2月7日(月)桃太郎電鉄TOKYO』、本日、配信開始!
 …って言っても、テレビCMがあるわけでもないし、パッケージすらないので、空
に向かって絵を描いているようで、ピンとこない。
 実感を感じられるのは、やっぱり、サクマニアのみんなからのメールしかないね!


大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  昨日、携帯電話をFOMAに機種変更しました。  ゲームソフト2・3本分くらいの金額が掛かってしまうなんて、  お財布には痛恨の出費でした!

●さくま「私が『信長の野望』が出る度にパソコン買い替えたみたいだ。高い出費を させてしまって、すまん!」

 朝9時に配信されても、仕事時間中なので、昼の休憩時間まで、がまん、がまん…。  食事を摂ってプレイしたのは40分程ですが、いい!すごくいい!  テレビ画面とは比べものにならない程、小さな画面のくせに、めっちゃきれい!な グラフィックではありませんか!  桃太郎などキャラクター達や街並み(ビルや緑地)は、いつも見るのと相違ないほ ど丁寧な出来栄えで、想像してたのよりも、本当によく出来ていて、ちょっと感動し ました!

●さくま「ちょっとあの画像は、感動しちゃうよね」

 3年で始めて、とりあえず、1年目の決算までやりました。  最初の目的地は「八王子」、次は「松戸」までの路線しか通っていませんが、物件 の収益率は総じて高めに設定されている感じがしました。

●さくま「30年では全物件を買えないかもしれないので、全体に収益率を高くして みた。そのほうが、気分いいでしょ?」

 ところで今回、(例えば三鷹駅)『ケーキ屋さん』『ギョーザ屋さん』と、〜さん 付けの物件があるのは一体?  特に、さくまさんがお気に入りのお店 ということですか?

●さくま「やっぱり気になったか。ははは。いつもギョーザ屋!と、断定しているよ うな言い方になっていたので、実験的に、ちょっとかわいくしてみた。失敗だったか も。はっはっは!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。  やっと本日FOMAに機種変更を済ませた広島の杉田わいんです。  早速『桃太郎電鉄TOKYO』を登録しようとしたら「ただ今登録中。明日朝9時以降の ご利用を・・・」と出て登録完了できません。※02/07 MON 03:24  なので体験版を発見しダウンロードして遊んでみました。

●さくま「だから何度も、午前9時以降って言ったでしょ!」

滋賀県・ダイーキ ――――――――  さくまさん、こん○○わ! 『桃太郎電鉄TOKYO』って携帯版桃鉄のことだったのですね!  先ほどさっそくダウンロードしてあぞびました。  ひさしぶりの2Dマップがとても懐かしく感じます。  思えば桃鉄に出会って10年ちょっと、もうケータイで桃鉄ができる時代が来たの ですね。  科学の進歩の凄まじさを感じます(しみじみ)。

●さくま「ああ! そういえばみんなにとってはひさびさの2D画面なんだね。私は いま『桃太郎電鉄G』と格闘中なので、連続2Dだ!」

 僕は関西人なので東京の地理に関してはまったく無知ですが、『桃太郎電鉄USA』 のときみたいに早く慣れて東京に強くなりたいです。

●さくま「東京に遊びに来たとき、便利だよ。『桃太郎電鉄TOKYO』が上手く行ったら、 関西編は?って想像してみてね!」

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさんはじめまして。  スーパー桃鉄(PCエンジン)時代からのファンです。  早速『桃太郎電鉄TOKYO』プレイしました。  現在9年目なんですが、雑学イベントは成増だけなんですか?

●さくま「へっへっへ。まだまだたくさんあるよ。しかも毎月イベントが増えていくよ!  スリの銀次もね。お楽しみに!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。 『桃太郎電鉄TOKYO』で全体マップが見れないので、行き先不明で迷子ぎみの杉田わ いんです。  東京の地理って常識なのかな。

●さくま「携帯だと、全体マップを表示する容量すらなくってね! ハドソンのホー ムページのほうで、全体マップを掲載して、プリント・アウトするようにするって言 ってたけど、そのサービスはもう始まったのかな?」  午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  調子に乗って、イスに座ったまま3時間ほど、ぶっ通して仕事をしてしまったばか りに、イベントの仕様書が完成した。  でも、すっかり右腕の肘から下が痛い。  前腕筋とかいう部分かな。  間違いなく、筋肉痛。  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAF E(デュカフェ)」へ。  いつものように、スープパン・セット。

