1月13日(木)

 午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。

 午前10時30分。あれ? ちょっとだけ腰が痛くなってきたぞ。
 変だなあ…あっ。2時間半イスに座りっぱなしで、キーボードを叩いていた! 
うーーーん。つい仕事に集中しちゃうなあ。
 高橋名人の「ゲームは1日1時間!」を思い出す。
 しかし、疲労度がわかりやすい身体だ。

 午前11時30分。嫁と別行動で、近所の「アフタヌーンティー」で、食事。
 焼きそばパンに、冬の温野菜スープ、キャラメルティー、ミネラルウォーター。
 以前、うちの娘とここでいっしょに食事していたときに、私は「このお店でお水頼
むと、ヤクルトよりも小さい紙コップにお水を入れてくれるだけなんで困っちゃうよ!
ミネラルウォーター売ってくれればいいのに!」といった。
 すると、うちの娘があっさり「さくちゃん、売ってるよ!」
「へ?」
 あ。ほんとだ。
 メニューにしっかり書いてあるではないか。
 私は何年このお店で、不自由していたのか。
 それどころか、おなじフロアの「スターバックス・コーヒー」でたまに売っている
富士のミネラルウォーターを、なぜ常時発売しないのか!と、ずっと憤慨していた。
 な〜〜〜んだ。売っていたのか。
 あっけない、幕切れ。
 そのミネラルウォーターを買ってみたくて来た。
 うーーん。エビアンかあ。
 エビアンはあんまり好きではない。
 でも「アフタヌーンティー」の焼きそばと、包み焼きハンバーグはおすすめ。

 午後12時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。
 1時間キーボードを叩いたら、ベッドにひっくり返って、しばらく本を読む。
 また1時間キーボードを叩いたら、ベッドにひっくり返って、しばらく本を読む。
何か不便だなあ。

 午後3時。新宿へでかけようと外に出て、歩き始めたら、交差点で後ろから来た初
老の男性に話しかけられる。
「失礼ですが、脳血栓か何か患ってますか?」
「はい。脳内出血ですが…」
「いやあ。あまりにも速く歩いているので、違うのかな?とおもいまして」
「ああ! もう今年の暮れで10年になりますから」
「私は、まだ3年なもので…」
「あきらめずに、毎日小走りに歩くと、けっこう回復しますよ」
「転ばない程度にですよね?」
「そうです。そうです。年取ってから転ぶと致命傷になりますからね。はっはっは!」
「はっはっは!」
 私の足が不自由な歩き方に気づく人は、もはや同病の人か病院関係者ぐらいしかい
なくなって来ている。
 でもめったにない病気(…というよりほとんどの人は死んでる)なので、私でも同
病と見るや、話しかけたくなる。
 だから話しかけられたときは、少しでも多くしゃべるようにしている。
 私のようなものでも、同病の人にとっては、リハビリの希望になるからだ。

 午後3時30分。新宿伊勢丹デパートへ。
 この時期になると、ブリしゃぶが食べたくなる。
 北陸の氷見(ひみ)まで行って食べたいけど、この時期は寒すぎる。
 お店で食べると、3〜4切れしか食べられず、しかも値段が高い。
 なので、ブリしゃぶだけは、寒ブリを買って、家で食べる。
 10切れ食べたいからだ。
 新宿の伊勢丹地下の水産売り場は、いつも鮮度の高い魚が揃っている。

「あの〜。去年もここで寒ブリをブリしゃぶ用に切ってもらったんですけど…」
「う〜ん。きょうはもう養殖のブリしかないなあ!」
「養殖のブリはなあ…」
 残念。きょうはやめるかと、帰りかけると…。
「お客さ〜〜〜ん! このお刺身用なら、氷見(ひみ)の天然ブリだから、ブリしゃ
ぶにもつかえるとおもうんだけど…」
 ちょっと魚の色に不満があるけど、氷見(ひみ)と聞くだけで、おいしいお魚のイ
メージが湧いてくるので、買う。

 午後4時30分。帰宅。
 食材を嫁に渡しては、私は『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。

 1時間仕事をしたら、『鉄子の旅』(菊池直恵+横見浩彦・小学館)を読む。

 鉄道マニアの鉄道のやり方を、鉄道のことなどまったく興味がなかった女性漫画家 さんが描いていくというか、被害に合っていくさまがおもしろい。  午後6時。自宅にて、ブリしゃぶ。  うちのブリしゃぶのやり方は、麻布十番の「かどわき」風。

 お出汁に、レタスを入れて、ブリしゃぶをくぐらせる。  これだけで、至福の味。  午後7時。『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-