2月9日(水)

 ライブドアがニッポン放送の株を、35%取得!
 堀江社長は痛快でいいねー!
 現代の坂本龍馬だよ。
 是非は別にして、古い因襲を次々に壊して行く姿は、まさに日本を掃除する坂本龍
馬だ。
 龍馬のような精悍な顔つきではないけど。
 フジテレビ反発する気持ちもわかるけど、今後が楽しみ。

 午前7時。『桃太郎電鉄G』の急ぎの原稿を書いて、掲示板に貼り込む。
 目玉イベントの「デッキ」がことのほか手強い!
『桃太郎電鉄』ぐらい、初めての試みを拒む作品も珍しい。
 かといって、つねに新しいことにチャレンジして行かないとね。

 午前9時。音楽摂取量が減ると、文章にリズムが無くなってくるので、DVDで
『クロスビー。スティルス&ナッシュ〜ロング・タイム・カミング』を観る。
 美しいメロディと、抜群のハーモニーを誇るグループだ。
 ドキュメンタリー・タッチのヒストリーものになっていて、彼らのデビューから、
近年までの変化が、一目瞭然でわかっておもしろい。
 伝説の反戦コンサートウッドストック』でデビューした彼らは、昨年のブッシュ大
統領と、ケリー候補の戦いのときは、ケリー候補を応援するツアーを組んでいたよう
だ。昔のアーティストは、政治が好きだねー。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 2日続けて、鍋物だったので、体重調整。

 午前11時30分。嫁と、築地のハドソンへ。
 昨日札幌から来ているTeam Kawadaの込山勉くん、小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄
16(仮)』の打ち合わせ。
『桃太郎電鉄G』の開発が押しているので、『桃太郎電鉄16(仮)』も押し始めて
いる。仕事のバランスを考えないといけないな。

 途中、宣伝部隊が、入室。
 読売広告の岩崎誠に、柴尾英令くんに、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんに、なんと!
 高橋名人だ!
 今後『桃太郎電鉄』のホームページを、あの高橋名人が担当してくれることになっ
たそうだ。
 いまの30歳台の男の子にとっては、伝説の人・高橋名人だ。
 もちろん、私がハドソンで、RPG『桃太郎伝説』を作ったときからの知り合いな
ので、もう17年目になる。
 でも本格的に仕事をいっしょにするのは、初めてかも。

 午後12時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの6人で、昨日か ら暗礁に乗り上げている『桃太郎電鉄G』のある部分について議論する。  アイデアを出しては、札幌にいるメイン・プログラマーの田中俊介くんに送り、返 事をもらう。 「ダメだった? うーーん。まいったなあ!」 「こんなのは、どう? こんなの?」 「ダメかあ!」  私は井沢どんすけに電話する。 「えへえへえへっ。あれは気になりますねー」  「そうか。もう一度考え直す!」  頭から、ブスブス煙が出るくらい、脳みそをフル稼働。  午後1時。パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さん、漫画家の田村雄二くん、特 に名を比す女性・Sさんが到着。  きょうのテスト・プレイ組だ。  高田直幸さんは、わざわざ有給休暇を取って来てくれた。  ほんとに高田直幸さんは、やさしい人だ。  こんないい人がなぜ結婚できない。  最近、高田直幸さんの回りの人間、最大の疑問符だ。  Sさんは、とても『桃太郎電鉄』好きな人なんだけど、事情があって、はっきり名 前を書くわけにはいかない。  たいした事情ではなく、別に怪しい人ではない。  うんちカードとオナラカードが好きだと言い切る明るい女性だ。  きょうは、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  まずは、「桃鉄3年決戦!」から。  きょうの主役は、間違いなく、漫画家の田村雄二くん!

 ひたすら、不幸をひとりで背負い込む。  なにしろ、田村雄二くんに貧乏神が移動すると、すぐキングボンビーに変身してし まうのだ。  高田直幸さんも思わず、「田村〜! ひとふり、キングボンビーだなあ! うっ はっはっは!」と大喜び。  まるでキングボンビーと専属契約を結んでいるみたいだ。 「田村雄二さんは、不幸を買って出ているんじゃないですかね?」 「そーですかー?」 「あーーー! あーーー! 持ち金70万円で、2月に赤マスに突っ込むのは、無理 じゃないですかあ?」 「あーーー! あーーー! しかも、マイナス金額5倍のイベントを引いちゃってる よ! マイナス8億円だあ!」 「行けるかなとおもったんですけどね」 「冬の福の神狙いなんだ! 大胆すぎる!」

