザ・ビーチボーイズも、ザ・ビートルズもメンバーが減っていく時期 なんだから、ラーメン屋さんのメンバーが変わらないことのほうが、不思議すぎただ けなのだろう。  中島みゆきの『時代は変わる』が、ふと頭をよぎった。  午後7時30分。帰宅。  しばらく孫と遊ぶ。  娘に寄りかかりながら、立つのがたのしくなってきているようだ。  腹ばいにすると、一生懸命足をキックするようにもなっていた。  見ていて、楽しい。 「育てゲー」が、おもしろく感じるわけだよね。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-