1月27日(木)

『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイは順調なり。
 早くCOMキャラがしっかり入ってくれないかな。
 COMキャラが弱いと、持ち金マイナスになる場合が多くなって、ハリケーンボン
ビーの出番が減ってしまう。
 やけにキングボンビーにばかり変身するなあ!とおもったら、COMキャラ2人が
持ち金マイナスだった。
 テスト・プレイは効率よく、長時間やらないといけないので、人間+COMキャラ
3人ではなく、人間+COMキャラ2人でプレイしている。

 午前7時。漫画を読む。
 井沢兄弟(土居孝幸&井沢どんすけ)が気に入る作品は、100万部以上のビッグ
・ヒットになる法則は、私のまわりの半径そこそこでは有名だ。
 そのミーハー井沢兄弟が絶賛する『デスノート』(大場つぐみ+小畑健・集英社)
を読み始めた。
『週刊少年ジャンプ』の漫画らしからぬコマ割りが見事だ。
 たぶん、少年ジャンプの漫画で、初めて息を殺しながら読んだ作品だとおもう。
『24 TWENTY FOUR 』の心地よい重苦しさもある。

 ハラハラしながら、読んでいるくせに、頭の片隅では『デブノート』というだじゃ
れが浮かんでしまうのは、哀しい職業病だ。
 ノートに「○居○幸は、午後7時。スーパーマーケットの安っぽい油で揚げたイカ
のげそ天を食べて、2.5キログラム太る」と書けば、自由に他人を太らせることが
できるって、漫画だ。
 いや。この『デブノート』。すでに私は、ふだんから土居ちゃんや、岩崎誠、柴尾
英令くんたちに実行しているような気がする。

 午後12時。嫁が用事で外出しているので、私、娘、娘の旦那、孫の3.5人で、
広尾の「ホームワークス」へ。
 てりやきハンバーガーに、コーヒー、ポテトのセット。

 午後1時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 カードの仕様書の清書に入った。
 なんと『桃太郎電鉄16(仮)』では、カードの種類が、過去最多の128枚にな
りそうだ。
 ぎりぎりでボツにするものも出てくるから、まだわからないんだけど、まったく新
しいカードだけでも、現在17枚も用意されている。
 …って、『桃太郎電鉄G』のチューニングも終わっていないのに、その次のゲーム
の話をしてはいけません。

 午後2時30分。嫁と、東京駅へ。

 午後2時50分。新幹線のぞみ23号博多行きに乗車。
 車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りの続き。

 ありゃ? 静岡駅を過ぎたあたりで、新幹線が減速し始めたぞ。
 ありゃ、ありゃ、ありゃ。
 停車しちゃったよ。
 アナウンスは?
「静岡駅で、×××信号が出ている?」とか言っている。
 あいかわらず、この手のアナウンスは、早口でわからない。

 しばらく待つ…。

 なかなか動かない…。

 また地震じゃないだろな。  前回もそうだったからなあ…。  20分後ぐらいのアナウンスでは「この列車で人身事故が発生した」と言っていた。  新幹線は、人身事故ゼロなのに、人身事故?  人身事故ゼロは、正しくは乗客の人身事故がゼロ。  昨年暮れの上越新幹線も、脱線はしたものの、乗客の人身事故ゼロだから、記録は 継続中ってことになるのか。ふーーん。  しかし、もうすぐ発車しますといいながら、全然走り出す気配がないぞ。  おっ。やっとアナウンスが流れた。 「お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけしています。午後3時47分頃、静岡駅通過 時に、この電車に人身事故が発生した」との続報が入る。  どうやら、この列車に接触した乗客がいたようなのだ。  回りくどい言い方だけど、飛び込み自殺なんだろう。  さらに「静岡駅で警察の現場検証に20分ほどかかる」とも。  こりゃ、すっかり篭城態勢だ。  1時間ほど停車ののち、ゆるゆると運転再開。  私はしょっちゅう、新幹線に乗っているから、こういう事件に遭遇する確率は高い わな。いろんなことを経験するものだ。  乗客もみなさんも、まったく文句をいわなかったのは、ご立派。  午後6時11分。京都駅で下車。  ぴったり1時間遅れだ。  おもったより、京都は寒くなかった。  この時期の京都は、骨が痛くなるほどの寒さだから、覚悟してきたのに、拍子抜け。 わざわざロングコートにしたのだ。  午後7時。京都のマンションに行って、エアコンのスイッチを入れて、そのままの 足で御池木屋町の日本料理のお店「忘吾(ぼあ)」へ。

 お店の人が、孫の写真を見たいというので、「うちの朝青龍です」といって、デジ カメの画像を見せる。  このお店の人たちは、うちの娘が小学生の頃から知ってるから、親戚のようなもの だ。 「ぜひ、今度連れてきてくださいよー!」 「来ても、ずっと寝てるとおもうけど…」  きょうの「忘吾(ぼあ)」の料理は、抜群においしかった。  このお店にはもう、10年近く通っているんだけど、ずっと毎年味がよくなり続け ている。それが、すごい。  きょうは、刻みネギにおかかを乗せて、出汁醤油をかけたものが、絶品だった。  えっ? おかかにネギだけでしょ?っておもうのは、当然。  でも、ネギの臭みがまったくないのだよ。

「うわ〜〜〜、おいしい! でもご飯の上に乗せて食べたらもっとおいしいだろうな あ!」というと、「あとで、ご飯といっしょに、少しお出ししましょう」といってく れる。  行きつけのお店は、こういう融通を効かせてくれるから、ひいきをやめられない。 味も誠実なら、接客も誠実。  誠実こそ、最大の調味料なり。  このネギは、実は京都の北のほうで10年かけて、土地を耕して作り上げたおネギ なんだとか。しかもこの味わいは、まだまだ寒いこの時期だけのものらしい。  なるほどねー。  10年かかるんだ、この味は…。  最後は、メニューにないウナギの柳川風を出してくれた。  これがまた、うまいったら、ありゃしない。

 ゴボウと、卵とじの、あっさりした味が、いいんだなあ。  これもまたご飯に合う。  いかん。ご飯を食べ過ぎた!  せっかくここ数日で減らした体重を、仏壇返しだ!  午後9時。帰りに「タリーズ」で、ラテを買って、京都のマンションへ。  おお! だいぶ暖かくなっている。  今夜は、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  VAIOと、ゲームボーイアドバンスだけを持って、京都に来てる私って、おたく? 「ふつう、おたくって言われると怒る作家さん多いのに、おたくと呼ばれたがるさく まサンは、絶対、おたくじゃないんですよ!」と以前、誰かに言われた。  そうかもしれないね。  でも私から見れば、歴史学者は、歴史おたくだし、政治記者だって、政治おたくだ とおもう。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-