 パンを好きなだけ食べられる。 「ああ! 残念、小倉パンがない!」と話してたら、お店のお姉さんが、小倉パンを 持って来てくれた。えらい!  午後1時30分。私だけ、帰宅。  しばらく、自分の部屋を片付ける。 「いらない物は捨てる」 「床に、物を置かない」  いちいちつぶやきながら。  BGMは、チャック・ベリー。  午後2時。DVDで『アイ,ロボット』を観る。  おもしろい!  なにしろ、画面が上品。  一流料亭の料理のように、一品、一品が、念入りに下ごしらえされてあって、深み のある味になっている感じ。  ちょっとだけ未来な感じがいい。  拳銃で、ロボットを倒せてちゃうのがいい。  未来すぎちゃうと、ウィル・スミスのロボット嫌いにリアリティが無くなってしま う。ロボット映画というより、ヒッチコックが生きていたら、こんな作品を作ったん じゃないのかな?と思えるような素晴らしい作品だ。  お話が複雑なのに、反乱ロボットの胸は赤い色にしているのは、コロンブスの卵の ように、浮かびそうで、浮かばないものだ。  凡庸な頭なら、主役ロボットの色自体を青くしてしまうだろうな。 『アイ,ロボット』では、もちろんロボットは、人間ができることのほとんどが出来 てしまうのだけれど、この映画をロボットが作れるようになるには、どのくらい先に なるんだろう。  人間の豊かな創造力は、やっぱりすごいよ。  ロボットには、絶対この映画は作れない。  午後4時。特典ビデオを見る。  私はメイキング・ビデオ・マニアだったんだけど、最近の特典映像の長さには、 やっぱりついて行けないや。  午後6時。自宅にて、豆乳鍋。  自然に湯葉が出来たりしてたのしい。  娘のリクエストだそうだ。  孫がいるので、交代で孫を抱いて、食べる。  私も孫を抱く。  はっはっは! やっぱり泣かれてしまった。  でも、私の顔を見て、笑ってくれたから、いいや。  それにしてもうちの娘は、熱心に子育てしている。今までの人生のなかで、いまが 一番いきいきして見える。  たいしたもんだ。毎日寝不足で大変なのに。  午後7時。まだ右腕の筋肉痛が引かないので、DVDを観ることにする。 『アン・オールスター・トリビュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン』だ。  この話題は、あまりも古い音楽のことなので、若い人は、あらかじめ読み飛ばして ね。私としてはリミッターをかけずに語りたいから。  ザ・ビーチボーイズの偉大なる作曲家・ブライアン・ウィルソンを讃える一夜限り のライブなんだけど、出演者がすごすぎる。  サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンが、『サーファー・ガール』を歌い、 エルトン・ジョンが『神のみぞ知る』を歌い、ビリー・ジョエルが『ドント・ウォー リー・ベイビー』を歌う。  この3人だけでも、十分すぎるほどビッグ・ネームなんだけど、ほかにも、リッキ ー・マーティン、デビット・クロスビー、カール・サイモンなど、人気歌手が次々に 登場すて、ブライアン・ウィルソンの歌をうたう。 「トリビュート・ライブ」は、出演者が全員、その人を尊敬して、緊張と興奮を胸に 秘めながら参加するから、最高の盛り上がりになることが約束されているようなもの だ。  スピーチだけで参加した人だって、すごいんだよ。 『あの頃ペニー・レインと』のキャメロン・クロウ、説明の必要のない俳優であり、 監督のデニス・ホッパー、そして、サーの称号を持つ、ザ・ビートルズの名プロデュ ーサー・ジョージ・マーティン。  この顔ぶれには、ほんと、まいった。  でも、いちばんまいったのは、ウィルソン・フィリップスという女性3人のグルー プ。このウィルソン・フィリップスは、1990年に『ホールド・オン』という曲で、 全米1位に輝いたことがあるらしい。  でもメンバーのうち、カーニーとウェンディが、なんとブライアン・ウィルソンの 娘で、もうひとりが、な、な、な、な、なんと、『夢のカリフォルニア』 のママス&パパスのジョン・フィリップスと、ミッシェルの間に生まれた娘というで はないか!  アメリカの音楽に疎くなってから、ずいぶん経つけど、こんな2世の時代になって いたんだね。ライブの最後では、ザ・ビーチボーイズのメンバーだった故・カール・ ウィルソンの息子もギターを持って現れた。  いやあ。筋肉痛の腕を休めるために観たのに、血圧上がりっぱなしの興奮だよ。  このあと、調子に乗って、ザ・フーとか。ザ・ビージーズのDVDとか観ないよう にしないとな。危険だ。  午後10時。ちょっとだけ、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  第1稿の完成が、見えてきただけに、一気呵成に仕上げたい気持ちを抑えつつ、腕 を大事にしながら、ちょびちょびと。  引き続き、『桃太郎電鉄TOKYO』の感想メールください。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-