1月9日(日)

 最近、テレビで「その衝撃の結末は!?」と言って、CMに入るパターンって多く
ない?
 別にこの興味を引っ張る手法に異論はない。
 異論はないけど、せっかちな私は、CM中についほかのチャンネルを見に行って、
ほかを見ているうちに、元のチャンネルに戻るのを忘れて「衝撃の結末」を見落とし
てしまうことが多い。
 そういうことってない?
 意外と、女性は一度見始めたチャンネルをあまり動かさず、男のほうが、あちこち
チャンネルを回すというデータもあるらしいけど、どうなんだろう。

 きょうも、東京は寒いね。
 日が当たっている場所は、暖かいけど、日影は滅法寒い。
 日照権を主張したくなるわけかな。

 午後12時。嫁と、人形町の「BROSERS’」へ。
 私も嫁も、テリヤキパインバーガーにコーヒー。

 ていねいに手作りされたお肉の味が非常にいい。  お肉にパイナップルの甘さがぴったりでおいしい。  お店にいる間じゅう、ザ・ビートルズの音楽が流れていて、つい聴き込んでしまう。 ヒット曲ひとつひとつに青春時代の思い出があるので、頭のなかでたくさんの場面が 渦巻く。  意外と、ザ・ビートルズの曲は、せつない気持ちになるものが多い。  ポール・マッカートニーの声のせいだろね。誰に同意を求めてるんだ?  食後、親戚の老舗呉服屋さん「紬の橋爪商店」へ。  昨日から、展示会をやっているので、嫁が見に来たがった。  嫁がじっくり着物を見たいだろうとおもって、私はテーブルを借りてVAIOを広 げる。  長時間ぶっ通しで仕事をすることを禁止されているので、ちょっとでも仕事をする 時間があるとうれしい。  そういえば、嫁が旅先などで、着物のお店に立ち寄る画像を楽しみにしている人も 多いらしいので、展示場の着物を少しだけ紹介。

 私のインターネット日記を読んで、着物に興味を持つ人が出てきていることが、不 思議だ。嫁の着物姿はほとんど載せていないのに。  午後2時30分。上野駅へ。  きょうは、上野駅前の東京文化会館大ホールにて「すぎやまこういち新春ドラゴン クエスト・コンサート」。  集英社の金丸尚史くんや、インデックスさんの芹澤孝悦くんもきていた。  ほかにも、すっかりコンサートで顔見知りになったドラクエ・ファンのみんなから 声をかけられる。 「さくまサン! 『桃太郎電鉄USA』の売り上げ第1位、おめでとうございます!」 「ありがとう! でもおめでとうったって、次の週は、『ドラクエ8』の発売日だっ たんだから、まさに三日天下だよ! はっはっは!」  今回の演奏は、東京都交響麩楽団。  まずは、『ドラゴンクエストV〜天空の花嫁』から。  60人に及ぶ東京都交響麩楽団を指揮するすぎやま先生は、すごいなあ!とおもい つつ、妙なことが気になって仕方なくなってきた。  私はもともと、オーケストラを聴きに行くと、演奏中、自分のパートがお休み中の 人の表情を見るのが好きだったりする。  腕組みしている人や、膝のところに両手をおいて、ちょっと淋しそうな表情をして いる人、楽譜を見て、頭でリズムを取っている人。  よく見ると、打楽器の人は演奏中、頻繁に移動する。  ドラムスの人が、移動してテンンパニを叩くのはわかるけど、シンバルの人が、途 中から、鉄琴を叩くのを見つけたときなど、得した気分になれる。  ところがきょうは、ドラムスの人が、ティンパニに移動したのに、なぜか小太鼓の 音が聴こえるのだ。  変だ。小太鼓は、ティンパニの人のパートだろ?  ティンパニの人は、ティンパニを叩いている。  大太鼓の人が怪しい。  でも、大太鼓の人は、ティンパニと同時に、大太鼓を叩いている。  いったい誰か小太鼓(スネアドラム)を叩いているんだろう。  ドラムスの席は、明らかに空席になっている。  おかしい。  これは密室殺人だ。  殺人ではない。密室トリックだ。  休憩に入る。  後半も『ドラゴンクエストV〜天空の花嫁』のナンバーから。  まだ謎の小太鼓が気になっている。  あっ。ティンパニの人が、ドラムスに移動したら、大太鼓の人がティンパニに移動 したぞ!  うーむ。これは謎を解く重大な鍵かも。  次の曲で、またドラムスの人は、ティンパニに移動して、ティンパニの人は、大太 鼓のパートに戻った。  ほら。ドラムスが空席なのに、小太鼓の音が鳴った。  あっ。シンバルのあたりから、音がしたぞ。  シンバルの人は移動していない。  むむっ。私の位置からは、すぎやまこういち先生の頭でシンバルの人が、けっこう 隠れてしまうのだが、どうやらシンバルの下に小太鼓がひとつ置いてあるようだ。  そうか。シンバルの人が、楽譜によっては、小太鼓まで叩いていたのか。  このシンバルの人は、鉄琴も叩けば、木琴も叩く。  私は演奏中に、そ〜っと違う楽器に移動する演奏者を見るのも好きだ。  シンバルの人が、小太鼓も叩いていたのを発見したのは、うれしいなあ。ハーベス ト(収穫)だ。  それより驚いたのは、後半、すぎやまこういち先生が、『ドラゴンクエスト8』の なかから、戦闘の曲を指揮しようとして、うっかりタクトでマップ曲を振ってしまう ハプニングが起きた。 「ゴメン! ゴメン! 間違えちゃった」という、すぎやま先生の表情はじつにかわ いらしかったんだけど、先生が間違えたときに、完全に演奏が停止したことのほうに 私は感動した。 「指揮者の人が振っているタクト(指揮棒)なんて、演奏している人はずーっと見て いないよね!」って、みんなもおもうでしょ?  一度、私はすぎやま先生に聞いたことがある。  でも「ちゃんとみんな、指揮棒を見ていて、その振り方で、演奏がまったく変わっ てしまうんだよ」と教えていただいた。  ふーーーん。そんなもんなのかなあと、浅学菲才な私はおもっていたのだが、まさ にきょう、このハプニングで、指揮者と演奏者の見えない黄金の糸が見えたような気 になった。  すぎやま先生にはもうしわけないけど、得した気分。  午後5時。コンサート終了。  ああ! きょうも森林浴ならぬ、音楽浴をたっぷり味わった。  マイナス・イオンもたっぷりって、感じ。  それにしても、全座席数2300席が、あっという間に売り切れて、満員になって しまうすぎやまこういち先生の曲のすごさは、すごいなあ。  一度でいいから、『桃太郎電鉄』でもコンサートをやってみたい。  でもうちは、ロックから、ハワイアンまで音楽のジャンルが広すぎるからなあ。  クラシックにはなりそうもない。  そのまま慌ただしく、上野駅へ。  午後5時16分。東京駅で下車。  午後5時33分。東京駅から、新幹線のぞみ63号広島行きに乗車。  車中、駅弁「大人の休日・冬」を食べる。  この「大人の休日」シリーズは、昨年終了したと聞いたのに、また発売となった。 やっぱり抜群のおいしさだから、惜しむ声がたくさん上がったのかも。  値段が高いから、いつも新幹線のグリーン車を利用する経団連のお偉いさんか何か が「何だ? 大人の休日をやめたって? けしからん!」といった、鶴の一声で復活 したのかもしれない。

