2月19日(土)

 東京は、1日じゅう雨。
 朝方、雪が降ったところもあるようだ。
 玄関を開けただけで、寒さがわかる。

 午前11時30分。ひとりで、新宿高島屋へ。
 雨の日は、高島屋ウォークで運動不足を解消が、定番。
 地下1階のサンドイッチハウス「メルヘン」で、サンドイッチセット。
 お店のはじっこにカウンター5席あるだけのイートイン。
 コロッケに、玉子、野菜の3種類のサンドイッチに、コーヒーゼリー、コーヒーの
セットだ。いろんな種類をちょっとずつ食べられるのがいい。

 食後、12Fの「HMV」で、DVDと、CD探し。
 1960年代、1970年代の音楽が、『桃太郎電鉄』シリーズの音楽の原点。
『桃太郎電鉄』のマップ曲にヒップホップが合うわけではないし、今風の音楽も合わ
ないので、買って知ったる昔のヒット・ポップスのイメージで、作曲してもらうこと
が多い。
 ただ頼むにしても、たくさん食材(音楽)の知識がないといけないので、定期的に
補充。昔の音楽だけに、あまり売っていない。

 DVD売り場の配置が変わっていた。
 配置が変わるだけで、買いたいとおもうDVDが出てくるのだから、定期的に売り
場の配置を替えるって、やっぱり効果的なんだね。
『桃太郎電鉄』でいうと、たまに、モバイルで配信したり、ゲームボーイアドバンス
で発売するようなものかな。

 8Fで「いばらぎフェア」をやっていた。
 ちょっと地味。
 特集を組むには、東京から近すぎる気がする。
 納豆の匂いが、ぷんぷん。

 どうでもいいことなんだけど、エレベーターで、2階とか3階で降りるのに、いち
ばん奥にいる人っているようね。
 それから12階で降りるのに、いちばん出口のそばにいる人。
 ボタンを押す場所にいるのに、「開」「閉」を担当しない人。
 エレベーターのなかだけでも、けっこうあるあるネタがある。

 午後1時。帰宅。
 雨の湿気のせいか、身体がだるので、きょうの仕事は少しだけにして、身体を休め
る。
 休めるといっても、DVDで『シカゴ・ライブ・バイ・リクエスト』を鑑賞。
 いわずと知れた『長い夜』のシカゴだ。
 35周年になるという。
 昔、私はリードギターのテリー・キャスに似ているといわれたことがあるけど、若
いギタリストに代わっていた。
 途中で、テリー・キャスが交通事故死したことを知る。
 ミュージシャンは、けっこう不慮の事故死が多い。

 午後4時。嫁と、東京駅八重洲口の「メディカルサテライト八重洲クリニック」へ。
 嫁の歯の調子がよくないので、CTスキャンを撮りにきた。
 このクリニックは、9Fで、8Fは「蔵人総合研究所」だ。
 土曜日だけど、赤根豊くんのことだから出勤しているだろうとおもって、声をかけ
ると、案の定休日出勤していた。
 今年、まだ1日しか休んでいないという。

 以前私がこの「メディカルサテライト八重洲クリニック」のMRI(核磁気共鳴映
像法)を宣伝してあげようとおもって、体験したものの閉所恐怖症になって、途中で
飛び出してしまったことがある。
 まったく宣伝にも何にもならないじゃないか!だったのだが、最近、やたらとこの
「メディカルサテライト八重洲クリニック」のMRI(核磁気共鳴映像法)の評判の
よさをほかから聞く。
 今回だって、嫁が歯医者さんに推薦されたのが、この病院だったのだ。
 よかった。私の飛び出し事件で評判悪くなっていなくて。
「さくまサン! 最新鋭のMRI(核磁気共鳴映像法)も入ったから、やって行きま
すか?」といわれる。
「いや。けっこう! この間も子午線の明石で高所恐怖症がぶり返しちゃったんで、
この9Fにいること自体、実はもうあっぷあっぷなんだ!」
 どうも最近、高い場所が極端に苦手になってきている。
 自己暗示を強化せねば。

 午後5時。8Fの「蔵人総合研究所」で、嫁の帰りを待つ。
 しばらく赤根豊くんと雑談。

 午後5時30分。嫁が、まだちゃんと食事ができないので、中華料理屋さんでお粥
を食べていく。取り立てておいしいお店ではなかったので、名前は書かない。
 それより、雨の東京が、寒すぎる。
 骨まで痛くなるような寒さだ。
 早く帰ろう。

 午後6時30分。帰宅。
 のんびり、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午後8時。フジテレビ『めちゃイケ』に、バッファロー吾郎のふたりが出ると聞い
ていたので、見る。
 木村明浩くんのおもしろさは、こういう風にテレビに出てくれると、お客さんに伝
わっていいのになあ! マイナー好きのファンのひとたちだけのバッファロー吾郎に
しておくのが、もったいない。
 くりかえし見れば見るほどおもしろい人なので、もっとテレビに出てほしい。

 今夜は、読書。
 雨の日は、おとなしく…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-