「あっ! やっぱりボンビラス星に行っちゃうんだ、田村雄二さん!」 「さよーならー」  田村雄二くんの頭上に、何度カードの神様(すぎやまこういち先生)が現れたかわ からない。  それだけ持ち金マイナスの時期が長いってことなんだけどね。  そのくせ、田村雄二くんは徳政令カードの使い時が上手いので、ところどころで持 ち金0円になっているので、完全離脱の悲劇には陥っていない。  しかし、テスト・プレイを検証するわれわれには、困った問題が勃発だ。  今回、COMキャラの作り方だ。  従来のCOMキャラがお金をつかえるだけつかって、物件を買いまくるパターン は、人間プレイヤーはやらないのだから、あのパターンは減らすべきだというのが、 今年に入ってからの議論になっている。  ところがきょうの3人さん、高田直幸さん、田村雄二くん、Sさん、そろいも揃っ て、持ち金を残さず、カードは買うは、物件を買うはの無法戦法なのだ。  うーーーん。まさか議題に上るやり方をする人たちが、本当にいるなんて!  どうしよう。残すべきかも。  まめ鬼2人と対決して負けた石川キンテツ以来の、ショ〜〜〜ック! 「桃鉄3年決戦!」を2本やって、1戦目は、Sさんが優勝!  2戦目は、土居ちゃんが加わって、土居ちゃんが優勝!  午後5時。うちの嫁に東京駅まで買いに行ってもらった駅弁で夕食。 「牛肉ど真ん中」を買いに行ってもらったのだ。  午後3時30分に入荷するのを知っているからね・  ところが、豪雪で電車が遅れていて、1時間後以降じゃないと来ないとのこと。  けっきょく「牛肉ど真ん中」以外を買って来てもらう。  笑ったのは、いま話題の冬のソナタ弁当」。  キムチや、プルコギが入った韓国風のお弁当だ。  けっこうおいしかったそうだ。

 ほかには、米沢名物黒毛和牛「すきやき弁当」。  ひもを引っ張って、プシュー!と温めるタイプだ。  午後5時30分。高田直幸さん、田村雄二くん、込山勉くん、Sさんの4人で「い つもの桃鉄」をテスト・プレイ。  いつものように、お尻を振りながら、初登場する貧乏神を見て、Sさんが「貧乏神 のお尻、きたなーーーい!」と叫ぶ。  すると、田村雄二くんが「あ、あ、あんなもんですよ!」と答えて、大爆笑!  いかにこのメンバー楽しいかわかるでしょ?

 食事をしても、田村雄二くんの不幸は復旧せず。  それでも、田村雄二くん得意の「先輩! すいません!」と叫んで、高田直幸さん に攻撃系カードをつかいまくるのを、忘れない。  午後7時30分。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人は、ハドソンの別室に て、Wカップアジア予選「日本VS北朝鮮」戦を観戦。 「テスト・プレイ組も見ませんか?」と誘ったんだけど、みなさん『桃太郎電鉄G』 を続行。うれしいけど、ちょっと申し訳ない気も。  いやあ! 胸がしめつけられるような、嫌な試合だったねー。  いきなり日本チームが1点取ったときは、予想通り圧勝するのかと思ったけど、 パスも、ドリブルも、北朝鮮のほうが、圧倒的に上手い。  縦パスを見事に決められて、簡単に日本チームは、防御の壁を崩されてしまう。  まさかこんな展開になるとおもわなかった。 「やな感じだねー!」 「流れが完全に北朝鮮に行っちゃってるよー!」 「押されてばっかだよ。そのうち、向こうに入っちゃうよ」 「うわ〜〜〜、呼吸困難になっちゃうよ!」 「あ〜〜〜、やっぱりー! 入っちゃったよー! あ〜〜〜!」 「井沢どんすけがいたら、得意の『貴様、それでも日本人か!』が出ちゃうだろーな ー!」  後半、高原、中村俊輔といった海外組が、入ったら、まるで鼻づまりがすっきりし たみたいに、パスが通り始めた。  やっぱり海外組は上手いんだね。  というより、気迫が違うよね。  国内組は、なんかおそるおそる慎重にプレイしていて、パスをゆっくり回している 間に、北朝鮮チームは、あっという間に、ディフェンス陣が戻ってきて、インターセ プトしてしまう。まずいよねー。  ロスタイム寸前に、1点入って、かろうじて勝てたけど、問題が残る試合だねー。 まさに元寇が攻めてきたときに、さんざん蹴散らされながら、大嵐で勝ったみたいな 試合だ。結果オーライですませると大変なことになる。  ああ! 首が痛ーーい。  身体に悪い試合だ。  午後9時30分。『桃太郎電鉄G』テスト・プレイ組は、7年目。  込山勉くんが勝っていた。 「おほっ! おほっ! 何で勝ってるんでしょうね」 「本来は、込山勉くんは開発スタッフなんだから、圧勝で当然なの!」 「おほっ! おほっ!」

