1月25日(火)

 午前4月。うっかり早く目が覚めてしまった。
 いつもように、起きたついでに、ちょっと仕事。

 まだ眠くならないので、DVDで『新選組』を観る。
 これは、1970年、大阪万博の年の作品で、私は高校生。
 私にとって、『新選組』の映画でいちばん覚えているのは、この映画だったので、
DVDで売っているのを見て、あわてて買ったほどだ。
 何しろ、配役がすごい。

・近藤勇→三船敏郎。
・土方歳三→小林桂樹。
・沖田総司→北大路欣也。
・芹澤鴨→三國連太郎。
・山南敬助→中村梅之助。
・伊東甲子太郎→田村高広。
・有馬藤太→中村錦之助(萬屋錦之介)。

 いずれも、主役を張れる人ばかりだ。
 興味深いのが、芹澤鴨役の三國連太郎さん。
 なんと、NHK「新選組!」の芹澤鴨役は、佐藤浩市さんだったから、親子で、
芹澤鴨を演じたわけだ。
 何て素敵な親子なんだ。
 私は、いちばん好きな日本の俳優さんは、三國連太郎さんなんだけど、芹澤鴨に関
しては、甲乙つけがたい。
 それほど、佐藤浩市さんの演技は素晴らしかったとおもう。

 この映画では、次々に切腹を命じる近藤勇と土方歳三の残忍さを見事に描いていて、
痛快だ。
 でもこの映画を観ると、いかにNHK「新選組!」が内容について制約が多かった
なかから、見事な青春群像に仕上げたかが、感じ取れる。
 NHKの大河ドラマは、作品の前に、お茶の間ドラマとして、メッセージ性が強す
ぎてはいけないものだ。
 だから映画と、大河ドラマは比べてはいけない代物なのかもしれない。

 午前8時。ようやく眠くなったので、ひと眠り。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。
 読売広告の岩崎誠、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんと待ち合わせ。

 早いもので、『桃太郎電鉄16(仮)』の契約の話に、『桃太郎電鉄G』の宣伝計
画について聞く。『桃太郎電鉄TOKYO』にいたっては、配信直前なので、具体的な話。
 今年は、3本出す予定なので、あわただしい。
 でもこのところずっと、PS2で発売していたけど、携帯電話、ゲームボーイアド
バンスとハードを変えて作ってみて初めて気がついたことは、たくさんあるので、身
体を壊さない程度には、ほかのハードもチャレンジしたほうがいいなとおもった。
 そういう意味でも、『桃太郎電鉄16(仮)』は非常にたのしみ。

 食後、銀座1丁目の喫茶店「TUNE」で、引き続き、会話。
 小言爺(じじい)の岩崎誠の『桃太郎電鉄G』に対する意見を聞く。
 岩崎誠の文句の大半はとんちんかんなんだけど、たまにセンター・バックスクリー
ンに飛び込む大ホームランもあるので、熱心に聞いておかないといけない。

 午後2時。銀座5丁目の「ブックファースト」で、本を買う。
 ここ1週間ぐらいで。ぐんと読書量が増えて、本棚に虫食いが出来てくると、つい
埋めたくなるというか、本を買ってもいいのだ!という免罪符をもらった気分になる。

 午後3時。喫茶店「らぴす」サンへ。

 午後3時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 おっと。また『桃太郎電鉄G』の確率の計算を間違えてたようだ。
 確率は、ぜんぶエクセル・データにしないとダメかなあ…。
 パソコンが苦手な壮年のように、どうも確率の計算は、電卓でやりたい。どうもエ
クセル・データだと、冷たい配分になるような気がする。まあ、慣れの問題だろう。
ここ数年で、かなりエクセルをつかうようになっている。

 午後6時。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。
 いつもどおり、紅芋コロッケ、らふてぃそば、ミミガー、島ラッキョウ、ほうれん
草のサラダ、シークワーサーなど。

 午後7時。帰宅。
 おやおや。『桃太郎電鉄TOKYO』のメッセージの直しの要望が来ていたのを、見落
としていた。こりゃ、急がなきゃ。

 午後9時30分。『桃太郎電鉄TOKYO』の手直し、ようやく終了。
 さ〜て、次は、『桃太郎電鉄16(仮)』だ。
 まだまだアイデアをまとめる段階で、第1稿目の清書に入れないのが、もどかしい。




奄美大島(1)

奄美大島(2)

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-