1月14日(金)

 花粉症のみなさん、最近目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりしてませんか?
 私はすでに昨年の暮れから、目がかゆくて、最近透明な鼻水が出てしまいました。
 今年の花粉症は、昨年の30倍の予想らしい。
 昨年は花粉が少なかったから、30倍といわれても、どのくらいの規模かよくわか
らないんだけど、例年の2倍でも、けっこう嫌だよね。

 午前9時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、喫茶店「らぴす」サンで、モーニ
ング・セット。

 午前11時。私は、西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 いつものように3連結の奥歯が抜けたのだが、今回は、なんと歯そのものを無くし
てしまったのだ。
 くわしくいうと、昨年の暮れ、京都の喫茶店で、花粉症っぽいくしゃみがたくさん
出たときに、大量にティッシュペーパーをつかった。
 あまりにもティッシュペーパーをつかったので、その喫茶店のゴミ箱に、そのティ
ッシュペーパーを捨てて行ったのだが、そのときに奥歯もいっしょにゴミ箱に捨てて
しまったのであった〜〜〜! あほ〜!

 その後、奥歯がないとけっこう楽チンなので、そのままにしていた。
 でも歯がないと、噛み合わせが悪くなって、肩こりの原因になったりするといわれ
たので、とりあえず相談に来た。
 けっきょく、簡易な措置のほうが歯も軽くていいので、そっちにしてくれることに
なった。

 せっかくひさしぶりに、故郷の上井草に来て、天気もいいので、昔の通学路を歩い
ていみた。
 井草中学校まで7〜8分程度の道だ。
 上井草を離れてまだ10年なのに知っている家が減っているね〜。
 昔からある家は、10軒に1軒程度。
 中学校の頃からだともう40年になるけど、あの頃からずっと残っている家など、
30軒に1軒程度だ。
 みんなどうしているんだろう?
 しばらく通学路をゆっくり歩いて、上井草に戻る。

 午後1時30分。帰宅。
 歩きつかれたので、DVDを見ながら、仮眠。
 DVDは『レールのあった街(2)』というやつで、軽井沢と草津温泉を走っていた
草軽(くさかる)電気鉄道の廃線跡と、当時の映像が収録されたもの。
 昨年、軽井沢に行ったときに、草軽電気鉄道の動かない電車(マニア的にいうと、
デキ12型電気機関車)を見てから、動いている姿が見たくて仕方なかったのだ。
 大正時代から、昭和37年まで走っていたというから、乗ろうと思えば乗れただけ
に、ちょっと悔しい。
 かぶと虫というニックネームがついていた電車は、まるで遊園地の電車みたいで、
客車より、運転台のほうが小さくて、おまけに運転席が狭いので、運転士は身体を斜
めにしないと運転ができない。
 こんな変わった電車は見たことがない。

 軽井沢と草津温泉を結ぶ電車なんて、ドル箱で、廃線になりようがないとおもうの
だが、速度は15キロ、台風の度に、浸水したり脱線したりしたのが原因というのが、
s今回のDVDでわかって納得。
 いまから軽井沢と草津温泉を結ぶ路面電車とかつくったら、観光の目玉になるとお
もうけどなあ…。わずか50キロの距離だから。

 午後4時。読売広告の岩崎誠が来る。
 話のメインは、不二家の福袋を買っておいてもらったのを、岩崎誠から受け取るだ
けだったりする。
 昨年の暮れに、不二家の店先で福袋が出ているのは知っていたんだけど、まあ、そ
のうち買うだろうとおもいつつ、昨年暮れからずっと、京都、熱海で、銀座に行く機
会がまったくなかったのだ。
 そのとき、たまたま「さくまサン、不二家の福袋買いまいた?」と岩崎誠が電話を
くれたので「買っといてー!」になったのだ。

 午後6時。私と嫁のふたりで、自宅にて、京都三嶋亭の味噌漬け肉で、夕食。
 炊き立てのご飯に、三嶋亭のお肉は、梅の木にウグイスのように相性がいいねえ。
おまけにデザートに、富有柿を食べて、大満足。
 まだ柿、売ってるんだね。

 午後7時。『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。
『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージを直すと、その直した原稿を、『桃太郎電鉄16
(仮)』のほうでも、直さないといけない。
 これが年に2本作ることの難しさだ。
 意外と、『桃太郎電鉄』はおなじなようでいて、メッセージもシステムもちょびち
ょび変えているから、面倒なのだ。
 出来ることなら、やっぱり年に1本のほうが、楽だし、二度手間が増えなくていい
なあ。
『桃太郎電鉄TOKYO』のように、まったく違う作り方のほうが、混乱することがなく
ていい。

 今夜も、『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-