2月8日(火)

 東京は、霧雨。
 ひさしぶりじゃない? 雨って。

 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿書き。
 今月の原稿は、ザ・スプートニクスの『霧のカレリア』。
 霧雨だから、『霧のカレリア』(まったくの嘘)。
 私がいちばん耳コピーした曲だ。
 CDではなく、レコード盤だった頃のジャケットについて書いてみた。

 午前10時30分。原稿が書きあがったので、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフ
ェオレ。まさに仕事の後の至福の一杯だ。

 午前11時30分。嫁と、東京駅八重洲口の「蔵人総合研究所」へ。
 書類を届けに行っただけなんだけど、以前うちの担当だった遠山孝司くんが対応し
てくれた。最近、遠山孝司くんは会社内で、偉くなったそうだ。
「そ、そんなことないですよー!」と謙遜していたけど、前より精悍な顔つきになっ
てきた。うちに初めて来たときは、頼りなさそうな顔をしていただけに、男は仕事で
変わるもんだね。

 そのまま、私と嫁は「お多幸本店」へ。
 前にここで食べておいしかった「とうめし」が食べたくてやってきた。
 この「とうめし」は、 大きな手帳ぐらいの大きさの豆腐を、茶飯の上に乗せて、
上からドボドボと、おでんのおつゆを流し込んだもの。

 B級グルメというより、C級グルメと呼んでもよさそうなチープさだけど、おいし さが想像できるよね?  牛すじのもつ煮込みに、ゆで玉子までついた「とうめし定食」630円は、安い。 3ヶ月に一度くらい無性に食べたくなる系の食べ物だ。  新宿店にも、「とうめし」に似たものがあったような気がするけど、「お多幸本店 だけの味」という、のぼりが立っていたので、このお店だけのオリジナルなんだとお もう。

<おすすめのお店> 「お多幸本店」 住所:東京都中央区日本橋2-2-3 電話:03-3243-8282 営業時間:11:30〜13:30、17:00〜22:30(土曜、祝日は16:00〜22:00) 定休日:日曜 備考:とうめし。

 午後12時30分。築地歌舞伎座近くの「茜屋珈琲店」へ。  ハドソンの会議がある日は、このお店のコーヒーを飲んで行きたい。  たった一杯のコーヒーで、これほど幸せになれる味はない。  コーヒーの求道者のようなマスターのコーヒーの淹れ方は、芸術的。  ただ一杯、995円なので、ご注意。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日、「桃鉄会議」。  いよいよ、『桃太郎電鉄G』の製作が最高潮なので、きょうは、込山勉くんと、小 坂晃弘くんのみ。  おなじみの川田忠之くんと、田中俊介くんは、札幌を離れることができない。 『桃太郎電鉄G』の通信対戦の部分や、話題の「デッキ」の部分についての打ち合わ せ。この辺の情報に関しては、『Vジャンプ』の情報を楽しみにしてね。  貧乏神の変身シーンや、ピヨピーのこまかい動きなどをチェック。  おなじシーンを何度も、何度も作りなおしてもらっては、「もうちょっと速度を遅 く」「もうちょっと色を濃く」といったキャッチボールを札幌と繰り返している。  繰り返すことによって、お客さんにとって、スムーズで気にならない画面になって いくわけだけど、上手く行くほど、苦労がにじみ出ないので、ちょっと惜しいような 気がする。  でも、苦労がお客さんに伝わるようでは、出来が悪い。

 午後5時。引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  初登場の妙なキャラたちのデザインについて、あれこれ。  …って、回りくどい書き方しているけど、『桃鉄研究所』を読んでいるサクマニア のみなさんには、名産怪獣の話題だってこと、バレちゃってんだよね。あっはっはっ は。  でも、情報はここまでねー。  まだ『桃太郎電鉄TOKYO』が出たばかりで、『桃太郎電鉄G』は、まだまだ製作中。 そんなに先の話をしても、忘れちゃう。いちばん忘れてしまうのは、私だけどね。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの6人 で、赤坂の塩ちゃんこ鍋のお店「食神(しょくじん)」へ。  私と嫁以外、ほとんどの人が風邪気味なので、スタミナ満点のお店を選んでみた。 私も何だか風邪気味な気がしてきたし、明日も会議なので、元気にならないとね。

