2月12日(土)

 まだ花粉症は、そんなに飛んでいないみたいだ。
 京都は、北山杉が多いから、花粉が飛び始めると、始末に終えなくなる。
 いっぱい仕事して、花粉が飛ぶ前に、帰りたいものだ。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 きょうからカードの売り値表。カード駅、ナイスカード駅でもらえるカードの確率
表。☆印カード売り場のメニュー表を作り始める。
 このカードの数値が、ゲームのおもしろさを左右する最大の魔法なので、念入りに
作らないといけない。
 今回は、とくにカード枚数がドッと増えるから、テンションを高めないと。

 そんなわけで、BGMに、ソウル・ミュージックをかける。
 だから今回のカード確率は、ソウルフルだ。
 はっはっは! 何なんだ、ソウルっぽいカードってのは。
 ダイアナ・ロス&シュープリームスのベストアルバムを聴くと、ダイアナ・ロスが
好きだったことを思い出した。ほとんどの曲を覚えていた。
 オーティス・レディング、レイ・チャールズ、サム&デイブ、アレサ・フランクリ
ン、ウィルソン・ピケットが、心地よく数値を決めさせてくれる。

 午前11時30分。御池間之町の「ミツハシスポーツ」へ。
 寒いけど、昨日の夕方ほどではない。

 ウォーキング・ダンベルを買いに来た。
 脳内出血で倒れてから、今年の暮れで10年になる。
 危篤状態まで行った重症にしては、いまや元気すぎるほど元気になったし、半身不
随も奇跡的なほど、回復している。
 それでもまだ左腕の回復は完全ではない。
 この10年間腕につける重いリストバンドで欠かさず筋力トレーニングをしてきた
ので、整体のお兄ちゃんからも、筋力はじゅうぶん回復しているといわれている。
 ところが先日、このウォーキング・ダンベルを手にしたら、いままでつかっていな
かった部分の筋肉が痛くなった。
 そうか。いつもおなじ運動ばかりくりかえしていたから、左腕がしっかり回復しな
かったのか!

 目標を見つけたので、最近このウォーキング・ダンベルで毎日運動しているんだけ
ど、筋肉がいままでにない動きをするものだから驚いて、ぷるぷる震える。
 人間、努力して結果が出ると、病み付きになるものだ。
 原宿、鎌倉、京都、熱海の家すべてに、ウォーキング・ダンベルを装備することに
した。
 当分の楽しみが増えた。

 午後12時。京都駅近くの「プラッツ近鉄」の「アフタヌーンティー」へ。
 単身赴任の場合、ここへ来ることが多い。
 店内を歩き回ることで、運動不足も解消できるからだ。

 スパイシーチキンのトマトクリームソースパスタにコーヒー。

 食後は、5Fの「新星堂」でまたまた古い音楽を買い、6Fの「ソフマップ」で、 VAIO用のマウスを買う。  3Fの「無印用品」を覗く。  午後2時。京都のマンションに戻り、ひたすら『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書 作り。  ☆印カード売り場のメニューに根を詰める。 『桃太郎電鉄』史上初めての8億円、10億円のカードを、売り場のメニューに加え ようとおもっている。  いかん。また『桃太郎電鉄G』も発売になっていないのに、『桃太郎電鉄16(仮)』 のネタをバラしてる。  まあ、作家ってものは、いいアイデアが浮かんだときは、絶対誰彼となく、言いた がるものだ。  作家が、「いやあ、いろいろ考えてますよ」と言ったときは、まず90%の確率で 何も考えていない。  午後5時。おっ! やった! カード関係の仕様書が出来上がってしまった。  早いなあ!  午後6時。近所の「なが田」で、パンを買ってきて、夕食。  今回、京都に単身赴任で来たのは、仕事に没頭したいのと、体重を落としたいから だ。嫁や、家族がいると、どうしてもおいしいものを食べたくなる。おいしいものは、 必ずと言っていいほどカロリーが高い。  嫁も体重を落とすための別居である。  変な家族でしょ? はっはっは!  食後、DVDで『ベンチャーズ結成45周年記念コンサート』を観る。  昨年1月18日、日比谷公会堂で行われたライブを収録したものだ。  このライブの存在は昨年知っていたんだけど、数年前からザ・ベンチャーズのリー ドギターは若手になって、現代風の音色になってしまったので、わざわざコンサート に行くほどではないランクになってしまっていた。  やっぱりベンチャーズには、ノーキー・エドワーズのギターの音色がないよね。  佐々木様のいない横浜ベイスターズみたいなものだ。  …と思ったら、なんと!  このDVDのメンバーは、ドン・ウィルソン、ボブ・ボーグル、ノーキー・エドワ ーズのオリジナル・メンバーが顔を連ねているではないか!  ドラムは、オリジナル・メンバーのメル・テイラーが逝去している。  でもいまドラムは、メル・亭ラーメン屋さんの息子のリオン・テイラーが叩いてい るんだよ。この息子のドラムのたたき方がお父さんそっくりでね。  ジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンがジョンの声にそっくりなように、遺 伝したみたい。  だから、このDVDは、本当にひさしぶりの純正・ベンチャーズだ。  高齢になったノーキー・エドワーズのギターは、ちょっとパワー不足になってきた けど、音色とピッキングは、昔のままだ。いいねー!  午後9時。『桃太郎電鉄16(仮)』のカード関係が完成したので、『桃鉄研究所』 のコメント書きを始める。  今夜も、『桃太郎電鉄TOKYO』の感想メール来てます。  日記掲載は、明日いっぱいで終わりなので、日曜日は、がんばってプレイしてね!

尼崎市・ぽてと男爵 ―――――――――  こんばんわさくまさん。ぽてと男爵です。  今日『桃太郎電鉄TOKYO』、20年プレイ終了しました。  総資産約2200億円で優勝です。  これはランキング上位か!と思ったら400位近くでした・・・。  で、トップの人の総資産を見てみると・・・9800億円!!!  2週目プレイすれば、4000億くらいは稼げそうですが・・・。  9800億はさすがに無理そうなので、2回目は4000億を目指そうと思います。

●さくま「なにしろ2日間で会員数1万人突破!というハドソンの携帯ゲーム始まっ て以来のハイペースなんで、当然神事らないスコアを出す人もいるとおもう。この騒 ぎが収まった頃に、チャレンジすると首位も夢じゃなくなる」

埼玉県・小林 弥史 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄TOKYO』をどんどん遊びたい…!  でも、せっかくの休みなので『桃太郎電鉄USA』をじっくりと…。  最近、日本の全国マップが恋しくなってきたので『桃太郎電鉄12』も遊びなおした い…!  新作のペースが速すぎです!  遊ぶのが追いつきません(笑)。

●さくま「まだ世間的には、『桃太郎電鉄USA』絶賛発売中なので、『桃鉄研究 所』のほうに、『桃太郎電鉄USA』の感想メールもよろしくね!」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-