2月1日(火)

 さすがに、熱海でも寒い。
 天気予報を見れば、関東地方を除いて、ぜんぶ雪のマーク。
 南国高知でも、雪!
 九州鹿児島でも、雪!
 三宅島まで、雪なの?
 これじゃ寒くて当たり前。

 午前7時。マイ温泉にて、『めざましテレビ』を見る。
 お風呂用テレビは、朝のほうが「圏外」になることが少なくて、夜だと圏外に
なることが多い。

 午前8時。お風呂から上がって、ベッドに入ってぬくぬくしながら、『とくダネ』
を耳で聴く。
 いつしか、うとうと…。
 この贅沢な瞬間が幸せ。

 午前9時30分。VAIOと読みかけの本を持って、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 私も嫁も、スープパン・セット。

 午前10時36分。熱海駅から、新幹線ひかり264号東京行きに乗車。  この新幹線も愛用の列車で、東京までわずか37分で着いてしまう。  さすがに、VAIOを開く間もないので、『九州新幹線「つばめ」誘拐事件』(西 村京太郎・徳間書店)を読む。  今回の作品は、子どもを誘拐しても、身代金を要求せずに子どもを返してしまうと いう、またしても大胆な発想だ。  何作かに1本、こういう「ええっ? いったいどいうなっちゃうの?」という設定 をするのが、西村京太郎さんの真骨頂だ。  読売巨人軍の選手全員が、列車のなかで消えてしまうという『消えた巨人軍』とい う作品がきっかけで全巻読むようになったから、こういう奇抜な設定で来ると、わく わくする。  午前11時13分。速すぎる。『九州新幹線「つばめ」誘拐事件』を読み終える前 に、東京駅に着いてしまった。  午前11時30分。人形町の親戚「紬の橋爪商店」に寄る。

「ナチュラル」の豆パンを渡して、嫁の着物の仕立て直しを受け取り、甘酒横丁の鯛 焼き屋さんに行ったら、きょうの営業は午後12時30分からで、がっくりして、帰 路に着く。  午後12時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後12時30分。帰宅。  寒い〜〜〜ッ!  氷の家になっていた!  エアコンと、電気ヒーターをつけても、まったく温度が上がらない。  1時間たっても、室温15度。  こりゃいったいどういう家なんじゃい。  午後1時30分。嫁とが、娘と孫を連れて、広尾病院に行く。  孫の3ヶ月目の検診だそうだ。  しかし、すごいね。  たった5日会っていないだけで、孫の顔が変わってるよ。  どんどん、顔に凹凸が出来てくるんだね。  早くも、朝青龍に似ているというギャグがつかえなくなりそうだ。  う〜〜〜! それにしても寒い。  仕方なく、ふとんにくるまって、読みかけの『九州新幹線「つばめ」誘拐事件』 (西村京太郎・徳間書店)を読み終える。  最後まで、スケールの大きい話だった。  すごいなあ、西村京太郎さんは。  DVDで『伝説のロックンロール・ライブ』を見る。  出演者が豪華。  ジェームス・ブラウン、ボー・ディトリー、レイ・チャールズ、リトル・リチャー ド、ジェリー・リー・ルイス、ファッツ・ドミノ、B・B・キング。  このメンバーが次々に歌い、次の出演者を紹介してさまは、夢のようだ。  かつて歌うところはおろか、動くところすら見たことのない巨匠たちが、歌い、笑 い、弾く。こんな素晴らしい顔合わせは、二度とない。  午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。  嫁がいないと、土居ちゃんにお茶を出すこともできないので、喫茶店「らぴす」サ ンで、打ち合わせ。

『桃太郎電鉄16(仮)』のゲスト・ボンビーのデザインが決定する。  ほかにもいくつかキャラ・デザインの打ち合わせ。  午後6時。私、嫁、土居ちゃんの3人で、ひさびさに近所の「樋口」へ。  このところ、いつ電話しても、満員だったので、ラッキー!

 味のほうは、変わらぬおいしさ。

 鴨の椀物と、鰆の西京焼きが、格別に旨し。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りを少しずつ。  午後10時。『報道ステーション』のプロ野球座談会を見る。  出演者もよかった。ヤクルト古田捕手、ライブドアの堀江貴文社長、理論派の栗山 英樹さん、ロッテの編成部長の宮田隆さん、ニッカンスポーツの大坪正則さん、朝日 新聞の西村欣也さん。  この顔ぶれなら、相当建設的な意見が出て、おもしろくなるな!とおもったのに、 もうひとりのゲスト・三宅久之さんが、せっかくの宴をふち壊してしまった。  三宅久之さんは、『TVタックル』で、ハマコーさんと、わーわー、ギャーギャー 叫ぶおじいさんで、あのナベツネと大のなかよし。  例のライブドアの堀江社長のノーネクタイをけしからん!と言った張本人だ。  番組的に、爆弾がほしいから呼んだのだろうが、クラシックコンサートの演奏中に、 ドアの向こうで、チャンチキ、安来節を踊っているみたいな嫌な気分。  ほかの人たち全員が、うつむいて困っているのに、場を荒らす発言を全然やめない。 困った人だ。  私も、ああいう爺(じじい)にならないように気をつけないと。  ロッテの編成部長の宮田隆さんという人は初めて見た人だけど、「ロッテは、ドラ フト1位の選手に入団を拒否された。ロッテをもっと魅力ある球団にするのが何より も急務!」といってのけた真摯さは、非常に好感が持てた。  それにしても、もうプロ野球のキャンプが始まったというのに、私が胸躍るものな く、キャンプインしてしまったのは、初めてかも。  どうも、去年の一連の騒動で、プロ野球自体にしらけちゃったままだ。  このままでは、本当にプロ野球に興味のないまま1年をすごしてしまいそうな自分 が怖い。  取材がてら、プロ野球のキャンプを見に行こうかなあ。  横浜ベイスターズは、沖縄だから行きづらいなあ。  いっそのこと、巨人の宮崎キャンプに行くのもいいかも。  こういう風に、自己暗示をかけないといけないほど、私のプロ野球熱は、生まれて 初めてのピンチだ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-