<おすすめのお店> 「食神」 住所:東京都港区赤坂5-1-38 赤坂東商ビルB1 電話:03-3560-5033 営業時間:11:30〜14:00     :18:00〜23:00     :土曜日は午後4時から 定休日:日・祝日 備考:塩ちゃんこ鍋。

 午後8時30分。帰宅。  うっへーーー! うれしい悲鳴。 『桃太郎電鉄TOKYO』に対するメールが、たっくさん来てる。  うれしいけど、読むだけでも大変な量。  ごく一部を紹介しますよー。

埼玉県・小林 弥史 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄TOKYO』早速ダウンロードしました!  夢中になって遊んでいたら、あっという間に電池切れになってしまい、あわてて充 電しました。  画面はとてもきれいだし、操作もわかりやすくて、面白いです!

●さくま「操作は思い切り、シンプルにしたからね」

 特急カードの音楽がないのはさびしいですが、貧乏神の音楽は健在ですし、エン ジェルやデビルのグラフィックまであるのですね!

●さくま「最初、曲が入るの4曲ぐらいって言われて、悶絶したよ。曲のためにキン グボンビーを外そうとしたら、井沢どんすけに一発で、それはダメですよ!って怒ら れちゃうし! 最終的にあんなに曲が入るとおもわなかった」

 カードの神様、すぎやま先生や、記念仙人も登場してくれて嬉しかったです。  ペペペマンは出るのでしょうか?

●さくま「ペペペマンは曲無しではきついので、辞退!」

 日記にもお話がありましたが、さくまさんがどこを削ってどこを残したのかを考え ていくと面白そうです。  マップも十分すぎるくらい広いです!  わが埼玉県も南部の都市が多数物件駅になっていて、びっくりしました。買い占め たい!

●さくま「うれしー。マップが狭くて、たくさんのカードをボツにしたんだよ」

 iモードでランキング登録ができるのも楽しそうですし…完全新作ですね!  長い間楽しめそうです。  FOMAにして良かったです!  お忙しい中、毎回楽しいゲームをご提供ありがとうございます。  いつでも桃鉄、楽しい日々が送れそうです!

●さくま「ありがとう! 2ヵ月後ぐらいから、スリの銀次を時事ネタにしていこう とおもってる」

尼崎市・ぽてと男爵 ―――――――――  こんばんわ、さくまさん。  本日『桃太郎電鉄TOKYO』をダウンロード&早速プレイしました。  簡易化されていてゲームボーイのころのスーパー桃鉄1のころを思い出させる仕様 のように感じました。  FOMAでよかった〜。

●さくま「なつかしい匂いがするよね」

 早速3年プレイ。最初の目的地は横浜。  まずはカード売り場の場所と周辺の物件のチェック。 「オタクグッズ屋」「コスプレ」など全国では見ることのできない面白珍物件がたく さん! しかも収益が高い!

●さくま「錦糸町のサウナ風呂とか、月島のもんじゃ焼き屋とか、全国編にはない味 の物件でしょ?」

 とりあえず最初の目的地に到着しましたが、それ以降が奈落の人生に・・・。  貧乏神に約1年取り付かれ続け、「全とっかえカード」なる未知のカードを2億円 で買ってこられ、一気に借金生活・・・。

●さくま「ありゃ、まあ!」

 それでも最後の1年を振り絞り、最終総資産8億にまでこぎつけましたが、赤鬼社長 の13億には届きませんでした。  結局最下位に。

●さくま「えーー! 赤鬼、弱くしたつもりなんだけどなー」

 まだ3年だけのプレイですがCOMがそこそこやりますね。  風神クラスの実力者二人とやっている感じでした。

●さくま「まあ、3回もやれば、赤鬼には圧勝するとおもうよ」

 今回は物件の収益率が結構高いですね。  150%とか100〜70%の収益の物件が集中して、毎年の収益が楽しみです。

●さくま「東京は値段の高い物件が多いんでね。イベント見てもらいたいし」

 これから20年プレイでじっくり関東を体験したいと思います。

●さくま「何か、関西の人のほうが、『桃太郎電鉄TOKYO』を契約してる人多いのは 不思議!」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちわ。ハトです。 『桃太郎電鉄TOKYO』! 配信開始ぃぃ!!!  早速ダウンロードしてやってみました。  う〜、う〜、遅い。  携帯電話なので、わかっているけど、遅いッス。