 やっぱり「大人の休日」は、1000円台の駅弁より、3倍おいしいね。  ひとつひとつの素材がていねいに作られていて、何よりご飯がうまい。  食後は、もちろんVAIOを広げて、お仕事。 『桃太郎電鉄TOKYO』の追加メッセージを仕上げる。  このまま、『桃太郎電鉄TOKYO』は、2月配信で行くのかな?  そろそろ、みなさん、FOMAへの買い替えをお急ぎください。  午後7時8分。おや? 新幹線が三河安城駅に近づくにつれて、速度が遅くなって きた。  ありゃりゃ。どんどん、のろのろ運転になってきた。  そのうち、ゆっくり、ゆっくり停車してしまったぞ。

「岐阜羽島ー三河安城間の停電のために、停車いたします。座席でお待ちくださるよ うお願いします」  ありゃまあ。停電か。  停電なら、すぐ回復…いや、数年前、送電線の故障で、仙台駅で降りて、ホテルに 泊まるはめになったことがあるからな。  そのうち、続報が届いた。 「本日、午後6時53分に、愛知県で震度3の地震が起きたための停電であります…」  また地震かい。  でも、新潟県中越地震以降、あちこちで地震があって怖いね。  早くも「送電開始します」のアナウンスが流れた。  午後7時14分。再び走り出した。  わずか6分間の停車だった。  それでも新幹線としては、10分間の遅れになったようだ。  新幹線は、加速と減速に時間がかかるからね。  でもこういうトラブルを回復させるマニュアルの徹底度の素晴らしさは、新幹線の 場合、ほかの交通機関を圧倒的に抜いている。  人身事故ゼロの安全性を誇る新幹線だけど、もっとすごいのは、この迅速な回復力 だ。  私も見習いたいものだ。  失敗よりも、失敗から回復するマニュアル作りだ。  午後8時5分。京都駅に12分遅れで到着。  名古屋駅には、10分遅れだったのに、挽回できないどころか遅れが伸びていた。 新幹線は4〜5分置きに走っているから、どこかで詰まったんだろうね。  あとで聞いたら、名古屋市内は震度4を記録したんだってね。  けっこう大きいじゃない。  新幹線がたいした遅れにならなくて、よかった。  それにしても、旅行ばかりしているから、いろんな場面に出会うもんだ。  午後8時30分。京都のマンションに到着。  う〜〜〜、寒い、寒い。  エアコンつけてもなかなか暖まらない。  今夜は、ゆるゆると『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-