2月18日(金)

 ライブドアのニッポン放送株取得問題がまだ続いている。
 森前総理まで、ナベツネみたいなことを言っている。
 経済業界の重鎮たちまで、不快感を露わにしている。

 ライブドアの堀江社長は、爺(じじい)によく嫌われるねー。
 明治維新の坂本龍馬とか、高杉晋作って、こんな感じだったんだろうねー。
 以前、「昭和元禄」ということがよくいわれた。
 ということは、歴史的に見ると「平成維新」ということになるのだろうか?

 いずれにしても、堀江社長の登場によって、孫正義さんがホイッ!と、福岡ダイエ
ー・ホークスを買ってしまったように、爺(じじい)転がしが得意なIT産業の社長
さんが、ホイッ!とテレビ東京あたりを買ってしまうような気がする。
 堀江社長は、いいアイデアを発表したあげくに、嫌われてしまうのだから、かわい
そうだ。

 でも実におもしろい時代になってきた。
 少なくとも「いまの若者は、馬鹿ばっかだ!」といわなくてよくなっただけでもた
のしい。堀江社長の時代に生まれたかったけど、この年齢差でのんびり傍観者でいら
れるのは幸せかも。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 さすがに、COMキャラの「劇的ビフォーアフター」は、手強い。
 一昨日、明石日帰り小旅行の間に出たアイデアをまとめるのに、3日もかかる。

 午前10時。荷物をまとめて、嫁と「イノダコーヒ本店」へ。
「曇天」という言葉が似合いそうなくもり空。
 昨日より、かなり寒い。

 嫁の風邪はいっこうに治らない。  無理に京都に来させてしまって、もうしわけなかった。  なにしろ私は、仕事以外のことは何もできないからね。  私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 やっぱり「イノダコーヒ」のおすすめは、レトロな味のイタリアン・スパゲティだ な。嫁の体調が悪いので、食べてすぐでかける。  午前10時30分。京都駅へ。 「みどりの窓口」で、10分後ののぞみ号があるといわれる。  6分あれば、新幹線に乗れることは身体が覚えているので、購入することに。  午前10時46分。京都駅から、新幹線のぞみ6号東京行きに乗車。  曇り空なので、車窓からの景色も、ぼんやりしていておもしろくない。  車中、VAIOを広げて、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  COMキャラの仕様書作りも、順調なり。  静岡あたりで、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書第1稿が完成なり!  パチパチパチ! 自分に拍手!  うれしいなあ!  毎年1回しか味わえない感触だけに、気分がいい。  でもうっかり気をゆるめると、風邪を引きそうなので、平常心、平常心。  まだやることは、たくさん残っている。  午後1時6分。東京駅に到着。  午後2時。原宿の家に帰宅。  気がつけば、1週間ぶりのわが家だ。  寒い〜〜〜!  部屋が寒い〜!  DIGAに録画しておいたテレビ番組を片っ端から、駆け足で見る。 『義経』の五条大橋のシーンは、2月5日の土曜日に再放送されたもの。 『アド街ック天国』は、京都でも流れているけど、画像がザラザラしているので、録 画しておいた。おお! 大好きな別府温泉特集だ。別府行きたいなあ! 『さんまのまんま』は、関西と時間帯が違うどころか、放映時期もかなりズレる。  1ヶ月前くらいに京都で見たフットボールアワーがゲストの回は、東京では今夜の 放送のようだ。  おっと。30分ほど、うとうと…。  午後6時。東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」で買ってきた「牛肉道場」で夕食。 米沢名物とある。  東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」には、「牛肉ど真ん中」という絶品駅弁がある が、毎日午後3時45分入荷なので、きょうはこの「牛肉道場」にしてみた。

 これがまた「牛肉ど真ん中」に匹敵するおいしさだ。  お肉の甘みがもう、ほんとにスイーツのようだよ。  駅弁のなかの半分が牛肉そぼろになってて、牛肉に飽きることがない。  GOOD! GOOD! GOOD!  米沢ってところは、牛肉のワンダーランドだね。  パッケージもおもしろい。 「天下夢想」「栄養満点」「お肉に自信あり」「旅行安全」「豪華絢爛」と、書きた い放題。ふつうここまで書くような駅弁がおいしいはずがないのだが、これほど看板 に偽りのない駅弁も珍しい。  食後は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りの続き。あれ? 『桃太郎電鉄 16(仮)』の仕様書はもう完成したんじゃないかって?  もうすでに、仕様書の手直しは始まっているし、イベントに合わせる音楽もイメー ジを伝えないといけない。  一度始まった仕事に、一段落なんてことはないのだ。  せいぜい一区切り。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し原稿。  そうそう。『桃太郎電鉄TOKYO』は、なんときょうじゅうにも会員数4万人を突破 するそうだ。ハドソンどころではなく、FOMA史上記録的なハイペースで会員が増 えているのだそうだ。  うーーん。実感が湧かないけど、うれしー!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-