●さくま「やっぱり〜?」

 だけど、3年くらいやってると、これが不思議と慣れてきます。

●さくま「そうなんだよ、慣れちゃうんだ!」

 冷静に考えると、携帯でゲームするのって、電車待ちとか電車の中とかで、暇潰し の目的でやるので、多少遅いでも、かまわないと思います。

●さくま「それでも電車の動きを変えて、最初に見たときより倍速以上のスピードに なっている。すごい技術力だ。  最初に井沢どんすけにテスト・プレイさせたとき、『これはダウンロードする価値 ありませんね!』の名言を吐いて、もうスタッフ全員必死になったし、私なんか全部 のメッセージを削ったんだから!」

 自分は、D900iなんですけど、どの機種が一番快適なんでしょうか?  そういうのって、特に検証されてないでしょうか?  次回機種変時の参考にしたいので、何か情報あれば教えてください。

●さくま「検証はされているけど、立場上、私の口からは言いづらい。ほかのは買う なってことになっちゃうからね。ゴメン!」

 ほかに感想ですが、やはり、全体マップがないのがつらいっス!  首都圏に住んでる人には、楽勝でしょうが、  九州人にしてみれば、聞いたことはあるけど、場所がわからない地名だらけです!  攻略本の予定はやはりないのでしょうか?

●さくま「ハドソンのホームページに、全体マップが入ったようです。攻略本は、 まったく必要ないでしょ。レア・イベントはぜひ『桃鉄研究所』のほうで、チェック してください」

群馬県・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  まずはじめに、僕はFOMAを持っていません。  やはりFOMAは田舎にちょっぴりやさしくないようでして、あまり電波の具合が 良くないらしいのですね。

●さくま「無理しなくていいよ。参勤交代じゃないんだから」

 ですが・・・。 『桃太郎電鉄TOKYO』の公式ホームページを見たら、気持ちがグラングラン揺れ始め てしまいましたぁ。  画像がとっても綺麗なんですねっ。  スリの銀次のうしろに写り込むさくまさんも土居さんもハッキリわかります。

●さくま「土居ちゃんには、背景描く必要ないよ!って言ったのにすごいよ!」

 文章もシンプル、物件の収益率も高めで、いつもの桃鉄とは違った印象を受けるこ とでしょうね。 (完全に、想像でしかないのが悲しいですけど)  次に買い換えるときは、必ずや、必ずやFOMAにしようと心に刻み込んだ僕であ りました。  それでは、指をくわえながら、失礼いたします。

●さくま「FOMAさん、もっとアンテナ設置してくれい!」

静岡県・花の都 ――――――――  さくまさん、こんにちは!静岡、遠州在住の花の都です。  さっそく20年で始めましたが、携帯電話でここまで表現できるなんてスゴイです ね!  これで、毎日の通勤が楽しみになります!  平日は充電器を肌身離さず、携帯で『桃太郎電鉄TOKYO』。  休日は自宅のコタツで『桃太郎電鉄USA』。  これはもう、桃鉄三昧ですね!  次回作に備えつつ、じっくり遊んで行こうとおもいます!

●さくま「花の都さんは、2月7日が誕生日だったそうですね。  花の都さんの『さくまさん!とびきりスペシャルな誕生日プレゼントをありがとう ございます! もう、カードリスト全部のエンジェルカードが一度にミカエルに変身 したような気分でございます!!』は、こっちがありがとう!だよ」

東京都・大入り袋 ――――――――  さっそく(仕事中ですが笑)桃鉄TOKYOをやってみました。  なので基本的に音楽は消してやっています。  ほんとはもったいないですけどねー。  携帯だと、私は基本的にマナーモードにしているので、音楽のオンオフをゲームの ところで選ぶ必要性は特に感じないのですが、どうでしょうか?

●さくま「マップ曲は、過去の関口和之くんの曲のなかで、いちばん私が好きな曲を 選んだので、聞いてほしいよ」

 さて、まず、絵がきれいでびっくり。  2Dな画面も懐かしい限りです。  いま10年プレイの2年目なのですが、結構さくさくと進むような気がします。  収益率が高かったり、マップが広くないおかげなのでしょうね。  個人的には10年プレイが一番楽しめる長さなのかな、と今は思っています。 た ぶん据え置き型のゲーム機だったらちょっと、と思うのかもしれませんが、基本的に 空き時間にチョコチョコやったりすることが多いでしょうから、こちらのほうがスト レスがたまらず、かつ存分に楽しめそうです。GBA版もこの方向でしょうか?