 午後10時30分。帰宅。  きょうも、『桃太郎電鉄TOKYO』の感想メール届いています。  すごいことだなー。

茂原市・うっしー ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄TOKYO』、第1回目の20年プレイが終わりました。  感想は、COMキャラが弱いのかな、という感じです。  目的地到着回数が、桃太郎34回に対して、赤鬼、風神が各9回。総資産は、桃太 郎1192億に対して、2位の赤鬼で8億。ちょっと差がつきすぎでした。  でも、順位を見たら、全国で229位でした。1位はいくらだったんでしょうね。

●さくま「1位の人は、すでに何1000億円になってるって、ほんと? 世の中に は信じられない記録を叩き出す人いるからなあ! ちなみに岩崎誠が、お昼頃、日間 で全国ランキング30位に入ったけど、すぐ消えた!」

 2月7日(月)の日記に「30年では全物件を買えないかもしれないので...」と ありますが、30年は可能なんですか?  では、2回目を始めます。

●さくま「ごめん! 20年目までだ。最初、30年で作ってたので、間違えた。す まん!」

八尾市・松井広至 ――――――――  さくまさん、はじめまして。 『桃太郎電鉄TOKYO』をダウンロードしてプレイしました。  八尾から神戸まで2時間かけて大学に通っている上、塾講師のバイトであまり時間 がなく、据え置き機だと買ったもののなかなかプレイする時間がないのですが、今回 の桃鉄は通学時間に手軽にプレイできるので、とてもうれしいです!!

●さくま「“ひまつぶし”が『桃太郎電鉄TOKYO』のキーワードだ」

 かなり細かく物件駅があるので、つい『桃太郎電鉄OSAKA』も出てほしいな〜と 思ってしまいます(笑)。  西日本編より、もっとローカルな駅が登場するのを、楽しみに待っております。

●さくま「私もぜひ出したいよ! 『西日本編』でボツにした物件駅も多いからね!  でも『九州編』もいいしねー!」

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  ひとまず『桃太郎電鉄TOKYO』、20年プレイ終了しました。  ものすごいマップの広さに、感動したのですが、これからの路線の拡張はないので しょうか。  今までの『桃太郎電鉄』本編では、鎌倉まで。 『桃太郎電鉄TOKYO』では、横浜までと、  あと一歩のところまで来ているのに、横須賀までは来ていないんですね。  ちょっとがっかりです。

●さくま「はっはっは! 横須賀ね! お待ちどう! 『桃太郎電鉄16(仮)』で 登場するよ。横須賀は、私がこの世界に入るきっかけになった好きな街だし、横浜ベ イスターズの練習場もあるから、いつかはと狙っていたのだ」

 あと、東村山の左のプラス駅と青梅のそばの行き止まりのプラス駅にはどんな秘密 があるのでしょうか。  もしかしてこの先ラリー系カードの出番があるとか?どうなんですか?

●さくま「いかにもありそうだねー。今月、登場してるのかな? 来月登場なのかな?  毎月新イベントが発生するようにしたので、あの青マスのイベントがいつ出るんだ か、忘れちゃったよ」

東京都・前田新之助 ―――――――――  はじめまして。前田と申します。  作曲家の池毅さんのことを調べていたら、こちらにたどり着きました。  それはさくま様の日記だったのですが、最新の日記も見てみると、ちょうどアプリ 版桃太郎電鉄のことが書かれており、偶然FOMAだったので、ダウンロードしてみまし た。  桃鉄は初めてだったのですが、すぐに馴染むことができ、まだ1年と3年でしかプ レイしていませんが、とても楽しかったです。

●さくま「それはありがとう! けっこう『桃太郎電鉄TOKYO』が、『桃太郎電鉄』 やるの初めてっていう人が多いんだそうだ。まだまだ客層を広げるチャンスはいくえ あでもあるんだねー」

 それと、スゴク登場する物件がリアルですね(笑)。  グラフィックも、PS並みにキレイでビックリしました。  これからは、桃鉄プレイヤーとして、友人に広めようと思ってます(笑)。

●さくま「もう立派な桃鉄プレイヤーですよ! でも池毅さんのファンなら、『桃太 郎電鉄USA』をやってくださいよ。池毅さんに30曲近く新曲を書き下ろしてもら ったんだから」

 今後の新作、楽しみにしております。  加えて、自称グルメの私にとって、さくま様の日記はとても興味深いです。  こちらの更新も、お仕事が大変だとは思いますが、頑張ってくださいませ。

●さくま「池毅さんは、この日記読んでくれているので、気持ちは伝わるとおもいま すよ!」  来週の月曜日くらいまで、『桃太郎電鉄TOKYO』の感想メールを日記のほうに載せ ます。いつものように、発売(配信)1週間限定ね! あとは『桃鉄研究所』のほう で、お楽しみください。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-