1月16日(日)

 眠い…。
 どうにも眠い。
 春先の「春眠、暁を覚えず」ぐらい、眠い…。
 どうせ外は雨。
 眠いときは、寝る。
 けっきょくしっかり起きたのは、午前10時の『サンデージャポン』あたり。

 午後12時30分。嫁と、新宿3丁目のおそば屋さん「吉遊(きちゆう)」へ。
 このお店には、ちょっとしたエピソードがある。
 かなり昔のことだが、この場所におそば屋さんがあって、非常においしいので、嫁
と何度も食べに来ていた。
 いまほどお店の名前をしっかり覚えていなかったから、お店の名前は忘れた。
 ところが、そのうち急にお店を閉じてしまった。
 それ以来、すっかりここに来ることはなくなったのだが、嫁がインターネットか何
かで、その閉じる前にこのお店にいた人が、独立して出来たのが、なんと、白金の
「三合庵」だったというのだ。
「三合庵」だったら、何度もこの日記に登場しているよ〜!
 通りで、あのお店おいしかったわけだ。

 そのお店のあとに出来たのが、この「吉遊」なのだそうだが、「三合庵」に移転し
たご主人が経営していたときの名前も「吉遊」だったことが、さっきわかった。「三
合庵」とどういう関係でそうなったかは、私はフードライターではないので、わから
ないんだけど、おそらく伝説の「吉遊」の味を継承するということでつけたのではな
いだろうか。

 きょうは、いまにも雪が降りそうなくらい寒いので、私も嫁も、温かい鴨なんばん
を食べてしまったけど、近いうちにちょっとでも暖かい日があったら、絶対せいろを
食べに来たいとおもったほど、おいしい!
 しかもおそば屋さんのおいしさは、玉子焼きでわかるといわれているけど、まさに
絶品。ちゃんと甘さもあって、しかもほのかな甘さ。
 大根おろしとの相性が、抜群。

 また来るぞ〜!とおもって、営業時間を確かめたら、びっくり。  平日は、夜しか営業していなくて、日曜祝日は、お昼だけ営業だったのだ。  実は、私も嫁も、何も考えず、お昼時だからと来ただけなのだ。  いつものように平日に来たら、閉まっていたのか!  あいかわらず、運がいい。  夜は、おまかせコースがあるようなので、今度は時間を知ったうえで、来てみよ う。都内で近くにいいおそば屋さんが少ないので、「吉遊」の登場は、うれしい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「吉遊」 住所:東京都新宿区新宿3-30-11 新宿高野第二ビル 地下1階 電話:03(3353)0205 営業時間:火〜土 17;00〜22;30      日・祝 11:30〜15:00 定休日:月曜日

 食後、「カメラのさくらや」から、伊勢丹デパート7Fのメガネサロンに寄って、 メガネを受け取る。  7Fの下の6Fで、「京都展」をやっていたので、覗いていく。  毎月、京都に行っているのだから、見る必要もないとおもうのだが、念人は念を入 れて! おいしいものが見つかったら、京都に行くのが、また楽しくなる。  とはいえ、知っているお店ばかり。当然だが。  おっ! 「はつだ」の特選和牛弁当を実演販売しているぞ。

 ほうほう。こういう風に作るのか。  お肉をたれにくぐらせて、鉄板で焼く。  意外とシンプルだな。  お肉を1週間、秘伝のたれに漬け込んでみたいなエピソードがあるのかとおもっ た。まあ、お弁当にそんなに力を注げないよね。  けっきょく、「はつだ」の特選和牛弁当を買う。  毎月買ってるのに、まだ買うか! 買う、買う。 「前田珈琲」で、コーヒーを飲むつもりが、ついつい甘いものも。  カプチーノ・ソフトクリームが、まあ、おいしい。  ソフトクリームの場合、私はつねに、ソフトクリームといううだけで、30点上乗 せなので、ちょっと信憑性に乏しい。  でもこのカプチーノ・ソフトクリームは、カプチーノ・パウダーがかかっている本 格派。こえはいいよ。ちょっと量が多すぎるけど、若い人なら、うれしい量だろう。

 午後3時。帰宅。  きょうは日曜日らしくすごすために、読書。  でも、ふとアイデアが浮かぶと、メモ。  私のような自由業には、遊び時間なんてない。  何かを見ていて、ふっ!とアイデアが浮かぶように、つねに戦闘態勢を取っていな いといけない。  午後6時。嫁が、放送作家の清正まなつチャンと食事にでかけたので、私は「はつ だ」の特選和牛弁当で夕食。  午後8時。NHK「義経」よりも、テレビ朝日「ビフォーアフター」を見る。  私、どうも鎌倉時代は苦手だ。  陰謀渦巻き、肉親同士で殺しあう陰惨な話が多い。  史実なのだから、変えようがないのだろうが、どうにもじめじめと暗い。  シダ類な感じがする。  というわけで、この時間いつも見たくて仕方がなかった「ビフォーアフター」を見 る。  最近のリフォームは、新築以上に作ってしまうからすごいねー。  しかも匠の建築家が登場するので、まるでマジックを見ているような驚きの連発だ。  午後9時。日本テレビ『行列のできる法律相談事務所』を見る。  島田紳助さんが、完全復帰の1回目だ。  出演者、スタッフ全員が、復帰1回目を盛り上げようと必死になっているのがよく わかる。一般視聴者のみなさんにはわからないかもしれないけどね。  私も一応、デビュー当時は、放送作家だったから、誰もがさりげなく、島田紳助さ んを貶めて笑いを取りながら、通常のテンポに持って行かせようと努力しているのが、 よくわかる。  和田アキ子さん、ピーコさんをゲストにしたのも、リリーフエースを登板させて、 火消し役をやってもらおうという配慮だったんだろうな。  おかげで、島田紳助さんはいつもの80%くらいのテンションまでに、テンポを戻 していた。これが100%だったら、逆に非難を浴びることもあるから、難しい匙加 減だ。  一流の番組は、隠し味がいっぱいだ。  今夜は、のんびり読書。  本を読める生活は、快適だ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-