1月17日(月)

 阪神淡路大震災から、もう10年が経つ。
 その1995年は、3月20日に、地下鉄サリン事件が起きた。
 そして、その年の12月25日に、私は14年間続けた『ジャンプ放送局』を終了
させ、脳内出血に倒れた。
 だから、10年前の1995年という年は、私にとっても人生の区切りの年として、
鮮明に覚えている。
 大地震にしても、サリン事件にしても、予知できるものではない。
 だからせめて予知のできる健康に注意しようとおもって、気をつかってきたら、10
年目を迎えることができた。
 あのとき、10年後もこうして生きているとはおもっていなかったからね。

 でも、10年目ということで、テレビ番組がたくさん阪神淡路大震災のスペシャル
番組を組んでくれたから、阪神淡路大震災が風化しなくてよかったとおもう。
 スマトラ沖大震災のせいで、中越地震の影が薄くなっていくのも怖い。
 まだまだ阪神淡路大震災の傷は、完治していない。

 午前10時。娘が、孫を連れてやってきた。
 きょう、ついに私が孫の前を通り過ぎようとすると、目で追いかけてくるようにな
った。しかも笑う。
   マウス・オンで画像が動く!
 これが、孫バカとしては、うれしい。  赤ん坊はいいよね。  こんな小さな行動で、喜ばれちゃうんだから。  午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、青山の「Blue Aoyama」へ。  私と嫁は、ロコモコ・ハンバーグのてりやきバターソース。  娘は、豚のとんとろ丼。

 こういうおしゃれな内装が売りの飲食店は、味は二の次になることが多いのだが、 このお店の味付けはしっかりしていていい。  ハンバーグも、フットボールのようにふくらんだお肉で、ずしりと重い。  何より、バターライスが、「プティ・ポワン」のほたてハンバーグを連想するくら いおいしい。  これに、お惣菜が3品、コーヒー、ケーキがついて、1050円は安い!  食後、銀行回りで、青山界隈。  ウインドウ・ショッピングをしながら歩いているうちに、案の定、私が最初にへば ったので、リタイア。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄』用の資料になるような日本の国勢について書かれた本が見つかったの で、物件台帳に記載しておく作業。  観光土産や、おいしい食べ物は、現地に行けばわかるけど、その土地の優良企業と なると、なかなかデータが入ってこない。  今回、けっこう一網打尽に近い形で、手に入ったので、大漁、豊漁!  松下寿電子工業、ホンダロック、児湯食鳥、ユーテック、ノーリツ鋼機、南西石油、 インテル、ケーズデンキ…といった企業の本社がどこにあるか、全問正解できる人は、 少ないとおもう。  ただ、郡部から始まる地名も多いので、地図でどこの市がいちばん近いかを探し出 さないといけない。  けっきょくは、足で情報を得る刑事さんと、どこも変わらない。  夕方。私の部屋の照明が、また壊れたので、近所の電気屋さんが見に来てくれた。 電気製品って、よく壊れるものと、何10年つかっても、ビクともしないような当た りハズレがあるねー。 よく考えたら、この家は、脳内出血で倒れたあとに引っ越してきたのだから、今年で 10年目に入る。  そろそろ、あちこち、疲労が出てくる頃だ。  そういえば、このところ、1時間仕事をしたら、10〜20分ぐらい、ほかのこと をする仕事の仕方をしている。  10〜20分程度ではたいしたことはできなので、部屋の掃除をすることにした。 すると、こんも10年間置きっ放しにした、Macの空箱とかが出てきて、箱の上の ホコリの多いこと。まさに10年間の蓄積だ。  いい機会だから、どんどん捨てていこう。  Macは、箱を取っておかないと、修理に出すとき困るといいながら、Macの勢 力は弱くなり、いまどきフロッピーを差し込むMacなんて、必要がなくなっている。 10年とは、そういう歳月なんだな。  午後6時。自宅にて、ジャガ豚鍋。  たまたま先日、伊勢丹デパートで、ジャガイモで餃子の皮のようにして、なかに豚 肉のひき肉が入ったものを売っていた。  おいしそうだったので、キャベツたタマネギを加えて、野菜鍋にした。

 キャベツとタマネギをじっくり煮込んだので、甘くて、おいしいこと、おいしいこ と。  冬は鍋物にかぎるけど、鍋物にすると食べ過ぎるけど、この野菜鍋なら、ヘルシー。  食後も、『桃太郎電鉄』用の物件チェック。  水産業の水揚げ量も、首位が変動しているようだ。  まさかこんな風に、漁獲高とか、農産物の収穫高に注意するような仕事に従事する とはおもわなかったよ。  明日から、今年初めてのハドソン札幌開発スタッフとの打ち合わせ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-