2月10日(木)

 午前11時15分。きょうは嫁と、別行動。
 新宿駅新南口から、横須賀線に乗車。
「もう春になっちゃった?」とおもうくらい暖かい。
 家にマフラーを置いてきた。

 午前11時48分。横浜駅で下車。
 鈍行だったけど、新宿駅から横浜駅まで、33分。これは近い。
 でも最近のJR新型車輌って、戸袋の上に液晶テレビがあったりして、近代的だけ
ど、座席のひとつひとつが小さくて、本を読んだりしづらいね。
 とくに、座席に2本ポールが立っている車輌は、狭い。

 午前11時52分。JR根岸線の乗り換える。
「また横浜ベイスターズのグッズ・ショップに向かってるんですかい?」と言われそ
うだけど、きょうは、ここ2週間ほど続いているサンマーメン騒動の完結編。
 先週の『アド街ック天国』で放送したサンマーメン発祥のお店に行くのだ。

 午前57分。関内駅で下車。
 関内駅から、伊勢佐木町の「イセザキモール」へ。
「モール」といっても、屋根があるわけでなく、青空の見える商店街。

 いきなり、文明堂が目に入る。  あっちを見れば、不二家の最古店が。  いい街じゃないか!  甘いものの巨匠が、道をへだてて、斜め向かいに。  カレーミュージアムもあるしね。  長い商店街だなあ。

 いくつか大きな交差点を越えるが、お目当てのお店にたどり着けない。  おかしいなあ…。もう駅から15分ぐらい歩いているぞ。  なにしろ、この商店街、どこにも住所表示のプレート貼ってないんだもん。不親切 だよね。

 ついに私にしては珍しくも、交番で場所を聞く。  もちろん住所はメモしてきている。  え? そこを左に曲がれば、すぐ。  もうちょっとだったのか。  でも、かぎりなく京急黄金町(こがねちょう)駅に近いぞ。  午後12時15分。「玉泉(ぎょくせん)亭」へ。  老舗中華料理店と聞いていたけど、ごくごく庶民的なオムライスもメニューにある ようなお店だ。  こういうお店だからこそ、サンマーメンを思いついたんだな。  このお店に来るまで、どのお店も「『アド街ック天国』で紹介されました」の貼り 紙をしているのに、ここには何もなし。  お店のなかにも、サンマーメン発祥のお店みたいな看板もなければ、但し書きもな い。自然体なんだろうね。  サンマーメン、570円を注文する。  安いね。570円だよ。

 来た、来た。  おお! とろみがたっぷりだ。  麺は、けっこう太いな。  あっ。ちゃんと、とろみも甘い。  具がたくさん入っている。  要するに、タンメンにあんかけをかければ、ほぼサンマーメンってことなんだね。 思ったとり、もやしが少ない感じがするし。  うん。ごくふつうに、おいしい。  庶民的な味なので、これでいいとおもう。  横浜球場の近くにあったら、たぶん食べに来るとおもうな。  ちょっと球場からは遠すぎる。

<おすすめのお店> 「玉泉亭」 住所: 横浜市中区伊勢佐木町5-127 電話: 045-251-5630 営業時間:11:30〜21:30 休日:火曜日 備考:サンマーメン発祥のお店

 食後、せっかくなので伊勢佐木町界隈を散歩する。  昔、伊勢佐木町は「銀座とどっちが繁華街?」というテレビ番組が制作されたほど 栄えたそうだけど、外れのほうに来ると、空き地が目立つね。  古い映画館も、閉館の貼り紙が張ってあった。

 伊勢佐木町のモール入り口近くまで戻る。  不二家で、着物ペコちゃん人形かわいい傘つきを買う。かわいい。  うちの孫に、そっくりだ。  そういえば、赤ん坊は不二家が好きだから、孫がもう少し大きくなれば、堂々と不 二家に行こうと誘えるな。ふっふっふ。

 足が痛くなってきたので、文明堂の喫茶室に入る。  おお! 関内駅前セルテ1Fから消えてしまった文明堂のアイスクリンカステラが メニューにあるぞ〜〜〜!  これで、横浜ベイスターズのグッズ・ショップの帰りには、ここに寄ることが決定 だ。でも不二家もあるし、困っちゃうなあ。  カレーミュージアムの焼きカレーも食べたいなあ。  伊勢佐木町は、いい街だ。  アイスクリンカステラは、570円か。  サンマーメンとおなじ値段じゃないか。  せっかくなので、アイスクリンカステラをどアップで撮影してみた。

 うーーーん。おいしいなあ…。  しょせん、私は甘いものが大好きな子どもの味覚で、本当の食い道楽は、嫁と、娘 だとおもう。むむっ。ってことは、孫も将来…。怖いな。  帰りに、横浜の文明堂でしか買うことができない「極上金かすてら」を買って帰る。 厳選された卵に、和三盆糖を加えた味は、最高においしい。  底についたザラメの歯ごたえが、なつかしーなー。  午後2時07分。関内駅から、京浜東北線に乗車。  横浜駅で、湘南ー新宿ラインに乗り換える。  午後2時46分。新宿駅で下車。  午後3時。原宿の 佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  しばらくサンマーメン談義。  美容室の女の子は、鶴見出身なのに、サンマーメンの名前は知っていても、食べた ことがないそうだ。佐藤志靖さんは、もちろん知らなかった。  どうも、サンマーメンは、横浜駅あたりが北限っぽい。  午後6時。帰宅後、嫁と近所の「ヘンドリックス」へ。

