1月26日(水)

 午前9時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAFE
(デュカフェ)」」へ。
 スープセット。

 このお店のコーンパンは、絶品。  ただし、ランチセットでしか買えないのが残念。  あまりにもおいしいので、帰りにお店の人に、ぜひコーンパンのみの販売をしてほ しいと要望する。  食後、表参道の東京三菱銀行へ。  もちろん銀行のことは、すべて嫁におまかせなので、私と娘と孫は、待ってるだけ。 娘と『桃太郎電鉄16(仮)』について話しているうちに、娘の何気ない単語に、衝 撃的なアイデアが浮かぶ!  一般の人が聞いても、それほどのアイデア?とおもうかもしれないけれど、私にと っては、『桃太郎電鉄』シリーズにとって、新発見というか、新しい一歩になること は間違いない!  気分がいい。  どういうわけか、この銀行も、隣りのみずほ銀行も、ロイヤルホストも、この辺の エリアの建物のなかにいると、不思議といいアイデアが出る。  やはり表参道だけに、地価も高いが、それだけご利益も大きいのだろうか。  午後1時。渋谷の法務局に寄って、渋谷パルコ、渋谷の東急ハンズなど…。  赤ん坊を抱いた娘よりも、私のほうがさっさと足が痛くなって、腰まで痛くなる。 さすがおじいちゃんだ。  そういえば、私はこの日記で「孫バカ」という言い方を書いているが、良く考えた ら「爺(じじ)バカ」と表記すべきであった。  でもなんとなく「爺(じじ)バカ」より「孫バカ」のほうが、孫に対する愛情が過 多っぽくていいような気がする。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。  午後3時。帰宅。  おっ。札幌ハドソンから、『桃太郎電鉄G』の交換ロムが届いている。  先週もらったテスト・ロムの調子が悪いので、変えてもらった。  さっそく、「桃鉄3年決戦!」を試しに、プレイ。  おっ。土居ちゃん(土居孝幸)のカレンダー画面が入った!  今回の『桃太郎電鉄G』の毎月カレンダーは、『桃太郎電鉄X(ばってん)』から、 『桃太郎電鉄12』までで描いたなかから選んだ。  いい出来だなー。  PS2より、出来がいいかも。  昨年暮れの会議のときに、月別に土居ちゃんの絵を並べて、みんなで投票して、4 月はこれが一番!とスタッフがおもった絵を、ゲームボーイアドバンス用に加工して もらったのだ。  要するに、土居ちゃん’Sベスト・イラストになっているのだ。  ちょっとおもしろい趣向でしょ。  それと、まだ言っちゃいけないんだろうけど、『桃太郎電鉄G』の貧乏神の悪行は、 私としては、自信作だ。  鯖とか、鯨、鯵、鰯などを当てるパターンや、アメリカの州の名前を当てるシリー ズの続編だ。たのしみにしてね。  今週、『週刊ヤングサンデー』のびっくり告白で話題の石川キンテツに電話する。 ふんふん。へええへえ。そうかあ…。  もちろんあの結末を聞いたのである。  結果だけ聞いたので、来週、石川キンテツを呼んで詳しく教えてもらうことが決定 した。乞うご期待。  そういえば、昨夜『桃鉄研究所』を更新したものだから、嫁の携帯電話の転送機能 はピリピリ鳴りっぱなし。  みんなそんなにあわてて投稿しなくてもいいよ。  早いからって何かが当たるわけじゃないんだから。  あくまでも、研究所。  じっくり考えて送ってね。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、渋谷の「宇和島」へ。  赤ん坊がいるので、3Fの個室にしてもらう。  鯛そうめん、鯛めし、ふぐちり、焼きフグ、じゃこ天、たこ揚げ、山芋の磯辺揚げ、 岩かきなど…。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄G』の99年テスト・プレイを開始。  今回は、ロムの調子が悪くならずに、99年までプレイしたいものだ。  今夜は、頭のなかは、テスト・プレイでいっぱい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-