●さくま「10年プレイがいちばん楽しめるように作ったのは、正解。20年は長く やりたい人のために。でも充電持たないよ。  GBA版も、かなりさくさく感を重視している。  ほかにもいろんな試みをしているけど、『桃太郎電鉄』は、保守的なので、斬新な アイデアもぎりぎりで跳ね除けられることが多いので、4月過ぎにならないと、自慢 話も出来ない。もうしばらくお待ちを!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。画面の字がちっちゃいのでメガネかけてプレイしている広島の杉田わ いんです。ちょっぴり年を感じます。

●さくま「たしかに最初、私もすごく目が痛くなったけど、そのうち慣れたよ」

 今日やっと本編をダウンロードできました。  感想をば・・・メガネかけてやると、すっきりモードよりも普通のモードの方が楽 しい♪  ディズニーランドの精密さというか可愛らしさは感動ものです。遊びに行きたくな りました。

●さくま「こらこら! あくまでも、ネズミーランド! 誰が何といおうと、桃太郎 さんの国にあるネズミーランド! はっはっは!」

 ぶっとびカードのヘリコプターが途中ヨロヨロ方向を変える動きが愉快。

●さくま「あの動き、直そうかとおもったんだけど、個人的に好きだったので、残し ちゃった。妙にたのしいよね」

 全とっかえっこカードを、COMキャラが手に入れていたのですが効果が気になっ てしかたありません。  銀座のペポちゃん菓子店が気になってたまりません。  ぜったい何かあると思うのですがまだイベントは発生していません。

●さくま「しまったあ! ごめん。浮かばなかったあ!」

「地理もつもればクイズ」がかなりお気に入りです。  はずれてもペナルティーがないのがいいですね。  問題難しくてほとんどはずれているので。でも北海道の北広島市だけはすぐわかり ました。本家広島でも合併で北広島町が2月に誕生しました。  よりいっそうまぎらわしくなりました。  全体マップが見れない件ですが、昨日の日記で教えていただきハドソンのHPからプ リントアウトすることができました。ありがとうございました。  銀河鉄道やボンビラス星はあるのでしょうか?  容量の関係で無理なのだろうと推測しています。  まだペペペマンも見てないので出てこないのかな?とちょっと寂しいです。

●さくま「正解! 銀河鉄道も、ボンビラス星もまったく無理。でも、やりくり上手 でしょ?」

 やっと携帯ゲームの操作も慣れてきました。  まだ1年・3年・5年しかしていないので、20年プレイしてまた感想を送ります。

●さくま「1年・3年・5年…、じゅうぶんやってるよー」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。 『桃太郎電鉄TOKYO』について、昨日、「遅い」っていう感想メールを出してたので すが、そのあとすぐに「すっきりマップ」の正体に、気が付きました。  最初何の為に「すっきりマップ」があるのかわかってなくて、ずっと通常のマップ でプレイしてました。 「すっきりマップ」だと、速さがだいぶんちがいますね。  安心しました。  これからも続けていけそうです。

●さくま「すっきりマップだと、かなり速いでしょ? でも慣れてきたら、杉田わい んサンみたいに、通常マップのほうが楽しくなるとおもうので、試してみてね!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  銀次? 『桃太郎電鉄TOKYO』を20年モードでプレイ再開しました。  これまでに、スリの銀次は4回出現しました。  今回の変装は、「東京タワー」?  4分の1しか盗られなかったけど、延べ金額にすると333億円は盗まれていると 思う。

●さくま「20年モードなら、333億円くらい持っていかれそうね!」

 よ〜く見ると、右端に、さくまさん?っぽい人が座っている!  そして、車内中吊りは『桃太郎電鉄USA』の広告が!  なんという細かさ!  いい仕事してますね〜!

●さくま「あんな細かい絵が再現されのって、奇跡的だよね」  ほかにも、たくさんメール届いている。  みんななるべく短く書いてねー。  長いと、紹介しづらいー!  明日は、ハドソンで、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-