1月22日(土)

 午前9時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 嫁は、たぶん午前7時過ぎに、旅行にでかけたとおもう。
 はっはっは!
 私と嫁はいつも外ではいっしょだが、家では、1階と3階に分かれて住んでいるの
で、わからないのだよ。朝早く用事が急にできた場合は、携帯メールで連絡取るくら
いだからね。

 午前11時30分。近所の「アフタヌーンティー」へ。
 豆腐バーガー、包み焼きハンバーグ、冬の野菜スープ、キャラメルティー、ミネラ
ルウォーター。
 この組み合わせが最近、私のお気に入り。

 午後1時30分。渋谷駅から、東急みなとみらい線に乗車。  もちろん、ゲームボーイアドバンスを持って。  車中、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  電車のなかでつかう人も多いわけだから、おなじ気分で、不都合や、トラブルを発 見したい。  早くもトラブル発生!。  24年目4月から、スタートして、目的地の鹿児島駅に入って、鹿児島駅の物件を 2段階目に増資! さあ、あとはおいどんの出番を待つばかりのところで、なんと!  ふわ〜〜〜っと、画面が白くなって、消えてしまった。  え〜〜〜、こんなときにバッテリー消え?  ええっ? 家から持ってくるときには、バッテリーに繋がっていたものを抜いてき たのだから、急にバッテリーが消えるわけないぞ〜!  おいどーーーん!  しかも3月で、来月は決算だったんだよー。  セーブできる寸前で、消滅だよー。  仕方ないので、読書に切り替える。 『世界一の金持ちになってみろ!』(堀江貴文×竹村健一・太陽企画出版)を読み終 える。  堀江貴文社長は「お金があれば、女はいくらでも手に入る」というフレーズが一人 歩きしてしまっているが、ちゃんと著作物を読めば、そんなことはひとことも言って いないのがわかるはずだ。  女性と付き合うには、お金はないよりは、あったほうがいいという至極当然な言葉 が「お金があれば…」になってしまうのだから、マスコミは怖い。  言葉尻を捕らえて、おもしろおかしいほうに勝手に作り変えて、流行らせてしまう。 「井沢どんすけが、37歳で独身なのは、男が好きなのかもしれない」  この「しれない」がそのうちなくなって、「井沢どんすけは、男好き」となるのが、 マスコミ。  37歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという噂も、かなり定着して きた。  あれ? 地下鉄は、馬車道(ばしゃみち)駅を通過してしまったぞ。  馬車道駅で、降りたかったんだよー。  むむっ。日本大通り駅も通過してしまった。  午後2時5分。終点元町・中華街駅へ。  渋谷から、わずか35分で、中華街まではすごい!と、感心してる場合ではない。 特急は、馬車道駅と日本大通り駅は、通過だったのか。  午後2時10分。乗ってきた電車に再び乗って、馬車道駅で下車。  うひゃー! 馬車道駅は、ホームからして、SFの世界だ。  まるで、宇宙船のなかみたいだよ。

 なのに、地下の改札口から、いちばん地上に近い3番出口は、おもいきり階段。  何から何まで機械処理なのに、これはしんどいじゃないか。  地上に出た。  こんなところに出るのか。  けっこう馬車道から外れてるぞ。  う〜〜〜、風が冷た〜い!  海が近いせいもあるんだろうなあ。  午後2時30分。関内(かんない)駅前セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」へ。

 はっはっは! 嫁がいないときに、遊びに来るのは、ここに決まっている!  でも昨年からずっと、ここに足が向かなかったんだよー。

奈良市・エフ ――――――――  ベイスターズですが、ドラフトでは目玉の那須野投手を獲得したり、新人監督の牛 島監督を起用したりで、今年は結構面白そうですよ。  さすがに優勝は無理でしょうが、牛島監督次第では結構いい所にいけるかもしれま せん。  人柄はいいが勝負勘(運)が無い山下監督から、ちょっと怖めの監督に代わった事 でチーム全体の空気も変わりそうです。  今年は交流戦もありますし、見限るのは来年でもいいんじゃないでしょうか?

●さくま「その期待の那須野投手は、早くも2軍スタートだよー! 私イチ押しの内 川聖一内野手も、左膝の調子が悪くて、2軍行き。スポーツ紙を読んでも、横浜ベイ スターズだけは、けが人情報しか載っていない。とほほ。  全員で、欽ちゃん球団に入ったほうが、話題になっていいような気がする」  とはいえ、横浜ベイスターズのグッズは、製品の質がいいので、今年気合いを入れ て応援するかは、未定だけど、グッズを買いに来た。  とくに、フリース・ジャケットは、デザインも着心地もいいのだよ。  熱海の家は、風通しがいい(古い家)ので、ほしかったのだ。  おっ。いままで気づかなかったけど、赤ちゃん用の、よだれかけ(スタイ)とか、 6ヶ月前後の肌着(ロンパース)とか売っているんだね。  ふっふっふ。孫バカのふりして、孫に、横浜ベイスターズ・グッズを着せて、横浜 ベイスターズ・ファン一丁あがりだ。  いや。孫に、不幸な業を背負わせてしまってよいのだろうか?  日本一最下位の回数が多い球団を応援するのは、茨の道だぞ。  軽く2万円ほど、お買い上げ。はっはっは! バカだね。  しっかり孫のグッズも買ってしまった。  荷物が重い。  げっ! 定番の1Fの「文明堂」で、黄金色のカステーラ、アイスクリーム添えを 食べて行こうとおもったのに、違うお店になっちゃってるよー!  ううっ。またひとつ楽しみが減ってしまった。  午後3時11分。風が寒いので、馬車道駅まで戻る気がしない。  目の前の関内駅から、京浜東北線に乗る。  車中、『週刊文春』を読むと、ボケが始まる兆候は、趣味をやめたときからと書い てあった。  やっぱり横浜ベイスターズ・ファンをやめてはいけないのかも。  ほかにも、ボケの兆候として「掃除をしなくなる」「物忘れが激しくなった」「外 食したがる」とかが書いてあったが、みんな当てはまっているではないか。  くそっ。京浜東北線はやけに遠回りだな。  やっぱり、みなとみらい線にすればよかった。  これもボケか?  品川駅で下車。  午後5時。帰宅。  品川駅で買ってきた駅弁「大人の休日」を食べる。  食後、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ!  あれ? ゲームボーイアドバンスSPを、充電したけど、すぐ画面が消えてしまう。 これはいったい!?  ひょっとして、これはハード(SP)のせいかも。  午後7時。新宿の「カメラのさくらや」まで行って、SPを買って、とんぼ帰り!  昼間も寒かったけど、夜はまた一段と外は寒いよ。  売りなで、DSを勧められたけど、使い方を間違えそうなので、基本に忠実に。  ピンチのときに、新しいことをやると、絶対何か失敗する。  充電器を買い忘れたりとか、別売りのピンジャックを買わないといけないなどとい うことが、発生しやすい。  いまは、とにかくテスト・プレイ最優先。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ開始。  買ったばかりのSPだけに、画面がものすごくきれいだ。  ああ! 持ち金45億円なのに、えんま社長が、持ち金マイナス120億円のくせ して、たいらのまさカードをつかったあああああっ!  あしゅらも、持ち金マイナスだったのか!  なんと、いきなり、85億円の赤字。  まいったなあ!  今夜じゅうに、30年目を突破したいけど、テスト・プレイ中にアイデアが出ると、 ゲームを中断して、メモに入ってしまうので、なかなか進まない。  仕事の成果としては、メモが増えたほうがいい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-