2月14日(月)

 ありゃ。午前4時に目が覚めてしまった。
 もったいないので、お仕事。
『桃太郎電鉄G』の「おまかせ名前」を最終決定する。
 今回の「おまかせ名前」に、キッコロとモリゾーを入れている。
 井沢どんすけたちに必ず「何ですか、これ?」と聞かれるけど、愛・地球博のマス
コットだ。6月発売の頃に、誰もが知っている名前になっているとうれしい。
 それにしても「愛・地球博」、愛知県以外、まったく盛り上がっていない。

 午前11時30分。近所の喫茶店「スマート」へ。

 ランチがあると聞いてきた。  でも、チキンソテーとか、ハンバーグ、オムライスといったふつうのメニュー。  昭和7年創業だから、もっと変わったメニューがあるとおもった。  オムライスを注文する。  ウエイトレスのお姉ちゃんが、厨房に向かって「オムラ、ワン!」と叫んだ。  オムライスで、「オムラ」か。 「オムラ」だけだと、違う食べ物のようにおもえる。  フェラーリ・オムラとかいう自動車もありそうだ。ない!

 オムライスは、思ったより、オーソドックスな味。  ランチは、2階で食べる仕組みになっている。  お客さんは、いかにも常連風の人たちばかりだから、病み付きになる味なのだろう。 でも私は、1階で絶品のコーヒーとなつかしホットケーキで朝食のほうが、好きかも。

<おすすめのお店> 「スマート珈琲店」 住所:京都市中京区寺町通三条上ル西側 電話:075-221-8638 営業時間:08:00〜19:00 定休日:無休 備考:なつかしい味。珈琲、ホットケーキ、プリン。

 午後1時。きょうも、プラッツ近鉄へ。  きょうの京都は、暖かい。  このくらいの暖かでいてほしい。  でも暖かいので、花粉症の薬は飲んだ。  昨夜、DVDで『永遠のモータウン(スタンディング・イン・ザ・シャドウズ・オ ブ・モータウン)』というドキュメント風の映画を観た。  スティービー・ワンダー、シュープリームス、テンプテーションズ、マービン・ゲ イなどのバック・バンドだったファンク・ブラザーズの物語だ。  誰もが知っている曲を演奏しているのに、彼らを知っている人は誰もいない。 『マイ・ガール』のイントロのくりかえしフレーズは、ちょっとした音楽ファンなら 誰もが知っている。  でも演奏している彼らの顔は思い出せない。  まさに「栄光の影」の人たちだ。  最後まで「影」を演じ続けた人たちのプライド、こだわり、晩年の姿に、じーーー んとする。  あの感動が冷めらないまま、ソウル・ミュージックのDVDでもないかと思って、 やってきた。  でもたまたまあったザ・ビーチボーーイズの『グッド・ヴァイブレーション・ツ アー』があったので、こっちを買ってしまう。  どうも私の明るいほうの性格が出てしまったようだ。  5Fのソフマップの階に、ゲーム屋さんがあったので、覗いて行く。  むむっ。ほかのゲームはいっぱいあるのに、『桃太郎電鉄USA』は1枚だけ。お まけに、『桃太郎電鉄12』も『桃太郎電鉄11』も1枚もない。  ちょっと1枚もないのもなー!とおもってると、なんとこのお店は、中古ゲーム屋 さんだった。 「『桃太郎電鉄』は、中古屋さんに出ない!」と話には聞いていたけど、ほんとなん だね。ちなみに、『桃太郎電鉄USA』は、6780円だった。高い!  午後2時。京都駅へ。  東京から来た嫁を迎えに来た。  嫁は、風邪を引いてしまったようだ。  午後3時。京都のマンションへ。  嫁は風邪で調子が悪いので、静養。  嫁から、バレンタイン・チョコをもらう。  きょうは公然と、チョコレートが食べられるいい日だ。  あっという間にパックマンのように、ばくばくチョコレートを食べて、嫁に呆れら れる。まあ、年中行事のようなものだ。  私は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 「役職名」など、完成する。  おまかせ名前は、いま『桃太郎電鉄G』に最新名前を全部取られてしまっているの で、これから春になった頃から、おまかせ名前を採取しないといけない。  またみんなの協力がほしい。  おや? アリtoキリギリスの石井正則くんから携帯メールだ。  ロケの合間に、『桃太郎電鉄TOKYO』をやってくれているのかあ! うれしーなー!  P901iでプレイしているけど、快適ですだって。サクマニアみたいな文章の書 き方してるよ!  そういえば、『桃太郎電鉄TOKYO』はついに、会員数2万5000人を突破するら しい。3月の後半に駅貼りポスターを張って、宣伝するって段取りだったのに、えら いことだ。ハドソン三井啓介くんの「報告のほうが会員増に追いついていない状況で 申し訳ございません」のメールが、最高にうれしい。 『さくま式東海道五十三次』を配信したときのような興奮だ。  午後5時30分。嫁と、京都ホテルオークラ裏の「豆屋源蔵」へ行く。  まるで「劇的ビフォーアフター」でリフォームしたような和の雰囲気満点にしたよ うなお店だ。

 2階の奥の座敷に通されると、目の前に鴨川が横たわり、その先には、大文字焼き の「大」の字の山が見える。

 最高のロケーションだ。  京都初心者には、絶対おすすめの景色だ。  料理も、豆腐料理中心で、そつがない。

 私と嫁のように、ひねこびた食い道楽には、一品ぐらい「何じゃこれ!」という決 め球がほしいとおもうのだが、どの料理もおいしくて、料金もそこそこ安いので、来 てみて損のないお店だ。  いつものように、プロ野球でたとえると、140キロ台前半の非常にコントロール のいい中継ぎ投手といった感じ。  内角をえぐるような決め料理が一品でもあれば、先発投手になれる。  今後が楽しみ。

<私がもう一度行くためのメモ>  「豆屋源蔵」 住所:京都市中京区木屋町御池上ル 電話:075-253-1155 営業時間:昼11:30〜14:30      夜17:00〜23:00 定休日:昼は月曜休。夜は不定休。 <おしながき> 梅豆腐 季節の七種 あしらい一式 引き上げ湯葉のお造り 造りたての碗豆腐 京野菜など 季節の豆ご飯 赤だし 季節の京漬物

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  お店からは歩いて帰れる距離だったんだけど、寒い。  京都は、風が吹くと、北海道よりも寒い。  風が痛い。  もう一度、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を見直してから、掲示板に貼る作業。  今夜は、小林仁くんが放送作家してる『明石家電視台』を見て、のんびりしよう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-