 カレーのナンが、最高においしいお店。  でも、きょうは、じゃこキャベツと、山芋の揚げたものが、抜群においしかった。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G』のマップ曲を、正式に決定する。  池毅さんの曲だ。  私は、関口和之くんの曲もいいとおもったんだけど、井沢どんすけが関口和之くん が書いた曲は、マップ曲には合わないと言い出した。  井沢どんすけという男、サザンオールスターズのメンバーが書いた曲をボツにする 男。  偉いよねー。  何て権力者なんだ。  デューク井沢と呼んでもいいよね。  でも、関口和之くんの曲は、『桃太郎電鉄16(仮)』で風神のテーマ曲に決定す る。風神のテーマ曲? へっへっへ。だから、『桃太郎電鉄16(仮)』は、COM キャラを劇的ビフォーアフターするって言ったでしょ。  いまは、『桃太郎電鉄G』の話題。 『桃太郎電鉄TOKYO』の話題ももちろん。  ただいま、『桃太郎電鉄TOKYO』ダウンロード、キャンペーン中。

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。友達の携帯の半数はauだと判明した空色珈琲です。  やっぱり電波情況の悪い田舎ですからね。  無理もないかもしれません。  結局同僚に1人いるだけだったので、お願いして、無料体験版をダウンロード。1 年版を遊びました!  その感想を送ります。  まずは、携帯でここまで出来るのか!?と驚きでした。

●さくま「ねっ。驚くよね」

 iアプリのゲーム自体初めてだったので、他のゲームとの比較はできないのですが、 画面もキレイで、速度も気になりませんでした。  クイズもいいですね!  変化があって、毎月更新もされるようですし、なかなか飽きないのではないでしょ うか?

●さくま「毎月50問ずつ、半年間新しいクイズ問題が加わっていくよ」

 カードも新登場の物も多く、もっと遊べないのがもどかしいです。  早く20年モードも遊びたい…。

●さくま「え? カードの新作は、足踏みカードだけでしょ? あっ。7進めるカー ドとかあったか。まあ、変形みたいなもんだからね。カード枚数は、32枚しかない よ。厳選した」

 気になった点は…  1年モードで最初の目的地が「川越」はきつかったです。  到着は2月。貧乏神がほとんど見られませんでした。

●さくま「そりゃそうだよ。川越は一番遠い目的地だ」

 特に体験版は、バンバン目的地に着いた方が、面白い!と思う人が多いのではない かと思いました。

●さくま「無料体験版だけわざわざ近くの目的地にしないよ!」

 1年遊んだだけですが、これは本当に面白いと思います。  たくさんの人に遊んでもらいたいですね。  それでは失礼します。

●さくま「FOMA持ってる友だちを勧誘してね。はっはっは!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちわ。 『桃太郎電鉄TOKYO』、すでに発表されていたのですね(汗)。  遅ればせながら、私もようやく拝むことができました。  いろいろ動き回ってみると、さくまさんが容量や文章制限と必死に戦ったことが手 に取るように分かります。  それなのにイベントやクイズが盛りだくさんで、驚いています。  特に桃鉄シリーズのクイズは面白くて勉強になりますからね。

●さくま「苦労したよ」

 路線を見てみると、ハワイのように極端な一本道の路線が無く、ループが異様に多 い! (まだ見落としているだけでしたら、すみません)  交通網が発達している首都圏を現しているのでしょうか。

●さくま「本当は、環状6号線と、環状7号線の道路も入れていたんだけど、ループ が多くなりすぎるので、真っ先に外した」

 やはり大型スクリーン、大容量のゲーム機で、じっくり99年遊びたい!  全物件を買い尽くしたい!  早くもPS2などのゲーム機に移植を希望です(笑)。 ●さくま「PS2か。まったく違う作り方しないといけないからなー」

東京都・石川キンテツ ―――――――――― 『桃太郎電鉄TOKYO』、配信初日から楽しませてもらってます。  中野、高円寺、吉祥寺とか、自分が住んでたり、よく行く街がたくさん詰まってて すごくうれしかったです。  最初やった時は、ゴールよりも、自分の好きな土地の物件を買い集めることを優先 しちゃったほどです。

●さくま「実は、私も真っ先に荻窪をめざし、上井草をめざした…って、誰かとお もったら、石川キンテツではないかー!」

 でも、みなさん強いですね!  ボクは、一度、かなりコンピューター相手に大勝したことがあってこれはもしやラ ンキングかなり上位かも?…と思ったら300位くらいでした(笑)。  いまは、暇があればいつも携帯で『桃太郎電鉄TOKYO』をやってるのですが、外で やってるときに、いつ携帯のバッテリーが切れても対処できるよう、コンビニで売っ てる携帯の電池をつねに持ち歩いてまーす。  それでは、また。石川キンテツ

●さくま「石川キンテツ〜〜〜! 傷心の日々なのに、『桃太郎電鉄TOKYO』、やっ てくれて、ありがとう! いいやつだ!」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-